元日は両親を訪問した。老いたと笑っていた。確かにそれはそうだが、まだまだしっかりしている。わたしがテレビに出ていることを喜んでくれていた。少しは親孝行になっているのだとすればわたしもうれしい。
2918.01.01、初日の出、自宅にて
さて恒例の新年の抱負である。昨年は「ダイエット」「ライターの仕事を増やす」「旅行」「オープンカフェ」の4つだった。まずは昨年の反省をしておく。
昨年の反省 ダイエット
特定保健指導でスポーツジムのただ券をもらったのをきっかけにジムの会員となった。週2回のペースで通っている。おかげで腰痛が治った。うそのように治った。
秋になって医療保険と生命保険の見直しをしたところ高血圧がネックで加入できないことが分かった。それ以来、減塩とダイエットにいそしんでいる。年末からは高血圧治療薬の投与も受けてようやく正常に戻りつつある。
昨年の反省 ライターの仕事を増やす
京都府建築士事務所協会の機関誌「すじかい」(季刊)で2本の連載を担当している。担当理事として「すじかい」へのテコ入れとして始めたが、これも有償なのでライターの仕事は多少は増えたと言えるだろう。
「京都の風水地理学」は作春無事に出版できた。これは一昨年にオファーを受けていたので仕事が増えたわけではないが、実績は残った。成果のうちに入れてよいだろう。
また、近代建築ガイドブックと風水本のおかげでカルチャーセンター講師の仕事がふたつも舞い込んだ。ガイドブックが縁で出演したKBSの「京都建築探偵団」も、もう一年続けることになった。また、年末にMBSから近代建築紹介の単発コーナーの出演依頼があった。これもガイドブックのおかげである。ライターの仕事は思うほど増えなかったが、関連して講師やガイドの仕事が増えたのはうれしい。
昨年の反省 旅行に行きたい
娘の結婚式で東京へ行った。かみさんとふたりで式場の品川あたりと上野公園を歩きまわれたのは楽しかった。上野の国立博物館へ初めて入った。思っていたよりモダンで見ごたえがあった。谷口吉郎の東洋館もおもしろかった。
昨年の反省 オープンカフェ
京都府建築士事務所協会の担当理事として栗原邸を特別公開することができた。屋上カフェは好評で、わたしもしばし山科の眺望を楽しむことができた。ある意味、オープンカフェは実現したとも言える。
年頭の抱負通りに事が運んだわけではないが楽しい一年だった。これからの一年もそうありたい。その気持ちを心に刻むために今年の抱負もメモしておく。
本年の抱負 春までに減量を果たし特定保健指導の対象からはずれる
ジム通いを続けて減量を果たし、春の健康診断で優良な結果を出す。
本年の抱負 講師の仕事を増やす
今年は5つの学校とふたつのカルチャーのほかに個人のスケッチ教室とパース教室の講師を担う。ガイドはまいまい京都とふたつのカルチャーで担う。あわせて現在12講師。プロの非常勤講師と呼ばれている。
春からパース教室大阪支店の開講を用意している。大学もひとつ増えそうなので16講師にはするつもり。
本年の抱負 個展を開く
すでに画廊の予約をしている。3月21日(水祝)-25日(日)の予定だ。スケッチの販売もする。お楽しみに。
本年の抱負 ライターの仕事を増やす
持ちネタが風水とか近代建築とかなので編集者に理解してもらうのが難しい。出版社へ企画を持ち込むとか、建築史学会に論文を投稿してアピールするなど、少し考えてみる。
本年の抱負 正直言って建築の仕事がしたい
設計を2年ほどしていない。調査業務は毎年あるので今年もあると思うが、修復や新築の設計をしたい。依頼を待っても来ないので、勝手に設計してブログに載せようかと思っている。
本年の抱負 釣りに行きたい
昨年は1回しか行けなかった。本年は休みをちゃんと取ってちゃんと釣りに行きたい。年に4回は行きたい。
2018年年賀状図柄
最近のコメント