2014年7月19日 (土)

脳内会議 おまえの職業は何だ?

 自分の職業が何なのか分からなくて居心地が悪い。そもそも職業って何だ。職業を仕事(Work)と置き換えれば私の場合は建築探偵だ。修復設計も推理が楽しいからだし、町をスケッチするのも地域史を推理するのが楽しいからだ。職業が収入源(Employment)だとすれば私の場合は住宅新築設計と先生業だが、設計業は受注が安定しないし先生業の収入は小さい。どちらも業態としては独立しておらず、いろんなことやってます的な状況にある。

 居心地の悪さを改善させるためには、まず収入源として大きい設計業で特色を出して受注を安定させる方向だろう。私の場合伝統構法で作る昭和初期の洋館みたいなのが特徴で建築探偵団的建築とでも言える(参照)。ここ数年このマニアックな傾向はますますはっきりしてきており、私の理想の建築と言っても過言ではない。問題なのはマニアック過ぎて分かる人がほとんどいないことだ。でも黙っていても仕方がないので、その理想の建築とやらをブログででも連載してみてはどうか。もしそれで万一受注があれば仕事としても収入源としても改善するのではないだろうか。とりあえず連載内容でも考えるか。


001
京都工芸繊維大学同総会館コンペ特別賞(2009)
  

|

理想の建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳内会議 おまえの職業は何だ?: