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2024年12月

2024年12月31日 (火)

旧網干銀行 湊倶楽部(3)

リズム刈るな壁面構成だ。茶色いレンガタイルの細長い壁が10本並んでいる。左から1-2、3、4-5、6、7-8、9、10と3拍子になっている。9列の窓は2階までは全て同じデザインだ。しかし壁の最上部に高さの違いをつけている。こういうリズムの付け方は珍しい。3拍子を3小節作りたかったのだろう。そのせいで窓が通常よりも縦長になってしまったのがおもしろい。

(追記)よく見たら1-2、4-5、7-8の部分は、ほんの10センチほど道路側に出ているじゃないか。しかも窓の深さを変えておる。なぜそこまでするのか。

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2024.12.09、兵庫県姫路市

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2024年12月30日 (月)

旧網干銀行 湊倶楽部(2)

外観の特徴はふたつある。ひとつは角に玄関を設けたこと。もうひとつはリズミカルな外壁だ。

角に玄関を据えれば、左右の外壁を同時に臨むことができるので、建物を大きく見せることができる。この場合は玄関部分を円筒形の塔に仕上げている。そこへアーチ窓や半円形の櫛型ペディメントを配置している。

メディメントとはギリシャ神殿の屋根の三角形の壁のことだ。元来三角形だが、そこから派生してさまざまな形がある。半円形のものは窓の庇部分などによく使われる。ここでは窓のかわりに館銘板ははめられている。

ここで注意しておきたいのは、曲面の壁に曲線のアーチ窓や櫛型ペディメントを貼り付けるのはとても難しいということだ。遠目に見てもアーチ窓は半円に、櫛型メディメントは円弧状に見える。しかし実際には壁面が曲がっているので、アーチもペディメントも三次元曲線なのだ。どちらも左官さんの仕事のようだが、これを自然に見えるように作ることは超絶難しい。

アーチ窓の下にふたつの窓がある。これもすごい。壁面の合わせて建具が円弧状に曲がっているのだ。上げ下げ窓だが、曲がっている建具が上がり下がりできるのだろうか。この建物は建具精度はものすごくよい。これも見どころのひとつである。

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2024.12.09、兵庫県姫路市

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2024年12月28日 (土)

旧網干銀行 湊倶楽部(1)

8月に予約した日が集中豪雨のため臨時休業となった。12月になってようやく訪問できた。

料理は創作フレンチでとてもおいしかった。ホワイトシチューとブラウンシチューの盛り合わせランチをいただいた。シチューといってもスープではなく、肉にシチュー風ソースをかけたものだった。ホワイトは播州百日鶏のステーキ、ブラウンは黒毛和牛のステーキ。どちらも柔らかくてうまみがあり、シチューソースとよく調和していた。古い建物を眺める眼福とおいしい料理をいただく至福の時を過ごした。

旧網干銀行 湊倶楽部 http://aboshiminato.club/

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2024.12.09、兵庫県姫路市

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2024年12月27日 (金)

キタヤマIning23(1987)

キタヤマイニング23の入り口まわりを見てきた。外部階段の納まる吹き抜けがあった。そういえば大阪倶楽部の向いにある淀屋橋竹村ビルにも同じような吹き抜けがあった。こうした空洞が高松伸の特徴なのかもしれない。不動産情報によれば1987年竣工。

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2024.12.22、京都市左京区

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2024年12月26日 (木)

南座(1929)

文化財オンラインによれば大規模な改造が1991年に竣工している。外壁保存かと思っていたがそうでもないらしい。内部構造も残したようだ。外観は竣工当時に戻したという。なぜ、これほどの建築が竣工時に不評だったのか分からない。「京都の近代化遺産」によれば足立建築事務所(足立糺)設計、白波瀬工務店施工。

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2024.12.25、京都市東山区

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2024年12月25日 (水)

旧和田山機関庫(1912)

屋根が無くなってしばらくたつ。鉄骨トラスが見える。母屋はクイーンポストトラスのようだ。クイーンポストトラスとは真ん中に束柱のないタイプ。車庫の後ろ半分には下屋が附属する。そのトラスはキングポストトラスの半分だ。

興味深いのは母屋(もや)も鉄骨でできているらしいこと。母屋とは屋根材を支えるための水平材のこと。写真で見たところ角パイプに見えるが、この当時の八幡製鉄で角パイプは作っていないだろうからコの字形の溝形鋼だろう。

八幡製鉄所の初期の鉄材だと思う。先人が心血をそそいだ鋼材を雨ざらしにするのは忍びない。

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2024.12.21、兵庫県朝来市

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2024年12月24日 (火)

八鹿駅の鋳鉄製ベンチ

少し壊れているけれど、今も現役なのがうれしい。学生だったころ京都駅でこれと同じタイプのものを実測したのを思い出す。懐かしい。鋳鉄製の駅ベンチには幾種類かあるが、これはもっとも古いタイプだと思う。鉄道博物館にも何脚かあったが、このタイプだったかどうか覚えていない。

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2024.12.21、兵庫県養父市

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2024年12月22日 (日)

西大寺愛染堂

1768年に近衛家邸宅を移築したという。本堂再建に先立って復興されたわけだ。寝殿造だというからには、当初は檜皮葺きだったのかもしれない。

南中東に3室に分かれている。南室に叡尊像がある。中室には叡尊が招来した愛染明王が本尊として祀られている。北室は客殿というが公開されていなかった。西大寺HPによれば床の間付の桃山風の座敷である。

わたしは叡尊像に出会えたのがうれしかった。生前に作られた像である。慶派の手になるのであろう。写実的な彫刻で、息遣いまで聞こえてきそうだ。

末法の代にあって僧侶の戒律をリバイバルさせた謹厳実直な僧侶なのだが、思っていたより柔和で優しい面影であった。そうかぁ、これが叡尊かぁ、と認識を新たにした。

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2024.12.17、奈良市

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西大寺四王堂(1674)

西大寺は藤原仲麻呂の乱のおり、孝謙天皇は四天王に戦勝を祈願した。乱の平定後に四天王を祀ったのが寺の始まりだという。その四天王像はその後戦火で損傷するが、足元の餓鬼などは奈良自時代のままだという。金銅製の餓鬼は表面が焼けて姿がよく分からないが、それでも奈良時代の彫刻が遺っているのはすごい。

四王堂は江戸時代の再建だが、中へ入ると大仏様なので驚いた。東大寺大仏殿の再建が1709年なので、こちらのほうが古い。大仏様リバイバルの初期作品と位置付けられると思う。

屋根が二重に見えるが、下層は裳階(もこし)だそうだ。裳階とは建物本体のまわりに取り付けられた庇(ひさし)のことだ。だから、本体はけっこう背が高い建物なのだ。これも大仏殿と似ている。

なぜ、背が高いのかといえば、四天王が守護するご本尊・十一面観音立象の高さが6メートルもあるからだ。これは平安時代の仏さまで、もとは京都にあったものを叡尊が四王堂の本尊として祀ったものと言われる。1145年のものとされ、定朝式のふっくらしたご尊顔の仏像だった。

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2024.12.17、奈良市

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2024年12月21日 (土)

西大寺東塔跡(平安期末)

そもそもなぜ東大寺は東大寺というのか。それは西大寺があるから、相対的に東大寺が東大寺と呼ばれるようになったわけだ。

東大寺のそれまでの名称はなにか。大仏は金鐘山寺境内で747年に鋳造が始まった。つまり東大寺の旧名は金鐘寺である。大仏は752年に開眼供養した。担当した役所は金光明寺造仏司という。つまり金鐘寺は747年には金光明寺と改名していたのだろう。

一方、西大寺は765年に、前年の藤原仲麻呂の乱の戦死者を弔うために金銅製の四天王像を本尊として建立された。このときに東大寺は金光明寺から東大寺に改名したというわけだ。

ー747 金鐘山寺
747-765 金光明寺
765ー 東大寺

写真は西大寺東塔跡である。写真のとおり四角形平面の塔だが、これは平安末の再建時の礎石だ。当初、西大寺は東大寺同様の八角形平面の七重の塔にする予定だったが、なんらかの事情で四角形平面の五重塔として建てられたという。

しかし、発掘調査により基壇まわりから八角形の基礎が見つかっており伝聞と異なることが分かっている。このあたりややこしいので、もう少し調べてみる。

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2024.12.21、奈良市

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2024年12月20日 (金)

西大寺本堂(江戸時代中期)2

本堂の柱の足元に変わった形のソロバン石が据えられていた。表面をえぐりとって水はけをよくしているように見える。四隅に削り残された爪型が柱をつまんでいるように見えておもしろい。

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2024.12.17、奈良市

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2024年12月17日 (火)

西大寺本堂(江戸時代中期)

本堂は江戸時代の寛政年間(1789-1801)の作品だった。大きな寄棟屋根が雄大である。軒下を活き活きとした彫刻が飾る。これほど見事なお堂だったと改めて知った。

鎌倉時代の1235年、叡尊(えいそん)が西大寺に入ったとき、伽藍は荒廃を極め戒律は乱れていたという。それを立て直して西大寺流と呼ばれる土木建築の技術者集団を作った。東大寺再建(1195)を果たした重源(ちょうげん)が南宋から招聘した技術者集団が西大寺に引き継がれたのではないかと思っている。

西大寺中興の祖と仰がれている叡尊の座像を拝してきた。生前に造られたものなので、こんな風貌の方だったのだろう。彼は東大寺を最初に造った行基(ぎょうき)を尊敬していた。行基と同じように文殊を信仰していた。叡尊の造らせた文殊菩薩王が遺っている。文殊を載せる唐獅子がかわいい。そっくりな文殊像を京都黒谷の金戒光明寺でも見た。運慶や快慶のはじめた慶派の作品である。これが浪花型狛犬の遠い祖先である。

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2024.12.17、奈良市

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2024年12月16日 (月)

京都府庁正庁の復元シャンデリア

正庁の復元シャンデリア。これと似た本物をわたしは旧片岡邸(京都市、移築)で見た。真ちゅうパイプを曲げて作っていたと思う。これは真ちゅうにクロームメッキを施しているのではないか。ブラスバンドの楽器のようにキラキラしてきれいだ。

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2024.12.14、京都市上京区

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2024年12月15日 (日)

心斎橋大丸(1933)

きょうは、まいまい心斎橋ツアーだった。楽しかった。参加者さんのおかげでいくつか発見もあった。写真は大丸の石工作品。繊細でありながら力がある。こういう建築を作りたい。

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2024.12.15、大阪市中央区

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2024年12月14日 (土)

夜の東華菜館

エックスで流れてくる夜の東華菜館がきれいなので私も撮ってみた。以前、川側からは撮ったことがあるので今回は正面から。正面から見ても夜の東華菜館は美しい。

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2024.12.11、京都市下京区

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2024年12月13日 (金)

同志社女子大栄光館(1932)

赤いスパニッシュとわたしは呼んでいる。中央に塔があって、武田にしては押しが強いデザインだ。なぜ塔を前面に押し出したのか。

竣工時、塔には時計がついていたそうだ。武田は市電で京大へ通うとき、この前を通る。そのとき必ず時刻を確かめたという。時間に律儀な武田らしいエピソードだ。

この時計塔は、今出川通りからもよく見えるように建物の前面に押し出したのだ、とわたしは思う。

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2024.12.11、京都市上京区

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2024年12月 9日 (月)

レンガの塀を見つけた

岡崎公園近くの満足稲荷神社の裏にレンガの塀があった。なかなか風情がある。明治期のものに見える。レンガ塀は中京あたりでもよく見かける。レンガ塀を立てるのが流行ったときがあるのだろうか。

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2024.11.09、京都市左京区

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2024年12月 8日 (日)

京都文教中学校・高等学校1号館(1933)

水平線と垂直線で分割された正面の壁面がかっこいい。側面にアーチの並ぶのもおもしろい。文教は仏教系の私学。文教HP内資料に1933竣工とある。当地に移転開校したのは翌1934年。近代化遺産リスト未掲載。

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2024.11.09、京都市左京区

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2024年12月 6日 (金)

京都駅夜景

京都駅のラーメン横丁で遅い夕食を済ませたあと、ほっつき歩いた。夜の京都駅もおもしろい。

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2024.11.16京都駅

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2024年12月 5日 (木)

和楽庵を見てきた(5)

階段室にウサギのランマとステンドグラスが移築されていた。ウサギのランマはやはり古物に見える。追っかけウサギと振り向きウサギのペアで、伝統的な陰陽図だ。ステンドグラスは、なんとなくだが武田っぽくない。ヤマザクラを背景にツバメの舞うという、いかにも武田の好きそうな図柄ではあるのだが。いずれも稲畑邸のどこにあったものか分からないので、これ以上の分析はできない。今後の課題ということで。

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2024.11.17、京都市左京区

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2024年12月 4日 (水)

旧日銀京都支店(1906)

最近、名古屋支店(1906)とそっくりなのを知った。京都と同じ長野宇平次の担当だったらしい。空襲で焼けて現存しないのでネット上にも情報は少ない。それでも古い写真を見れば、入り口まわりや窓のデザインなどほぼ丸写しである。ただ一点大きく違うのは、京都では大屋根を後ろにずらして左右にバルコニー付きの塔を設けたところだ。この塔は祇園祭の山鉾巡行を眺めるテラスなのだろうと私は思っている。

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2024.11.30、京都市中京区

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2024年12月 3日 (火)

和楽庵を見てきた(4)

これはなんだろう。双龍だろうか。左側が舌を出しているので陽気、出していない右側が陰気だ。陰陽が逆になっているのはなぜだろう。説明板を見ると、竣工時のサンテラスの窓中央下に設置されているのが分かる。ダイニングの三十六詩仙図や外壁の蟇股彫刻にしてもそうだが、武田のデザインというより稲畑のコレクションだった可能性はないのだろうか。

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22024.11.17、京都市左京区
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2024年12月 2日 (月)

京都駅のゼロを見上げた

最近、丸い穴があれば撮っている。円環は「自己」を象徴すると心理学者ユングはいう。そんな象徴が京都駅吹き抜けアトリウムのまんなかにある。

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2024.11.15、京都駅

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2024年12月 1日 (日)

和楽庵を見てきた(4)

「壽(ことぶき)」のよろい戸を内側から見てきた。きれいに「壽」が見える。なぜここに「壽」があるのか分からないらしい。わたしは稲畑家のどなたかの還暦や喜寿を祝うものではないかと思っている。稲畑勝太郎伝を読んでみるつもりだ。

2階は間仕切壁も内装も復元せずに、広いフリースペースとして使えるようになっていた。おかげで建物の作りかたがよく分かった。

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2024.11.17、京都市左京区

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