陰陽五行説

2019年12月 9日 (月)

方広寺鐘銘事件メモ(2)

大仏殿と大仏の罹災状況を年表にしたのでメモしておく。

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大仏殿は第1期と第2期がある。大仏は3つあるのでややこしい。
規模比較もメモしておく。

  高さ 奥行き 建築家
第1期(失火により焼失) 52.4m 93m 58.1m 中井正吉
第2期(落雷により焼失) 45.5m 81.9m 50.05m 中井正清
奈良大仏殿第1期(戦火により焼失) 37.0m 85.8m 50.3m  
奈良大仏殿第2期(戦火により焼失) 第1期の礎石を再利用、高さ不詳 重源
奈良大仏殿第3期(現在) 49.1m 57.5m 50.5m  

第1期の秀吉の大仏殿が日本最大だった。第2期は奈良の現在の大仏殿より幅が広い。中井正清の設計なのでさぞや美しかっただろう。この大仏殿は186年間存在した。

大仏は当初木造漆喰づくり、中井のものが金銅製、その後木造と3期ある。木造漆喰づくりの仏像は珍しい。金銅製にしなかったのはこの仏が木気であることを示したかったからだろう。おそらく色漆喰塗りの華麗なものだったと想像できる。しかしこれは地震で損壊し秀吉を残念がらせた。

秀吉没後の再建は金銅製なので、これは金箔貼りだったろう。金気の仏であるわけだが、木気である洛東の地に巨大な金銅仏を置くのもどうかしている。徳川方の悪意を感じる。これも地震で壊れた。いずれも大仏は損壊しても大仏殿は大きな損傷を受けていない。木造技術の優秀さを証明している。

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2019年12月 8日 (日)

方広寺鐘銘事件メモ

慶長19年(1614)に起きた方広寺の梵鐘銘事件は徳川方のいいがかりとして知られている。本当にそうだろうか。気になるのでメモしておく。

問題となったのは「国家安康」と「君臣豊楽」の二行だ。国家が安全で健やかでありますように、君主と臣民が豊かで楽しみますようにという祈願文である。それを徳川方は家康の悪霊を安んじ、君主たる豊臣が楽しむ世がきますようにと読んだ。徳川を呪詛する豊臣方の陰謀だと騒ぎ立てたわけである。わたしは徳川方の言うとおりだと思う。

銘文の全文を読めばこれが呪詛である感は深まる。短文なので意訳してみた。

洛陽の東のふもとに仏教の道場を開く
屋根は高くそびえ梁は虹のように横たわる
さまざまな大きさの幾万もの瓦
天井の高い長い廊下
すべての壁は宝石のように光り
あらゆる方向へ輝きをなげる
騒がしい戦争の夜が明け新しい時代がやってくる
中国日本で第一番であるこの寺院はその象徴である

高く掲げた新しい鐘の
その音は永く
遠く近くに響き渡る
そのリズムは音楽となり
18回はゆっくりと
108回は早い

夜に座禅をし
昼に経を読み
夕べに法灯をともし
朝に香をたく
仏の世界を天竺の教えに聞き
湘水の遠き寺に仏法を知る(なんらかの故事か?)

東に新月を迎え
西に夕陽を送るとき
笥山に地を掘り(なんらかの故事か?)
豊山に霜が降る(なんらかの故事か?)
怪異を漢国に告げ(なんらかの故事か?)
唐の苦しみを救った(なんらかの故事か?)
霊異はおびただしく
功用は無量である

乞い願わくば
国家が健やかで安全でありますように
すべての世界が仏教で感化され
芳しい万歳の声が世界に満ちますように
君主と臣民が楽しく豊かでありますように
子孫が繁栄しますように
仏教の基礎と
寺院の堅い守りと
信者の徳が
山のように高く
水のように長くありますように

わたしが怪しいと思うのは「怪異を告げ苦しみを除く」と「おびただしい霊異の効果は絶大である」の二文だ。「怪」「苦」「霊異」などという文字を普通使うだろうか。新月と夕陽の時間も極陰を示しており呪いの時にふさわしい。

方広寺には寺院配置の点からも怪しいものを感じる。そもそも西向きの寺院は珍しい。とりあえず謎深い事件ということで。

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2019年11月23日 (土)

養父市の狛犬左右逆転事件(3)

 二宮神社の裏手にある観音堂で急こう配の屋根が現世離れした雰囲気をまとっていて素敵だ。宝形屋根なのだが頂部に宝珠ではなく煙抜きのような小屋根が載っている。これはなに? もとは茅葺だったと思うが、そのころからこんな形をしているのだろう。ひとつ考えられるのは、小屋根の両端を2と数えて陰気を象徴する数字2に合わせたこと。そういえば二宮神社という名前にも2が付いている。もしそうならこれも月待信仰の名残りかもしれない。

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2019.11.17/ワトソン紙はがきサイズ、グラフィックペン0.5.固形透明水彩/兵庫県養父市大屋町大杉大福寺

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2019年11月21日 (木)

養父市の狛犬左右逆転事件(2)

 ていねいに説明する時間がないのでメモ程度に説明しておく。

 なぜ狛犬が左右逆転なのか

 結論から言えば子安の祈りが込められているとしか考えられない。陰陽が逆転すれば陰のものは陰の場所へ、陽のものは陽の場所へ戻ろうとするので中央で陰陽がまじりあう。この場合の陰陽交合は妊娠を象徴しているわけだ。以前鞍馬の由岐神社で説明したとおりだ。

 由岐神社拝殿の謎(4)なぜ本殿の狛犬は左右が逆なのか 2019.06.17
 http://www.tukitanu.net/2019/06/post-5adff9.html 

 ちなみに二条城唐門欄間の龍と虎も逆転している。これは龍を朝廷、虎を幕府に見立てた交合を表していると私はみている。これは「京都の風水地理学」じっぴコンパクト新書2017に書いておいた(p.122)。

 さて、おもしろいのは二宮神社のご祭神がツクヨミ神であることだ。月の出を待ちながら安産祈願をする月待ち信仰は関東に多い。関西では聞いたことがないが、もし似た信仰があればその場所としてここはふさわしいことになる。二宮神社の裏手に観音堂があることも月待ち信仰との関連を思わせる。もしそうならどこかに水があるはずだ。

 月待信仰とウサギ 2009.05.06 
 http://tanuki.la.coocan.jp/strangeworld/2009-12.html

 この地域にいくつかツクヨミ神が祀られていて、どこも狛犬が逆転しているなら月待信仰の可能性は高いだろう。ほかの神社も見てみたい。

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2019年11月20日 (水)

養父市の狛犬左右逆転事件

 狛犬を描いた。場所は養蚕農家集落大杉の鎮守の一宮神社境内。コケ蒸しながらも精悍な顔つきで異彩を放っている。最初は出雲型かと思ったがそうでもない。聞けば狼だという。そう言われれば立ち上がった大きな耳が狼っぽい。台座に昭和59年奉納とあり思ったより新しい。そのころでもまだこれほどのものを彫る石工さんが地域にいらっしゃったのは驚きだ。さらに驚くべき事実がある。それは狛犬の配置が左右逆なのだ。これは事件レベルだ。謎解きは明日!

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2019.11.17/ワトソン紙はがきサイズ、グラフィックペン0.5、固形透明水彩/兵庫県養父市大屋町大杉一宮神社

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2019年10月 4日 (金)

そろそろ風水本

 のびのびになっている風水本をそろそろ書こうと思う。スケッチを入れた肩の凝らない紀行文にしよう。 うまくいけば来春発売。おたのしみに。

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祇園祭、月鉾のウサギとカメ(背に洛書あり)

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2019年9月 6日 (金)

大山咋神(おおやまくいのかみ)について

 大山咋神(おおやまくいのかみ)考えたことをメモしておく。

 久しぶりにお参りした松尾大社の社殿の後ろに大きな屏風のような岩があった。この巨石を気のあふれる磐座(いわくら)として神を祀ったのだろう。ここに祀られたのは大山咋神。

 大山咋神は大歳神(おおとしがみ)の子だ。下流の向日神も大歳神の子である。しかも雷神だ。だから大山咋神も雷神と考えてよかろう。実際、上賀茂神社のご祭神である賀茂別雷命(かものわけ・いかずちのかみ)の父親は大山咋神なのだ。松尾大社の社殿後ろの岩はよく見ると青い。青は木気の色であり八卦の雷(らい)の色でもある。雷神の社殿を置くのにふさわしい色だ。

 桂川をはさんで松尾大社と向かい合う梅宮大社のご祭神・コノハナサクヤ姫もまた大山咋神の娘である。したがって系図を書くとこうなる。

 大歳神ー大山咋神 ー 向日神(向日神社)・賀茂別雷命(上賀茂神社)・コノハナサクヤ姫(梅宮大社)

 鴨川・桂川流域の古代から続く古い神々がほぼ大山咋神系ということになる。これはいったいどういうことか。わたしは淀川流域から丹波や近江にかけて開拓されたころの古い信仰が大山咋神に残っているのではないかと考えている。神話にコノハナサクヤ姫や賀茂別雷命の母であるタマヨリ姫のような婚姻譚が必ず含まれているのも特徴だ。人は山から命をいただいてこの世に生まれ、死ぬと山へ帰る。山こそ人の帰るべき場所だという考え方が大山咋神の信仰のベースにあるように私には見える。

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2019年8月23日 (金)

いなばの白ウサギはなぜ白いのか その4

  日本の英雄が少年の姿が多いのは「地山謙」の戦勝祈願の形式を履んでいるからだと考えている。大地の女神に愛された少年こそ無敵なのだ。大国主もまたそうした英雄のひとりであった。末子という設定も暗に易でいう小男であることを示している。この場合の母神は妻問する相手のヤカミヒメだろう。大巫であるヤカミヒメに選ばれて大国主は英雄となり「地山謙」の易が完成する。

[地、山]=[母、小男]=[地母神、少年]=[ヤカミヒメ、オオクニヌシ]

 だから大国主は八白土星であり色は白となる。したがって彼の使い魔である因幡のウサギは白ウサギでなければいけない。これが波ウサギが白い理由である。

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北野天満宮三光門

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2019年8月22日 (木)

いなばの白ウサギはなぜ白いのか その3

 なぜ、いなばのウサギは白いのか。つまり、なぜ白ウサギは八白土星の山とされたのか。結論から言えばこれは易の「地山謙(ちざんけん)」によるとわたしは考えている。

 易はカード占いだといった。実際にカードは使わないが8つのイメージの組み合わせて占果を得る。イメージは8つあるので占果は64通りとなる。なかでも最強なのは「天沢履(てんたくり)」だ。天と沢のイメージの組み合わせて占果が「履」となる。これはトラのしっぽを履(ふ)んでも大丈夫だと易経にある。もちろん占果は両義性があるので占う内容によっては最悪の場合もあろう。ただし予祝儀礼の場合は縁起がよいのでよく使われる。

 予祝とは前祝いのことで、欲しい占果を形にして祝う。「天沢履」なら天なるものと沢なるものを壇上にあげて祀ることが多い。このときの天なるものと沢なるものの代表例が父と小女だ。こうして小女が天父を祀る信仰の形式が生まれた。祇園神を祀る舞子も同じ形式だろう。

 「天沢履」はオールマイティな占果なのであらゆる予祝に応用できる。この易と対をなすのが「地山謙」なのだ。つまり大地なる母神と山なる小男の組み合わせだ。謙とは謙譲のことで、節度を守ればあらゆる敵を打ち砕くと易経にある。この易は戦勝祈願のための予祝儀礼になくてはならない。

 こうして戦時には地母神になぞらえた大巫と少年の姿の英雄の組み合わせができたと。ヤマトヒメとヤマトタケル、推古天皇と聖徳太子、クラマ神と牛若丸、探せばもっとあるだろう。いなばの白ウサギの神話もその形式を履んでいるとわたしは考えている。(つづく)

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祇園祭月鉾

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2019年8月21日 (水)

いなばの白ウサギはなぜ白いのか その2

 九星図とは洛書と後天図を組み合わせてアレンジしたものだ。洛書とはこれだ。
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 星が並んでいる。これを数字に置き換えるとこうなる。
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 これはシンプルな魔方陣だ(魔法陣ではない)。魔方陣とは同じ数を2度使わずにマス目を埋めてどの列の数字を足しても同じ数になるものをいう。3×3のマス目の場合は、これとこれの左右対称形のものの2種類しかない。マス目が増えても魔方陣は成立し数学の問題として有名だ。032  
 後天図とは易の8つのイメージを並べたものだ。
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 易は(天ー地)(火ー水)(山ー沢)(雷ー風)の4セット8種類のイメージを使うカード占いだ。その並べ方は2種類あり先天図、後天図と呼ばれている。後天図は上図だ(図の上が南となる)。
 後天図は土気が右上と左下にあり、これをつなぐ斜線が陽気と陰気とを分けている。つまり右上は木気と火気、左下は金気と水気だ。これは暦と対応しているのだが、その話はまだ別のところでしよう。
 九星図はこのふたつの図を合体させてアレンジしたものだ。
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 九星図がいつからあるのか分かっていない。ひょっとすると九星図は後天図より前にあったのかもしれない。
 さて、九星図は上のようになっている。数字は洛書と同じだ。色はなぜこういう配置なのかは不明だ。白が3度使われている理由も分かっていない。木星や土星の木や土は木気、土気という意味で、星は洛書が星で表されていることから派生しているのだろう。
 
 いなばの白うさぎの「白」はこの八白土星の白だと考えるわけだ。白は水星や金星もあるが、ウサギは土気の神様のお使いだということで土星を選んでいる。


 さて、ここまでが前置きである。ではなぜウサギの色を九星図まで引っ張り出して白にしなければならなかったか。五行説で言えば土気の色は黄色なので土気を強調したいだけなら黄色でもよいわけだ。長くなったので続きは次回に。

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