ダイエット日記をやめること
ダイエット日記をやめること
きのうラジオで、食事の写真を撮るのは失礼だしそれをブログにアップしてもおもしろくないとか言っていた。まあそれはそのとおりなのでダイエット日記をやめることにした。最近太り気味なので嫌になっていたこともある。実際日記の中身もダイエットと関係が無くなっていたから別に何かが変わるわけでもない。ただしこれからも何かを書き続けると思うので新しい日記カテゴリーを立てようと思ったが今朝は思いつかない。しかも何かを書くと言って何を書くつもりなのだろう。少しそれを考えておきたい。
けっこうヲタクなことしか書いてこなかったということ
これまで時事的なことはできるだけ書かないよう心掛けてきた。なぜなら自分の意見ができあがっていないことが多いからだ。では何を書いてきたかというとやっぱり「風水」「都市論」「自然観察」みたいなことが多い。でもそういうカテゴリーは別に立てているわけだからそっちで書けばよかろう。
テーマはしぼれないということ
よく分からないのはブログ自体のテーマを絞れという人が多いことだ。アニメならアニメ、風水なら風水のブログに特化しろと言う。そうしないと訪問者が増えるないという。それはたしかにその通りなのだが、それじゃ楽しくないだろうと思ってそうしてこなかった。好きなことを自由に書けるのがブログのおもしろさだろう。
日記ではないということ
それから「日記」というジャンルそのものもよく分からない。日々の暮らしをつづるというジャンルが本当にあるのだえろうか。日記と称しても、だいたい書く内容は限定している人が多いと思う。日記を書くということと公開することは違うのだから、公開前提である時点で日記でなくなっているのではないか。そんなことを思っているのでわたしも本当の日記を書いたことはない。
書きながら考える楽しさ
ほかの人はどうか知らないが、わたしは書き始めるときどう終わるか考えていないことが多い。オチは書きながら考える。オチを思いついた時点で何を書いていたのか自分でも判然とする。そういう書き方が楽しい。読者放置のコラムが多いのはそのためでもある。どこへ逢着するか分からずに書くのはある種の推理小説に似ているかもしれない。まあいずれのカテゴリーも推理の要素は強いな。そのへんは建築探偵のブログタイトルどおりだ。
どうでもいいことしか書いてこなかった
以前「どうでもいい謎」という連載をしたことがあった(参照)。そのときは言葉探し中心だったが、よく考えてみればこのブログ全体がどうでもよいことのかたまりだ。新しい日記カテゴリーを「どうでもいい謎」にしておいて雑多なことを書き散らすのが良いかもしれない。なんかゆるい感じにしておきたい。
| 固定リンク
「どうでもよい謎」カテゴリの記事
- どうでもよい謎 少女マンガの歴史の大筋(2014.07.07)
- ダイエット日記をやめること(2014.07.06)
コメント