2015年10月 5日 (月)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

 5ヶ月ぶりに釣りに行った。58尾のイサキ稚魚の爆釣だった。後でさばくのが大変なので30尾くらいでやめておこうと思ったはずなのだが、コンスタントに釣れるのでつい無中になり過ぎたようだ。それだけ楽しめたわけだから良かった。

Img_5215
2015.10.04

 スキットルにはコンビニで買ったウイスキーを詰めた。ジリジリと陽にやかれながらチビリチビリと飲むのが良い。

Img_5216

 イサキ稚魚がこれほど釣れたのは初めてだと思う。アジの数釣りができるはずだったが、私の入った7時半には終わっていたようだ。夕方暗くなるころにまた釣れるのだろうが3時には納竿した。途中で混じった2尾のイワシが14.5センチと大きく銀色に輝くようすが美しかった。

 わたしは円型塔下の第2釣台にいたが、ほかにイカ、カレイ、クロダイ、ハマチなど釣れていた。釣り客は少なめだったがよく釣れていた一日だったようだ。イサキ稚魚はエサ取りらしく一番小さな針でないと釣れなかった。

Img_5217

 11時過ぎに一段落したので食堂で昼ごはんにした。何にするかいつも迷うが今回はカレー。ジャワカレー風のあまり甘くないカレーでうまかった。その後釣り台に戻ったが、1時過ぎの潮止まりのころ全く釣れなくなり、ビール片手にディレクターズチェアに座ってボゥとしていた。そのころになるとわたしの釣り場は円型塔の影に入りゆるやかな海風が吹き通って気持ちが良かった。

Img_5218

 イサキはウロコを取るのが大変だった。大き目の包丁でゴシゴシ研ぐように擦り落とした。釣果はイサキ稚魚9.5-11.5センチ58尾、イワシ14.5センチ2尾、チャリコ(タイ稚魚)10センチ1尾、豆アジ10-11センチ3尾、合計64尾だった。

Img_5223

|

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りたぬき 須磨海釣り公園: