2015年1月 4日 (日)

謹賀新年

 年頭所感

 ことしの年賀状は昨年スケッチ教室で描いたホタルイカとした。スケッチ教室は暑いときと寒いときは教室の向いのスーパーで描くものをそれぞれ買って、描いた後で食べることにしている。神楽坂のスケッチ教室のまねっこなのだが、とても楽しい。ホタルイカもおいしかった。

 昨年の年頭所感を読み返したところ「水泳再開」「オープンアトリエ」「京都建築探偵塾」「古民家再生」の4つを掲げていた。できたのは「オープンアトリエ」と「探偵塾」なので達成率は半々だ。今年も4つ挙げるとすれば何になるだろう。

 ダイエット 肥満によって好きな酒も飲めなくなってきた。なぜ飲めなくなるのかよく分からないが以前もそうだった。現在83キロだが、やはり10キロは落とさないとだめらしい。とりあえず正月からiPhoneの健康アプリに体重と血圧の記録を始めた。友人の悪いきつねさんが、これで10キロ以上痩せたらしい。にくたらしい。

 オープンアトリエに自作キッチンを
 自宅の改装は床の板張りや壁の珪藻土塗りが終わったので、いよいよ壁面棚とキッチンにとりかかる。その前にやりかけのウッドデッキを仕上げねばならない。どこまでできるか分からないが楽しく作っていきたい。

 風水研究 
 昨年は初めて風水研究の成果を発表することができた。これをまとめて出版の道を探るか、当分はどこかの学会に属して発表を続けるか考えあぐねている。まあすぐに出版できるわけでもないから両方の道を探るのが良いだろう。ただし「赤穂浪士はなぜ47人なのか」というような研究をどこの学会に発表すればよいのか分からない。やはりフォークロア系だろうか。

 スケッチ個展
 以前からスケッチを売ってほしいと言われたことはあるが、実際に売ったことはほとんど無い。スケッチは自分の分身のようなもので、それを手放すことへの抵抗感があった。最近ようやく売ってもいいかと思い始めている。今秋あたりに京都で個展を開くつもりだ。お楽しみに。

 まあこんなところか。健康・家庭・研究・表現ときれいに4つに分かれている。こうした年頭所感もすぐ忘れてしまうのだろう。今年1年もフワフワとだらしなく過ごしたい。よろしく。


Photo
2013.1.13/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/ホタルイカ

 

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/60920969

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年: