« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越しそば

年に1度の年越しそばだよ。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきの2013年重大ニュース発表!

ブログを読み返してみると、驚くほどいろんなことをしている。主なものをまとめてみた。風水と古民家で明け暮れした1年だったことが分かる。


1月 浄土寺浄土堂の見学参照
学生のころから行きたいと思いながらも先送りするうちに30年ほど経ってしまった。こんな風に人生は終わってしまうのだろう。浄土堂はかみさんとふたりの貸し切り状態で、浄土の宇宙を十二分に味わってしまった。建築家重源のやりくちが少し分かったのも収穫だった。

05

1月 スケッチ教室で海鮮を描いて食す参照
神楽坂美術塾で魚を描いてそのあと食べるというのがおもしろそうだったので、われわれもやってみた。とても楽しかったので恒例となっている。

130126ika

2月 おくどさん実習参照
京都府古民家再生協会の町家目利きツアーでおくどさん(かまど)を使ってごはんを炊いた。とてもうまかった。これも恒例となり来年2月にもう再度開催する。

03

2月 風水夜話参照
京都文化財保存活用マネージャーの集いKOMOの例会で30分づつ風水を解説した。月1回で6回ほど行ったが、おかげで風水の説明のしかたの整理がついた。これを元に来年は風水塾を開く予定だ。KOMOのみなさんありがとう。

Husuiyawa02

3月 明治村訪問参照
聖ヨハネ教会が良かった。これを描くために行ったようなものである。ガーディナーの中世主義はとても優しい。

130303meijimura2

3月 「京都まち遺産探偵」出版
撮り溜めていた建築探偵の写真を再構成して編んだ。わたしとしては動物彫刻のおもしろさあたりに力を入れた。私がぜひにと頼んで表紙は「きすけ」が飾っている。こいつも喜んでくれていると思う。ちなみにその後の研究により、きすけは女の子であることが判明している。前著「名建築ガイドマップ」と同様、ていていさんの編集である。ていていさんありがとう。

4月 雑賀崎親子釣り公園でスズメダイ爆釣参照
24尾を釣ったので週間釣り場速報に載った。いつも行く須磨とは違って海の透明度が高いためお魚がよく見えるのが気に入ってその後何度か通った。ここは聖武天皇が行幸したこともある和歌の浦の不思議ゾーンの一角で、釣り場の岩盤の緑色は若返りを示す木気の緑だと思う(参照)。突然の雷雨にもなるし、たしかにちょっと不思議な場所だった。スケッチはこちら

130429saikasaki

4月 光悦荘でお花見参照
古民家再生協会のお花見は光悦荘へ行くのが恒例になった。花冷えのする屋外で、おいしいすき焼きをいただきながら、腹の底へ酒を流し込んでいくのは格別である。「場」が整えば別天地が出現する。

04

4月 神戸の湊川トンネル見学
こんなおもしろいところがあるとは知らなかった。地元で作る保存会が毎月のように催しを開いているのもおもしろい。新開地の市場で「昼網」と称して跳ねる小魚をざるに盛って売っていたのもおもしろかった。

Minatogawatonnel01

5月 コミック「姫のためなら死ねる」参照
けっこうおもしろい。清少納言が主人公なのだが、ほんとにこんなキャラなのかも知れないと思って「枕草子」を現代語訳で読んでみたら、ほんとにこんな爆走キャラだった。女房たちは古代巫女集団の末裔だということがよく分かる。「枕草子」のおもしろ場面についてはそのうち書くかも。

Seisyounagon

5月 達心寺見学(兵庫県)(参照
古代から中世にかけての仏像工房があり、製作途中のおびただしい仏像の断片が残されている。おなかがプックリと丸いのが特徴で、わたしは子安と関係があるのではないかと思った。平安末期に後白河が再編し平家が後押しした宗教芸術機構の一端をかいま見た気がする。おもしろかった。

130518tassinji

6月 カンナのワークショップ参照
町家目利きツアーでカンナがけのワークショップをした。カンナをかけると木の堅さ柔らかさが手を通して伝わってきて楽しい。触感を通して理解することは人間の深いところに通じる気がする。町家目利きツアーの中心的テーマだと思う。

Mekiki42

7月 オープンアトリエ構想はじまる参照
ようするに展覧会や教室の開けるスペースに自宅を自分たちで改造する計画なのだが、今年はあまり進まなかった。来年こそは実現したい。「場」を用意することで人は変わっていけるのだと思う。

Dscf5009

7月 湖北観音めぐり
かみさんが行きたいとかねてから言っていたので行ってみた。続けて2度行って木之本町高月あたりを重点的にまわった。お堂は閉まっていて電話番号が書いてある。そこへ電話して地元の方にお堂を開けてもらう。そんな風にお寺を回るのは初めてで、地元の方のお話をうかがうのも楽しかった。スケッチはこちら

130706kominka

7月 ミニがドナドナになった参照
もう20年ほど乗っているミニが交差点の真ん中でエンストした。とりあえずエンジンがかかってそこは脱出できたが、そのうち動かなくなった。しかたが無いのでJAFを呼んだ。もうダメかと思ったが、数日後にはケロッと治って帰ってきた。再調整後はむしろ前より調子が良い。

Donadona

7月 古民家交流会参照
炎天下に30名ほど引き連れて西陣を歩いた。みんな暑い暑いと言いながら付いてきてくれた。その後で各団体の報告会があり、そして天喜さん(参照)のおいしい天ぷら料理をいただきながら楽しい宴会を過ごした。

Kominkakouryu02

7月 琵琶湖でハスを観た参照
かみさんの希望で琵琶湖博物館横のハス群生を観てきた。背の高さほどもあるハスの群生は熱帯的で猛々しくもあり美しかった。かつてのハスの名所巨椋池のおもかげを見た思いがした。

02 04_2

7月 木造教会堂の修理現場がはじまる参照
もう5年ほどかかっている。毎年少しずつ手を入れているわけだが、今年から内部の大がかりな修理に入った。解体はわたしも手伝うが、いろんなことが分かっておもしろい。

13073001

8月 建築家鈴木喜一先生の葬儀に行った参照
闘病生活をなさっていたことを知らなかったので突然の訃報に驚いた。ともかく葬儀に参列すべしと飛んでいったところ早すぎて一番乗りだった。鈴木先生にはスケッチのことなどいろいろ教えていただいた。ありがとうございました。

130802ayumi2

9月 平成の京町家でスケッチ展を開いた参照
会場まわりの風景のハガキスケッチ30枚を展示した。お盆の3日間で描いたがあまりの暑さに倒れそうになりながら描いた。そんな目がまわっているようなスケッチになって気に入っている。こどもたちを集めてスケッチ大会も開いた(参照)。

130817yanagihara

9月 西野水道を探検した参照
かみさんがどうしても行って見たいというので、わたしは気が進まなかったが行って見た。中はもう真っ暗で自分の足下も見えない。とてもこわい思いをして琵琶湖へ抜けると、鵜たちがびっくりして逃げていった。

01_2

9月 竜骨の家が上棟した参照
モクサンマチヤの設計施工チームの第2作目だ。福井県の築150年の古民家で使われていた大梁を使わせてもらった。当初入れる予定がなかったが、何人かの熱い思いが実って組み込まれることになった。人の思いがかたちになるのが建築のおもしろいところだ。

130910

9月 オープンアトリエ参照
まだ完成したわけではないが、オープンアトリエを開いてみた。わたしとかみさんのお宝を展示し、タコごはんのおふるまいをした。好評だったのでまた開くつもりだ。「場」のほうが先に始まったが、アトリエそのものも早く完成させたい。

Gohan130908

10月 元興寺おもしろかった参照
重源の大仏様の建築だった。聖遺物をめぐる不思議な物語と合理的できっぱりとした大仏様の取り合わせがおもしろい。奈良の古民家再生協会主催の町歩きで立ち寄ることができた。重源関連を続けて見ることができて良かった。ついでに元興寺の謎も解いてみた。

01_3

11月 こどもスケッチ大会参照
モクサンマチヤのオーナーがこどもたち向けのスケッチ大会をしたいというので開いてみた。道具の揃えかたとか試行錯誤だったが、なんとか用意ができて集まったこどもたちも喜んでくれた。みんな絵を描くのが好きなのに苦手意識をもっている。学校の授業のせいだと思うが、そんな垣根は小学生のうちに取り払うことができれば、人生はもっと楽しくなるだろう。

Kodomosketch01

11月 美山で古民家鑑定実技講習参照
美山杉で有名な京都府北部の美山で、古民家協会主催の鑑定実技講習を開いた。初心者向けの教材として作った古民家模型が好評だった。模型が箱入りなのも好評だった。今度はみんなに自分の模型を作ってもらおうと思っている。

01_4 02_2 03_2

12月 野田でスケッチ大会参照
Cut the Conerで出座何酒店があるというので、野田あたりを描いてみた。シュロ縄君も参加してふたりスケッチ大会となった。あのへんが島だった中世のころの風景が少しだけ見えた気がする。

131130noda01s

12月 ガラスのジュエリーとフェルト帽子の展覧会参照
かみさんが染織家の月橋さんと2年に1度開いている展覧会があった。かみさんが最近凝っているビンの破片で作ったジュエリーが人気だったようだ。わたしもできるだけきれいな酒ビンを開けることで協力している。

02_3

12月 ひとり用おくどさん製作実習参照
古民家再生協会で左官の加藤さんを講師に作ってみた。11月に荒壁塗りをして12月に中塗り仕上げをした。乾いたらみんなでおくどさんパーティーをする予定。今回は協会メンバーだけに参加を限ったが、いずれ一般にも公開する予定。お楽しみに。

Okudosan131226

12月 「竜骨の家」竣工参照
無事に完成した。現場にはあまり行けなかったけど、楽しい現場になって良かった。お施主様、職方、設計チーム、みなさんありがとう。

Img_0325
Img_0329

12月 モクサンマチヤでもちつき大会参照
昨年から恒例となったもちつき大会。こどもたちも喜んで参加してくれるのでうれしい。家づくりは竣工したときがスタートだと思う。そこからはそこに住む人たちが作っていく。こうやって建築が家庭になっていく。モクサンマチヤはわたしの原点である。

Img_0606 Img_0603

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 水泳は万能薬

 忘年会太りのまま飽食の三賀日へ突入というパターンを踏んでいる。それは短期的なものなのでそれほど心配していないが、中長期的には悪化の一途をたどっている。体重が増えて腰痛になり、腰痛を言い訳に運動不足になり、運動不足から肥満になる、というパターンがここ数年の傾向だ。

 秋以降、体重は数キロ落ちたが腰痛は一向に改善されない。筋力不足が腰痛の主因であり、それに伴う代謝の低下は肥満の遠因になっている。1月からは水泳に行くようかみさんから指示が出た。もっともなことだと思うので週2回ペースで始めてみようと思う。水泳復活で肥満と腰痛を解消したい。


Img_0590 Img_0591 Img_0598
王将「かに玉」チャンチ「スンドゥプチゲランチディナー」飛騨「ヒラメあんかけ定食」

Img_0601 Img_0611 Img_0613
自宅「しめさば」「水炊き」「トマト海鮮パスタ」


<2013.12.30(月)>
朝体重78.30kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ほうれん草60
昼 水炊き200、フォー240
夜 焼き油揚げほうれん草和え180、トマト海鮮パスタ450、焼酎145、清酒189 [1,764kcal]
酒 焼酎(100ml×25%)+清酒「月桂冠上撰」(180ml×15%)=87.5ml
歩 7,239

<2013.12.29(日)>
朝体重76.35kg、3日平均77.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ほうれん草60
昼 おもち小7個560、ビール368、清酒252
夜 水炊き200、フォー240、焼酎261 [2,241kcal]
酒 ビール(1,050ml×5%)+清酒(240ml×15%)+焼酎「かのか」(180ml×25%)=133.5ml
歩 3,834

<2013.12.28(土)>
朝体重77.50kg、3日平均77.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ほうれん草60
昼 ごはん235、漬物5、ワカメサラダ20、みそしる60、ヒラメあんかけ280、キャベツ千切りマヨネーズ60、ビール105
夜 ピータン80、ブロッコリー10、しめさば180、ビール298 [1,693kcal]
酒 ビール(1,150ml×5%)=57.5ml
歩 9,120

<2013.12.27(金)>
朝体重77.45kg、3日平均76.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ほうれん草60
昼 かに玉605、ギョウザ346
夜 ごはん小180、スンドゥープチゲ200、焼肉320、キムチ30、韓国ノリ5、モヤシのナムル10、ビール333 [2,389kcal]
酒 ビール(950ml×5%)=47.5ml
歩 11,621

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

落書き

縦長の構図がおもしろいやん。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

もちつき

そしてぜんざい。
Image_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

そして喰う。うまい。
Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

今年はきな粉も作っている。
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

モクサンマチヤで餅つき大会
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

落書き

タッチペンをプリンストンのPSA-TPA1に替えた。こっちのが断然良い。アプリは200円のSketch Time。これも使いやすい。
Image_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

「飛騨」(枚方市駅)のヒラメあんかけ定食
Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦後ビル編 枚方市役所本館

坂倉さんに見えるが違うかも。データは帰って調べる。
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パースの基礎を学ぶ

スケッチ教室の生徒さんの要望により、透視図法の演習を行った。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ごはん

チャンチのスンドゥプチゲランチだよ。
Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

王将のカニ玉だよ。塩辛い。

Image_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書き

タッチペンむずい。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 忘年会のはじまり

 なぜ忘年会というのだろう。年末会や年納め会ではいけないのだろうか。ただの宴会になっているが、本来は「年忘れ」が目的だったのだろう。ウイッキでは室町時代から年忘れの会があったことになっているが信じられない。年忘れという言葉はあったろうが忘年会そのものが生まれたのは高度成長時代ではないか。忘年会は会社や業界で行うイメージが強い。忘れるべきものとはこの1年の業績であって、来年は大いに稼いでもらうために宴会費は会社が出す、というのが忘年会の始まりだったのではないか。ビールに鍋という忘年会の定番もそのころ形成された福利厚生的食文化のひとつであったように見える。


Img_0573 Img_0580
自宅「油麩とジャガイモの煮付け」ぜぜかん「エビと前菜」


<2013.12.26(木)>
朝体重76.40kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、茹でブロッコリー60、みそしる60
昼 油麩とジャガイモの煮付け2皿320、炊き込みごはん2膳470、みそしる2杯120、漬物10
夜 エビと前菜80、にらまんじゅう80、北京ダック2枚160、エビにんにく揚げチリソースとナスビ素揚げ160、豚ロースとセロリの香菜炒め80、ふかひれあんかけごはん260、杏仁豆腐60、ビール210、紹興酒334 [2,779kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+紹興酒(360ml×16%)=87.5ml
歩 4,020

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

おくどさん実習2回目

中塗り完了Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 本日おくどさん実習2回目

 きょうは「おくどさん」実習2回目だ。土をこねこねするだけでも気持ちが良い。とても楽しみ。

Okudosan131116
2013.11.16、おくどさん実習1回目の状況


Img_0569 Img_0571
自宅「豚肉と菜花のパスタ」「みそ鍋」


<2013.12.25(水)>
朝体重76.40kg、3日平均76.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、ほうれん草80
昼 豚肉と菜花のパスタ500
夜 みそ鍋200、きしめん350、ビール123。焼酎261 [1,829kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+焼酎「かのか」(180ml×25%)=62.5ml
歩 測定せず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

ごはん

豚肉と菜花のパスタだよ。Image_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきはオリーブの枝払い、かみさんはイスの修理

Image_4
お庭が明るくなった。

Image_5
イスが座れるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

サンタさんという言い方はおかしいと思う。ミスターさんというような言い方だ。サンタ•クロースだから略すならクロースさんだろう。誰が言い出したのか? キリスト教徒ならマリア様というふうにクロース様とよぶだろう。だからサンタさんと名付けたのは信仰をよく知らない者だろう。わたしは1950年代のデパート文化なのではないかと考えている。

Image Image_2 Image_3
麺よし「かやく定食」こうちゃん「ホルモン串焼き」「親子丼」

<2013.12.24(火)>
朝体重76.15kg、3日平均76.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 フライフィッシュバーガー400
昼 かやくごん250、かけそば350、漬物10、大根の酢の物10
夜 おにぎり200、メンチカツ240、カルネ240、枝豆80、ホルモン串焼き300、親子丼600、ビール315 [2,995kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 14,833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

ごはん

こうちゃんの親子丼だよ。Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

西院の折鶴会館「こうちゃん」のホルモン串焼きImage_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除

今は壁を洗っている。Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

元田中「麺よし」のかやく定食だよ。Image_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

掃除中だ

朝からグレーチングを洗っている。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 iPhoneで落書きをはじめた

 iPhoneで落書きができるようになった。いずれスケッチもできるようになるかも知れない。スタイラスペンは先端と描画が少しずれる。これはiPhoneのタッチパネルが指先での操作を想定して、接触中心より少しずらしたポイントで反応するように微調整されているかららしい。iPadには再調整する機能が備わっているがiPhoneにはないらしい。先端のプラスチック板に反応点を記入してはどうかと考えている。


Img_0551_2
自宅「ちびまるこラーメン鍋」


<2013.12.23(月)>
朝体重77.05kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ほうれん草60
昼 ちびまるこラーメン鍋600
夜 ミニトンテキ240、レタス10、大学芋60、カキ鍋300、ビール245、清酒189 [2,004kcal]
酒 ビール(700ml×5%)+清酒(180ml×15%)=45.0ml
歩 測定せず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

落書き

200円のアプリから500円のArt Studioに変えてみた。タッチペンはTUNEWEARのスタイラスペン。少し慣れた。Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 iPhone用のタッチペンを買った

 iPhoneでスケッチができるのではないかとタッチペンを購入したが上手に描けない。接点と画像が少しずれるのと、タッチしてから描画されるまでにコンマ5秒ほどのタイムラグがある。ペンが壊れているのか、アプリのせいなのか、それとも元々この程度のものなのか? 正直全然分からない。


Img_0474 Img_0459 Img_0458
精華大にて「お弁当」自宅「おでん、シチュー、牛肉しぐれ煮レタス巻き」「オイルサーディンのチーズ焼き」


<2013.12.22(日)>
朝体重76.35kg、3日平均75.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、カツ丼600
昼 おにぎり3個600、みどりのたぬき500
夜 モツ赤味噌煮込み300、カキのリゾット500、タンシチュー500、ビール315 [3,615kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 測定せず

<2013.12.21(土)>
朝体重75.45kg、3日平均75.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 きしめん500
夜 味噌煮込みうどん600、イカ焼き120、ビール368 [1,888kcal]
酒 ビール(1.050ml×5%)=52.5ml
歩 16,237

<2013.12.20(金)>
朝体重75.45kg、3日平均75.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 豆腐ハンバーグ160、ゆで玉子醤油漬け80、ほうれん草とキノコの炒め物80、ブロッコリーのケチャップチーズ焼き80、ごはん235
夜 ポテトサラダ80、オムレツ120、ソーセージ60、パスタ500、ビール525 [2,320kcal]
酒 ビール(1,500ml×15%)=75.0ml
歩 9,813

<2013.12.19(木)>
朝体重75.65kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 白菜と豚肉の水炊き400
夜 きしめん400、ビール368 [1,468kcal]
酒 ビール(1.050ml×5%)=52.5ml
歩 5,280

<2013.12.18(水)>
朝体重75.75kg、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 菜めし2膳470、シチュー小皿120、牛肉しぐれ煮レタス包み240、おでん120
夜 トマトパスタ450、かきゼリー40、ビール368 [2,108kcal]
酒 ビール(1.050ml×5%)=52.5ml
歩 測定せず

<2013.12.17(火)>
朝体重76.50kg、3日平均76.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ハムカツ220
昼 菊菜の水炊き400
夜 シチュー2皿440、オイルサーディンのチーズ焼き320、ビール368 [2,048kcal]
酒 ビール(1.050ml×5%)=52.5ml
歩 7,203

<2013.12.16(月)>
朝体重測定せず、3日平均76.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん3膳540、みそしる60、湯豆腐120、アジ開き120、玉子焼き80、ひじき40、わかめゴマ和え20、漬物5
昼 ごはん235、みそしる60、鶏照り焼き220、刺身80、大根酢の物40
夜 豆腐ステーキ240、白菜と麩の炊き合わせ80、清酒756 [2,696kcal]
酒 清酒「香田」(720ml×15%)=108.0ml
歩 3,280

<2013.12.15(日)>
朝体重76.45kg、3日平均76.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 出石ソバ450
夜 刺身80、牛タタキ80、酢の物40、エビタコのマリネ80、カニと豚の水炊き500、フグ天ぷら80、焼きガニ120、梅茶漬け235、ビール350、清酒189 [2,504kcal]
酒 ビール(1000ml×5%)+清酒(180ml×15%)=77.0ml
歩 測定せず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

ちびまる子ラーメン鍋だよ。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

たぬきのダイエット日記 折り鶴会館へ行きたい

 忘年会モードということもあるが、朝から玉子かけごはんを頂くなどダイエッターとしての正しい心を失っている。これは精神的飢餓状態で、こういうときはちゃんとおいしいものを食べないと満足しない。折り鶴会館「こうちゃん」のホルモン串焼きが食べたい。


Gohan1312122 Gohan1312121
京都駅「かきあげソバ」チェゴヤ「スンドゥーブチゲ」

Gohan1312141 Gohan1312142
自宅「ネギチャーハン」藤平「ピリ辛ラーメン」


<2013.12.14(土)>
朝体重75.85kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん2膳470、炒り玉子94
昼 ネギチャーハン600
夜 ピリ辛ラーメン600、ごはん小180、ギョウザ3個80、春巻き1本120、清酒189 [2,333kcal]
酒 清酒「月桂冠上撰」(180ml×15%)=27.0ml
歩 6,499

<2013.12.13(金)>
朝体重75.95kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、みそしる30
昼 おにぎり3個600
夜 ヒラメ刺身20、カレイ南蛮漬け120、だし巻き玉子180、ハタハタ塩焼き180、ガンガラ塩ゆで40、サバ握り80、ビール368、野菜カレー600 [2,533kcal]
酒 ビール(1,050ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=97.5ml
歩 10,278

<2013.12.12(木)>
朝体重75.80kg、3日平均75.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる30
昼 かきあげそば550
夜 スンドゥープチゲ200、ビール210、焼酎157 [1,477kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=57.0ml
歩 5,384

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

たぬきのダイエット日記 来年の暦を買った

 来年の暦を買った。神宮館運勢暦を買うことが多い。来年は甲午(きのえうま)年らしい。薪がくべられて盛んに火が燃える「木生火(もくしょうか)」のかたちだ。火は季節で言えば夏を示し、陽気の極みであって花が咲き乱れるイメージと連動している。九星は四緑木星であって、こちらも木気だ。わたし自身が四緑木星なので、わたしの来年の運勢は、まんなかに立って灰を撒く花咲かじじいのイメージになろう。灰はもちろん土気であって、花を咲かせるには、つまり火を盛んにするには土気の作用(土用)が必要だということだ。


Gohan1312091 Gohan1312092 Gohan1312093
自宅「こんにゃくと里芋のおでん」「ロールキャベツパスタ」五升半「豆腐チゲ鍋」

Gohan1312101 Gohan1312102 Gohan1312103
関大にて「お弁当」風天「チョルメン」ちん亭「ホルモン串」


<2013.12.11(水)>
朝体重75.95kg、3日平均75.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる30
昼 ラーメン550、小ライス180
夜 タコエビアワビのマリネ40、鯛フライ80、鶏肉オーブン焼きジャガイモ添え120、シュウマイ3種120、ミニステーキ80、ちらし寿司180、チョコレートケーキ220、ビール368、焼酎261 [2,529kcal]
酒 ビール(1,050ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=97.5ml
歩 8,814

<2013.12.10(火)>
朝体重75.35kg、3日平均75.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん小180、玉子入り厚揚げと白菜の煮物160、みそしる30
昼 ごはん235、ブロッコリー40、肉詰めピーマン120、フライドポテト80、厚揚げと小松菜の煮物80、ソーセージ80
夜 チョルメン500、ホルモン串焼き4本240、ビール210、清酒567 [2,422kcal]
酒 発泡酒「極ゼロ」(350ml×4%)+清酒(540ml×15%)=41.0ml
歩 12,323

<2013.12.09(月)>
朝体重75.85kg、3日平均75.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる30
昼 おでん(こんにゃく、里芋)60、ロールキャベツパスタ500
夜 豆腐チゲ鍋200、ビール210、焼酎261 [1,561kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=75.0ml
歩 6,460

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

たぬきのダイエット日記 釣り計画再始動

 風邪が長引きそうなので抗生物質をもう一度飲んでいる。きつかったのは鼻か喉の消炎剤のほうだったらしい。風邪のおかげで久しぶりにゆっくり休めた。予定通り釣りに行っていたらもっと非道い目に会っていたろう。残念だったけど延期して正解だった。体調を戻して心置きなく釣りに行きたい。それが年末の希望である。


Gohan1312081 Gohan1312082 Gohan1312083
自宅「ピーマン肉詰め」「ロールキャベツ」「オムレツ」


<2013.12.08(日)>
朝体重74.35kg、3日平均75.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯30、ポタージュスープ80
昼 ピーマン肉詰め120、ゆでブロッコリー20、ポタージュスープ80、ロールキャベツ80、きのこマリネ30
夜 大根漬物20、オムレツ180、ゆでブロッコリー20、ロールキャベツスープ140、スープ60、発泡酒98、清酒189 [1,447kcal]
酒 発泡酒「極ゼロ」(350ml×4%)+清酒(180ml×15%)=41.0ml
歩 測定せず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

新作「竜骨の家」オープンハウスします

 おかげさまで完成間際です。お施主さんのご好意により公開します。みんな見に来てね。

 
日時 12月14日(土) 午後1時ー4時30分(円満字は3時半までおります)
場所 京都市内
参加 コンフォートライフへ連絡して場所を聞いてください

コンフォートライフHPはこちら


Ryukotu

Ryukotu2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

 内科でもらった風邪薬が強すぎたようで頭の中にずっと幕が張っている気分で昼すぎま寝ていた。ようやく薬が切れたようで起き出している。もらった薬は抗生物質と喉と鼻の消炎剤がひとつづつだった。どれが良くなかったのだろうか。まだ風邪は治っていないが今回薬はパスしよう。熱もないしそれほどひどくないからね。明日からまた忙しくなるので今日もよく休むことにする。


Gohan1312071 Gohan1312072
有喜屋「ミニ天丼セット」自宅「鶏肉とネギの炒め物」


<2013.12.07(土)>
朝体重76.05kg、3日平均75.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯30、ゆでほうれん草60
昼 ミニ天丼450、漬物5、ざるそば300
夜 鶏肉とネギの炒め物240、豆腐スープ2杯160、里芋の煮物80、ビール123、発泡酒294、ラム酒348 [2,390kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+発泡酒「極ゼロ」(1.050ml×4%)+ラム酒(150ml×40%)=119.5ml
歩 6,792

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

水彩スケッチ 野田の洋館

 シュロ縄さんと開催したスケッチ大会で発見した洋館だ。野田は知っていると思っていたのは大間違いで、知らない世界の展開するワクワクスケッチ大会となった。中でもこの洋館は大発見だと思った。久しぶりにドキドキしたぜ。これってみんな知っているのだろうか。わたしが知らなかっただけか?(でも「大阪府の近代化遺産(建造物等)総合調査報告書」2007年には載っていない)。


131130noda02
2013.11.30/B5版スケッチブック、6Bホルダー、透明水彩/大阪市福島区野田


131130nodayoukan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークワークファンタジア(47)

 「龍を素手で掴む人間を初めて見たぞ」

 そう言って巫女はケタケタと笑った。隣りのヒナも巫女をまねて将軍を指さして笑った。食べているものが辺りに飛び散った。一行はバザールの一角に車座になって朝食中だ。巫女たちは国の賓客としてバザールのなかで新羅王子の部族が管理するエリアに寝泊まりしていた。すでに彼女らはバザールの人気者だった。こうやって話していても次々と貢ぎものを持って人が集まってくる。帆船は次々と到着し集まり、商人たちは出店の用意に忙しかった。大きなキャバンが到着し旅装を解き始めていた。その喧噪のなかで巫女たちはこれからのことを話し合っていた。

 バザールは月例の祭礼に合わせて行われる。暦が無ければ成り立たないシステムだ。バザールは祭礼を行う巫女集団に隷属している。つまり最初に暦があり、次に暦に従った祭礼が成立し、最後に祭礼に伴ったバザールが制度化したという順序になる。では暦は誰が発明したと言うと、これは最初の人間が天から授かったものだ。では最初の人間とは誰なのか。各王朝は自分こそ最初の人間のまつえだと主張した。だから王朝の数だけ暦が乱立した。

 暦は太陰暦(旧暦)と太陽太陰歴(新暦)の違いしかないというのは日本人の思い込みで、実際はもっと多様な暦が存在した。現代でも日本のようなグレゴリウス歴を使っているのは世界人口の半分以下で、イスラム教圏やヒンズー教圏では別の暦が行われている。信じられないことだが、他国では1年の長ささえ違うこともまれではない。時間の進み方が文化によって違うというのは単なる比喩ではなく、実際その通りなのだ。

 律令は暦を決める権限だ。律令国家の特異な点は、祭祀を行うものとバザールを管理するものとの一致にある。政(まつりごと)と経済との一体化は人類の究極の目標でありながら、どう理屈をこねても不自然であり、その不自然さゆえの桎梏(しっこく)を近代国家は今も引きずっているわけだ。古代中国において暦を統一したのは大秦帝国だった。統一を果たした始皇帝の「始」とは暦を授かった最初の人間と言う意味だろう。

 おもしろいのはバザールが巫女集団に隷属すると言っても、バザールそのものは自治にまかされたことだ。バザールで起こるトラブルは部族連合が処理した。バザールは祭礼に密着しなら自治を守るところに特徴がある。自治能力は高度な民主主義ではなく、人類にプリミティブに与えられた能力だ。古代ギリシャではそれを徳と呼んだし、古代中国ではそれを仁と名付けた。呼び方はまちまちでも、ようするにコミュニティ内のトラブルはコミュニティ全員が集まって解決しましょう、ということだ。こう言うとベタかも知れないが、ひとり一票という取りきめは極めて初源的な人間行為である。

 「ほら、ものを食べながらしゃべらないでください」

 女官がいさめる。将軍は苦笑しながら杯をあおる。そのまわりを将軍が捉えた小龍が上下していた。小龍は将軍によくなついていた。それを見て巫女とヒナはまた笑った。女官は気がかりを話した。

 「こう私たちのまわりで変異が続けば、いずれ高句麗の知るところとなるのではないでしょうか?」
 「・・・・おそらくもう知られているだろう」

 将軍が続けた。彼は燕の軍旗が現れたとき百済の律令官が国元へ伝令を走らせことを思い出していた。百済と高句麗とは今のところ友邦関係にある。国元ではなんらかの照会を高句麗へ送るだろう。それは公式非公式含めてだ。実際どうなったのか分からないが、高句麗の注意が新羅へ向くのは時間の問題だ。

 「そうするとやはり追っ手がかかるのでしょうか」
 「・・・・さあな」

 将軍は失笑しながら答えた。いみじくも今のところ百済、高句麗、新羅の3国は友好状態にある。それは最強の高句麗が燕との戦争にあけくれているからだ。しかし伽耶の東晋軍と燕との秘密同盟が発覚した今では3国のバランスは崩れている。伽耶の鉄資源の争奪戦が始まろうとしている。高句麗は燕への造反を名目に伽耶の接収に向かうだろう。問題なのはその場合、百済と新羅のどちらを通るかということだ。高句麗から伽耶へ向かうには海路を使わないかぎり両国のどちらかを通らなければならない。

 「大秦国の軍船でも無ければ海路を使えまい」

 大秦国の軍船とはナクトン川にくじらのような船腹を見せている太古の船のことだ。

 「ならば私たちも国へ戻ったほうが良いのではないですか?」
 「いやじゃ! わらわは天池へ行くのじゃ! そう申したであろう!」

 天池(てんち)とは白頭山の頂上にあるとされる伝説の湖で、人界で一番天に近い場所だと言われている。そこへ行けば天神と会うこともできるのだ。それを大巫女から聞かされたとき、巫女はかならず天神に会えると確信した。その横でヒナも目をキラキラさせながらウンウンとうなずいていた。

 「・・・・追っ手はすぐにかからぬだろう」
 「どうしてそれが分かるのですか?」
 「もしわしならまず目標を捉える。捉えてからどうするか決める。・・・・しかし律令官は違う。まず当たり障りのないようすでわれらに近づき様子を確かめたうえで捉えるかどうか決める。」

 小龍が杯を下から突き抜けた。そしてまた下へ潜ってから杯を突き抜ける。小龍は将軍をおもちゃにしていた。将軍はそれを無視して杯をあおった。

 「さりげない、とはどういう感じですか?」
 「・・・・普通を装って向こうから話かけてくるだろう。この小龍は何だとか言って今までのことを知らないそぶりで近づくわけだ。そしてわれらを天池に導くわけだ」

 女官は笑った。それはあまりに楽観的すぎないか。

 「そんな都合の良いものが都合よく現れるものでしょうか?」
 「・・・・ちょうど向こうから来る男のように、愛想笑いをしながら現れるのだ」

 将軍がアゴで示した方を見ると、キャラバンを率いる大商人がニコニコしながら近づいてきた。そして一行の前に立ち止まるとこう言った。

 「おはようございます。いやぁ、今着いたばかりで勝手が分かりません。シルラの王子の元へ行かねばならんのですが。・・・・ところでその小龍はなんですか?」

 巫女とヒナは目を丸くして大商人を見た。女官は少し首をかしげて男を観察した。将軍はお手上げと言わんばかりに目をつむって天を仰いだ。テグの少年は思い出したように鼓をひとつ打った。それを聞いてカイがヒヒンといなないた。大商人は何かまずいことを言ってしまったかとうろたえながら作り笑いをした。一行は天池をめざしてワイ族の領域へ向かうことになる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 私塾主義

 就活において技能系は除外されている。世の中の技能系の職業とは、大工さんや左官さんのような建築系や織りや染めなどの伝統技能系、ほかに漁業や農業を加えると相当な数にのぼる。そうした職業を就活の対象外に置いているのはどうしたわけだろう。わたしはそうした疎外されている業界がもっと独自の就活支援をすればよいと思う。

 そもそも就職率ねらいの現行の大学プログラムではますます技能系の生き残る余地は望めないだろうから、大学にかわる独自の教育機関を設ければよいと思う。国の補助金をもらわない私塾のようなものがたくさん生まれてくれば世の中はもっとおもしろくなるだろう。


Gohan131205 Gohan1312061 Gohan1312062
自宅「野菜雑炊」摂南大にて「お弁当」吉兆(高槻市)「ざるそば」


<2013.12.06(金)>
朝体重74.90kg、3日平均75.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯60、ゆでほうれん草60
昼 ごはん235、ゆで玉子醤油漬け80、シチュー80、おでん240
夜 刺身(ヒラメ、カンパチ、鯛)80、いわしの煮付け80、イカの煮付け80、ナスビお浸し60、小芋の煮付け80、ビール315、ざるそば400 [2,150kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 8,931

<2013.12.05(木)>
朝体重75.30kg、3日平均75.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる30
昼 野菜雑炊400
夜 豆腐ステーキ160、イカ炒め60、ネギの玉子とじ120、発泡酒98、焼酎348 [1,516kcal]
酒 発泡酒「極ゼロ」(350ml×4%)芋焼酎「かのか」(240ml×25%)=60.0ml
歩 7,691

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

たぬきのダイエット日記 風邪気味

 風邪気味で鼻水が出て喉がいたい。風邪薬を飲むと症状がやわらぐので、風邪気味というより風邪そのものだろう。さいわいに熱はなく日常生活に支障はない。ただ薬のせいかぼぅとしている。あ、それっていつも通りか。


Gohan1312041 Gohan1312042
自宅「あんかけ豆腐」「タラの水炊き鍋」


<2013.12.04(水)>
朝体重75.75kg、3日平均75.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、チャーハン小皿240
昼 あんかけ豆腐350
夜 タラの水炊き350、焼酎348 [2,348kcal]
酒 芋焼酎「かのか」(240ml×25%)=60.0ml
歩 4,747

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

たぬきのダイエット日記 説明するのがおもしろい

 表現者にはプレイヤーとインストラクターの2種類がある。いつのまにか私はすっかりインストラクターのほうだ。今でも人と話すのは苦手だが、人前で説明することは普通にできるようになった。実地によるトレーニングのたまものだ。最近では人に説明するということがおもしろいと思うようになった。「説明する」とは「分かる」ことが前提だが、「分かる」とは「暗記するしかない定理を具体的な事例に適用できる」ということではないか。定理と事例に分けて説明するのが「分かる」ための基本だと思う。


Gohan1312031 Gohan1312032
御所にて「お弁当」風天(淡路)「チャジャンメン」


<2013.12.03(火)>
朝体重75.10kg、3日平均75.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、味噌サバ煮ライスバーガー350
昼 ごはん235、漬物5、ゆで玉子醤油漬け80、ソーセージ3本120、ゆでほうれん草40、かぶらと小松菜と油揚の炊き合わせ160
夜 チャジャンメン500、キムチ10、ビール210、焼酎348 [2,348kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+芋焼酎「かのか」(240ml×25%)=90.0ml
歩 12,022

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

たぬきのダイエット日記 寒くなるとダイエットは成功する

 冬はダイエットに向いている。気温が下がり基礎代謝が増えるからではないかと思うが、空気が乾燥しているため体内の水分の入れかわりが早いせいかも知れない。体重が久しぶりに75キロ代に下がった。金曜日ごとに太る金ブタ現象も、帰りにラーメンを食べなければ大丈夫だと分かってきた。このまま74キロ代へ突入するという野望がメラメラと燃えている。


Gohan1312021 Gohan1312022 Gohan1312023
自宅「ほうれん草ジャコ」「カボチャ鶏キモ」「ホッケ味噌漬け」


<2013.12.02(月)>
朝体重75.10kg、3日平均75.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 ほうれん草ジャコ80、カボチャ煮付けと鶏キモ醤油煮120、ホッケ味噌焼き220、ごはん2膳470、みそしる60
夜 グリーンカレー600、発泡酒98、焼酎348 [2,296kcal]
酒 発泡酒(350ml×4%)+芋焼酎「かのか」(240ml×25%)=74.0ml
歩 4,703

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

たぬきのダイエット日記 iPhoneにストラップを付けた

 iPhoneに首かけストラップを付けた。これまで手がすべって何度も取り落としそうになったがこれで安心だ。他のスマホにはストラップを付ける穴が開いているがiPhoneにはなぜか無い。ストラップを付ける習慣が日本だけだからだろうか。


Gohan1312011 Gohan1312012 Gohan1312013
グランヴィア京都「ステーキフォアグラ添え」自宅「キャロットスープと鶏キモ」「豆腐みそ焼き」


<2013.12.01(日)>
朝体重75.5kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ゆでほうれん草80、おにぎり200
昼 突き出し60、オマールエビ80、キノコポタージュ80、蒸し鯛80、シャーベット60、ステーキフォアグラ添え220、フルーツ80、ビール147、ワイン630、発泡酒101、ラム酒464 [2,582kcal]
酒 ビール(600mlml×5%)+ワイン(600ml×15%)+発泡酒(350ml×4%)+ラム酒(200ml×40%)=57.5ml
歩 6,520

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

水彩スケッチ 石畳の路地(大阪野田)

 CUT the CONERの出座何酒店が開店するまでのあいだ、ジェロ縄君とふたりでスケッチ大会を開いた。野田はむかし友人の店のHPを作っていたころ何度か通ったので土地勘はあると思っていたがこんな場所があるとは思いもしなかった。大きな商家に挟まれた石畳の路地で、後から聞くとかなり有名なスポットらしい。

 この路地はずっと環状線野田駅まで続いており、まるで野田のメインストリートのようだ。路地はメインストリートではないと思っていたのは大間違いかも知れない。かねてより迷路のような野田の街路構成を知りたいと思っていたが、その糸口をつかんだ気分である。そのうれしい気分がスケッチによく出ている。


131130noda01s
2013.11.30/B5版スケッチブック、6Bホルダー、透明水彩/大阪市福島区野田

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CUT the CONER meets タナカマナブうつわ展 2013.11.30-12.01

 大阪野田のCUT the CONERでタナカマナブ氏の陶芸展を見てきた。日常使いのカップや皿など見ているうちにみんな買われていく。コーナーのオーナーである建築家の矢部達也氏が自身も愛用すると奨めるだけあって、使いやすそうな食器ばかりだ。カップの軽さ、取っての持ちやすさなど、戦後機能主義デザインを思わせて美しい。本日夕方6時まで。急げ!

 詳細はこちら http://www.dezanani.net/cutthecorner/

Syouyusasi
購入した醤油差しでラム酒をいただいた。絶対しり漏りしないところも戦後機能主義デザインの特徴だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチ教室 ななめ描き

 わたしの教室は早描きがメインなので、斜めから見た構図で描くことはしない。なぜなら斜めの線が多いと時間がかかるからだ。しかし教室も2年経ち生徒さんからもう少し難しいことに挑戦したいとの声が上がったので、先月から斜め描きの練習を始めている。

 先月は理論から入ろうとして失敗したので、今回は全面的に感性に頼ることにした。わたしも理論を知らずに斜め描きができているのだから、その描き方をそのままなぞってもらうことにした。普通なら20分ほどで描き終えるのだが、この日は1時間ほどかけて全員同じように形を写し取っていった。自分でもどうやって描いているのか意識していなかったのでおもしろかった。

 もう寒いので次回は室内で斜め描きの練習をする予定だ。


131130kagiya
2013.11.30、大阪府枚方市

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 野田の洋館

 野田の町をスケッチしていて見つけた。大正7-8年ころに見える。商家の応接室らしい。銅板葺きの屋根がそのまま残っており棟も下がっておらずしっかりしている。壁は2面がモルタルだったが、建築当初はこの面のような下見板張りだったのかも知れない。窓の鎧戸も残っており相当大事に残してらっしゃる様子が伺えるのがうれしい。右側面の窓上には三角ペディメントが載っており、オーソドックスな様式建築であることを示している。


Youkannoda
2013.11.30、大阪市野田

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記 第1キャラはヲタク

 わたしはヲタクとも天然とも言われて昔は憤慨していたが最近は受け入れている。これが第1キャラ。第2キャラは内気なくせに目立ちたがり屋なこと。一番バッター的な立ち位置が大好きだ。こうやってブログをさらしているのも面目踊如なわけだ。目立ちたいなら、もっと万人受けするスケッチブログでもやってろと自分に助言したいところだが、そこは第1キャラが許さない。我ながら面倒くさいキャラである。


Gohan1311301Gohan1311302_2 Gohan1311303_2
明ごころ南店(京橋)「焼きサバ定食」漁火(梅田)「ホッケ」「サザエ」


<2013.11.30(土)>
朝体重76.20kg、3日平均76.20kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130
昼 ごはん235、みそしる60、海苔5、漬物5、焼きサバ180、小松菜と油揚の煮物60
晩 ほっけ塩焼き220、サザエ壺焼き60、つくね2本120、焼きナス40、焼きシイタケ10、ビール403
 1,698[kcal]
酒 ビール(1,150mlml×5%)=57.5ml
歩 14,095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »