2014年3月21日 (金)

モクサンマチヤが再築大賞 <ファミリー部門賞> をいただいた

 2012年夏に竣工したモクサンマチヤが第1回再築大賞のファミリー部門賞を受賞した。この作品は、施主+設計+施工のチームで作った合作で、デザインよりもデザインプロセスに特徴がある。ファミリー部門としてそのプロセスが評価されたことがうれしい。この賞は設計者や施工店が独り占めするものではなく、お施主さんも含めてチーム全員の受賞であることを最初に断っておきたい。

 モクサンマチヤは市街地に建つ木造3階建ての住宅で、延べ床面積は128.7㎡、お施主さんは夫婦とお子さんふたり。鉄板サイディングで外装した普通の在来工法であり、決して珍しいものではない。それでもいくつかの特徴があるので簡単にメモしておく。


 住まい教育推進協会 再築大賞受賞発表 http://www.saichiku.com/prize


1207151


 天然素材をたくさん使う 
 既製品を使ってどこまで木の家ができるか確かめたかったので全体的には工業製品を多用している。それでも一定量の再生可能素材を使用したとして関西初のグリーン建築の認定を受けることができた。グリーン建築とは木材産地の始めたベンチャー制度で、国産材の流通促進がねらいだ。モクサンマチヤは天然乾燥の吉野ヒノキを柱に使うことで条件をクリアした。

 関西では昔ながらの天然乾燥材をストックしている産地がほとんどなく、探してもらったところ吉野へたどりついた。吉野のヒノキを岡山県でプレカットして京都で建てるという回り道をしているので、運搬にかかる炭素量を考えればとエコでもなんでもない。それでも天然乾燥材のヒノキはしなやかで美しい。施主一家とともに産地を訪れたあたりからチームで作りあげるスタイルができたように思う。


0101_2 0102_2 0104_2


 坪庭システムの再興
 よく知られているように町屋は坪庭が空気の流れの中心となっている。坪庭は小さいがゆえに日が当たらず気温がさほど上がらない。日中、道路側や庭側の気温が上がると坪庭との温度差ができて、気温の低いほうから高いほうへと風が吹く。これは室内気候とも言い戦前の建築家・藤井厚二の研究で知られる。藤井の「日本の建築」は谷崎純一郎が「陰影礼賛」を書くきっかけともなったと言われている。

 この坪庭システムとも呼ぶべき効果が本当にあるのかモクサンマチヤで確かめてみた。結果からいえば風は本当に吹いた。不思議とゆるやかな風が吹き抜けていく。ただ全くく吹かない日もあり、この風が坪庭のせいなのか単に風向きのせいなのかまだ分からない。坪庭は夏にはプール置き場となり、緑もだんだん増えてきた。この冬にはぜひ水場とミカンで野鳥を呼び寄せてほしい。


1207167


 施主参加の住育プロセス
 今回は、施工中にこどもたちを集めて珪藻土の壁塗りワークショップを開いた。年齢的には幼稚園児ぐらいが中心だったが、途中で飽きることもなく熱心に取り組んでくれた。施主は自分のこどもたちの代になっても大切に使ってくれる家づくりをしたいと最初から希望していた。それを実現するために、できるだけ建築プロセスにこどもと一緒に参加してもらってきた。上棟式の後でもち撒きをしたり、壁塗りの後で施主のふるまい焼きそばをいただいたりと、設計施工のメンバーも楽しませてもらった。このことがモクサンマチヤの最大の特徴だったと思う。
 
 住宅は高い買い物だとよく言われるが、わたしは住宅は商品ではないと思っている。施主の思いが種となり、それに技術者が形を与える。できたての住宅はまだ双葉のようなもので、施主はそのあと何十年もそこに暮らしながら、住宅をさらに改善して育てていくのだ。

 暮らしが世代を超えるとき建築は文化になる。文化とは継承するために特別な専門家を必要としない状態だと私は考えている。建築が文化であった時代には、子供たちは身近に建築現場を見ることができたし、施主は自分の家の柱が天然乾燥材かどうかさえ知っていた。

 現代の流通は住宅を専門家によるブラックボックスにしてしまい、建築文化のかわりに保証書を出す。そのこと自体が悪いとは言わないが、そのために大切なものも失ってきた。モクサンマチヤはそれを探すための実験だったのではないかと私は思っている。楽しい時間をありがとう。


0103


 モクサンマチヤの記録 http://www.tukitanu.net/cat23135289/index.html

 

|

京都府古民家再生協会」カテゴリの記事

建築たぬき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/59256331

この記事へのトラックバック一覧です: モクサンマチヤが再築大賞 <ファミリー部門賞> をいただいた: