2013年3月 9日 (土)

建築探偵の写真帳 鉄の立水栓

01_2
2013.02.28、京都市中京区

 なんだろうと思ったが、おそらく水道だろう。鋳鉄製のもので良い感じに錆びている。明治末から大正はじめのものに見える。キャップがかわいい。八角柱の上なのでふくらんだところも八角形になっていて、かぼちゃのような筋が入っている。その上の花のようなものは噴水を現して居るのかも知れない。プロポーションもしっかりしているので、外国製の既製品なのかも知れない。


02_2

 横に井戸の跡があるので、元からここにあってお使いになっていたように見える。町家の内玄関の前栽だったようで建物は無くなって駐車場になっていた。このあたりはたいがい知っている思っていたが、まだまだおもしろいものが隠れている。京都はおもしろい。


03_2

|

建築探偵の写真帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/56920079

この記事へのトラックバック一覧です: 建築探偵の写真帳 鉄の立水栓: