2014年10月20日 (月)

中国杭州、河坊街

14101702
2014.10.17、ハガキスケッチ、4Bホルダー・モンバルキャンソン紙・透明水彩


 市内観光の最後に1時間の自由時間があった。15分ほど描いている内にも何人も覗きこんでいった。日本だとそんな風に覗き込む人は少ないのでおもしろいと思った。テーマパークのようになっているが、街並みは20世紀前半に見える古いものだった。街の中央を運河が流れていたように見える。その運河沿いのメインストリートに南北の旧街道が直交するのが町の構造だろう。魅力的な路地が多く、どこをとっても絵になる。敷地をレンガの塀で囲い、その中に木造で建てるのが基本形だ。梁は柱にほぞ差し込み栓留めとなっており日本と同じだと思ったが、よく考えればこちらが本家だった。古いものは平家なので、それが20世紀になってから総2階建てに変ったのだろう。

 

|

水彩スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/60517755

この記事へのトラックバック一覧です: 中国杭州、河坊街: