« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

たぬきコレクション 金銅製小型やかん

201
2013.02.21購入、8,000円

 直径が15センチほどのほんの小さなヤカンだ。昭和初めごろの大阪の製品に見える。目に留まったものの通り過ぎようとしたが、念のためかみさんに話すとスッとブルーシートから取り出してくれた。間近で見てもやっぱりかわいい。

 そこには十数個のヤカンが並んでいたが、その中でもっとも小さい。ひょっとして買えるかもと思って古道具屋のおじさんに聴いてみた。おじさんはニコニコしながら「ああ、それはそれなりにするよ」と言ってわたしを眺めて値踏みをする。おそらく客が思っているだろう値段の倍を言うのだと思う。

 「まあ特別に安くして8000円でいいよ」

 思っていたのは6000円だから安く見られたわけだ。ちょうど持ち合わせもあるし確かに安い。でもこれを買うと他に何も買えなくなる。迷っていたところ、手に持っているヤカンが買って買ってとしきりに言う気がしたので買ってやることにした。古道具屋は客が一度手にとったものを絶対取り上げない。客に持たせておけば買う確率が高くなるからだろう。こうして今こいつはここにいる。酒器として使うつもりだ。


202 203

 銅の洗面器と絵付け前のコーヒーカップとインド更紗の木版(右端)はかみさんのもの。手前のガラスコップとリキュールグラスはわたしのだ。ガラスコップは底が四角いのを初めて見た。リキュールグラスは「三ツ矢血肉人参ワイン」と彫られた景品で、数種類のうちのひとつだそうだ。


204 205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan130226 Gohan1302271 Gohan1302272
自宅「豚肉サラダ食パンのせ」「おでん」「シャケごはん」

 なんとか78キロ台に戻ってきた。せめて後1キロ落とさないと人間ドックへ行ったときいろいろ言われそうで嫌だ。まあ78キロでもいろいろ言われるけどね。さて予約しなきゃ。


<2013.02.27(水)>
朝体重78.50kg、3日平均78.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 高野豆腐とほうれん草のおひたし160、おでん300
晩 おでん220、あんかけ鶏めし320、ビール175、ウイスキー232 [1,787kcal]
酒 ビール(500ml×5%)+ウイスキー「カナディアンクラブ」(100ml×40%)=72.0ml
歩 測定せず

<2013.02.26(火)>
朝体重77.45、3日平均79.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 トマトマカロニ80、豚肉サラダ200、食パン180
晩 ビール123、清酒378 [1,341kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+清酒「あら開」(360ml×15%)=72.0ml
歩 9,498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

弘法さん食べ歩き

01
2013.02.21、京都市東寺

 久しぶりに弘法さんの古道具市へ行ったので食べ歩きをしてきた。こういうときは少し寒いくらいがちょうど良い。上の写真はジャンボお好み焼きだが、どちらかと言えば広島焼きだな。キャベツの上に玉子を点々と置いていく。このあと玉子を割り落としてキャベツをほとんどこぼすことなく器用に作っていく。屋台は待っているときも楽しい。


02 03 07
揚げ出し餅、どて焼きとおでん、おでん屋

 揚げ出し餅は初めて食べた。ダシが数種あって選べる。わたしは普通の白だしにした。トッピングでショウガを入れてもらって風味良くいただいた。その後おでん屋へ入ってどて焼きとおでんを食べた。どて焼きは大阪名物とあったが、天王寺で見たことがあるが食べたことはなかった。甘い味噌煮込みで、味が濃いのがうれしい。おでんはよく炊き込まれていて温まる。写真を撮るのを忘れたが、ここへ入る前に串刺しのこんにゃくも食べた。ステンレス製のおでん桶にタコがつけてあり、タコ風味が加わってうまかった。


04 05 06
たいこまんじゅう、ジャンボお好み焼き、チジミ

 たいこまんじゅうは関東ではどら焼きというのかな。これはかみさんのリクエスト。寒いと甘いものが欲しくなるのかも知れない。この前に焼きタケノコの屋台があって興味をひいたが、かみさんに却下された。最後にいただいたチジミはニラの食感と辛い味付けがうまかった。

 歩いていて気づいたが、どこも店名が無いのはなぜだろう。屋台であることの条件に店名を掲げないというルールがあるのだろうか。それはともかく久しぶりの弘法さんはおいしかった。また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 かさ立て

Kasatate
2013.02.23、大阪府枚方市

 洋品店の入り口前に出してあった。シンプルでかっこいい。大量生産品ぽいのに手作りなのが良い。2段目の輪がタテ軸とクロスするところは、タテ軸を一度切ってから輪の上下で溶接しており、そのへんの精度の良さが全体を工業製品ぽく見せている。どこも壊れておらず耐久性も優れている。デザイン的には1970年前後に見えるが、そんなに古いものが残るだろうか。もしそうだとすれば、相当大事にお使いになっているわけだ。大事にされてかさ立てもしあわせものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130226
2013.02.26/7:13、京都府向日市

 天気が良くて寒い。氷は張っていないが空気が冷たい。手袋をしてきて良かった。巾の広い筋雲が出ているが、これは飛行機雲が際限なく広がったもので自然現象ではない。さきほどから電線でギューン、ギューン、と鳴いているやつがいる。写真に撮って拡大したらカワラヒワだった。つがいになっているらしい。こいつらはいつも群れでいるが、こいつは縄張りをしているのだろう。群れでいるときは弱々しげにヒワヒワ言っているのが、縄張りを張るとこんなにも強気になるのか。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 戦後ビル編 京都工業会館

Kyotokougyo
2013.02.24、京都市右京区西京極

 最近谷口氏がFBで話題にしていた建物で、わたしもつい最近ここを通っておもしろいなと思っていた。明快なプランと構造がすっきりしていて、東西をタイル壁扱いにしたところも、ちゃんとモダニズムスタイルを踏んでいる。タイル壁の両端が少し突き出ているところも良い。谷口氏の写真では中もすごいらしい。京都工業界ニュースによると1968年竣工(参照)だそうだ。設計未詳らしいので、そのうち調べてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan130225
自宅「ほうれん草おひたし」

 プール再開
 きょうはプールに行くか。忙しさにかまけて2週間ほど行ってない。できれば行きたくないと思っているから、ちょっと忙しいとそれを口実になまけるわけだ。日課になりきっていないということだろう。これまで2回行って計350メートル泳いだ。めざせ1万メートル。


<2013.02.25(月)>
朝体重80.40kg、3日平均79.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、トマトマカロニ120、ポタージュスープ2杯160
昼 ジャガイモ煮物80、赤飯235、ほうれん草おひたし60
晩 じゃがいも煮物80、ミニステーキ220、温泉玉子サラダ140、タマネギスープ160、ウイスキー418 [1,973kcal]
酒 ウイスキー「カナディアンクラブ」(180ml×40%)=72.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302241 Gohan1302242 Gohan1302243
ラフ「パスタボンゴレ」自宅「温玉サラダ」「肉じゃが」

 ワラを噛むようなシリアル
 シリアルを植物繊維の多いものに取り替えた。以前試してみてあまりにまずいのでやめたものだ。わたしは鈍感なせいか「まずい」と思うことはほとんど無いが、あれだけは無理だと思った代物だ。それ以後の売り場に並んでいるので、それなりに人気があるのだろう。ちょっと高いけどもう一度試してみようと買ってみた。今朝食べてみたがやっぱりダメだな。でもしばらく辛抱してみたら慣れてくるかもしれない。辛抱してみる。
 

<2013.02.24(日)>
朝体重80.40kg、3日平均79.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ミニラーメン2つ400、カボチャ煮物2切れ100、みそしる120、コロッケ170
昼 パスタボンゴレ500、サラダ60、ドレッシング40、おにぎり200、コロッケ170
晩 温玉サラダ160、タマネギ煮物100、トマトマカロニ80、肉じゃが180、ウイスキー418 [2,698kcal]
酒 ウイスキー「カナディアンクラブ」(180ml×40%)=72.0ml
歩 5,648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとくにの野鳥 モズ

Mozu130225
2013.02.25、京都府向日市

 ハスの植え替えをしてから水浴びがしやすくなったためか、ヒヨドリやモズが自庭に寄ってくる。こいつは今年このあたりにいるモズのメスだ。メスはたまにしか縄張りしないというが、このあたりでは頻繁に縄張りをしている。つがいになっているのは最近見ない。マンションの庭には猫やらイタチやらが出入りしているので営巣には向かないのだろう。水浴びぐらいならいつ来てもいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとくにの野鳥 ヒヨドリ

Hiyo130225
2013.02.25、京都府向日市

 ヒヨドリの一群が小畑川の土手に陣取っていた。ブロッコリー畑でなにか食べている。見張りがいて人が通るとキィーと笛を吹くような警報を出す。それが聞こえると群れはいっせいに飛び立って、土手の雑木林に逃げる。それを繰り返しているのだが、見ていると楽しそうだ。わたしはこいつらをヒヨレンジャーと呼んでいる。

 2月ごろになるとヒヨドリに限らず、ムクドリやコサギたちも昨年生まれてまだ縄張りの張れないいものたちが群れで行動するようになる。営巣の始まる4-5月ごろまでの集団化現象だ。わたしはこの群れのなかから翌年の営巣者が選ばれるのだと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130225
2013.02.25/7:46、京都府向日市

 氷はもう溶けているが風があって寒い。道ばたに雑草の小花が咲いているが、それを撮ろうという気も起きない。ポケットに手を入れて肩をすぼめて足早に散歩してきた。快晴だが写真をよく見ると上層に筋雲が出ている。散歩中は寒くてそれさえ気づかなかった。なかなか暖かくならないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

水彩スケッチ 中之島公会堂

130222koukaido
2013.02.22/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 なにわ橋駅で降りたら中之島公会堂の前へ出た。ちょうどスケッチ道具を持っていたので久しぶりに描いてやった。今回は堂島側沿いの立面だ。公会堂はどこから描いてもかわいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチ教室 天の川温泉

130222amanogawa
2013.02.22/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪府枚方市

 前から描いてみたかった天の川温泉を描いてみた。3ヶ月ぶりに外での教室だった。寒空の下でみんなで描いてみた。最近はそれぞれの個性がはっきりしてきているのでおもしろい。当日配布したプリントを参考までに掲げておく。


Amanogawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302221 Gohan1302222 Gohan1302231
京一食堂「天とじ丼」自宅「かぼちゃ煮物、赤飯」王将「はんから定食」

 ごはんの繊維
 食パンよりもごはんのほうが植物繊維が多いそうだ。ほんとかなと思って検索したら少し違った。植物繊維自体はパンの方が多い。米は加熱することでデンプンが高分子化して消化しにくい部分が増えるそうだ。それが腸内で植物繊維を同じ働きをするということらしい。便秘と肥満は密接な関係にある。植物繊維に話を戻すと、食パンよりも玄米のほうが多い。玄米よりもライ麦パンのほうが多い。わたしも朝のシリアルをオーブランに変えてみようかな。


Gohan1302232 Gohan1302233 Gohan1302234
長次郎「いくら、煮アナゴ、タコ」


<2013.02.23(土)>
朝体重78.85kg、3日平均79.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 赤飯235、みそしる2杯120、玉子80、カボチャ煮物120、サンドイッチ300
昼 チャーハン半皿300、唐揚げ3個240、揚げシュウマイ120、千切りキャベツ30、ドレッシング40、中華スープ60
晩 にぎり寿司16貫800、茶碗蒸し120、ウイスキー278 [2,843kcal]
酒 ウイスキー「ジムビーム」(120ml×40%)=48.0ml
歩 9.366

<2013.02.22(金)>
朝体重79.25kg、3日平均79.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、粕汁80
間 味噌半月200
昼 天とじ丼600、ココア187
晩 ラッキョ60、カボチャ煮物120、赤飯235、のり5、ビール175、ウイスキー232 [2,274kcal]
酒 ビール(500ml×5%)+ウイスキー「ジムビーム」(100ml×40%)=65.0ml
歩 11,757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

京都の朝空

Sora130222
2013.02.22/7:17、京都府向日市

 ヒバリが鳴いている。まだ遠慮がちだ。畑はセキレイとツグミが我がもの顔で闊歩している。とくにセキレイたちは忙しげで人間が近づいても気づかなかったりする。何がそんなに忙しいんだろうこいつら、と見下ろしながら散歩してしてきた。気温は低く寒い朝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302211 Gohan1302212 Gohan1302213
自宅「トマトサラダ」「菜の花菜おひたし」「マカロニスープ」

 人間ドック迫る
 人間ドックのことを忘れていた。もうそろそろ予約を入れねばならない。できるだけ3月末のほうに設定して、それまでに体重を減らさねば。とか言ってるあいだにだんだん増えているのはどうしたことか。どうにかしてほしい。


<2013.02.21(木)>
朝体重80.15kg、3日平均79.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯120
昼 揚げ出し餅小皿180、どて焼き180、たいこまんじゅう半分80、お好み焼き半分200、チジミ半分80
晩 トマトサラダ80、菜の花菜おひたし60、マカロニスープ240、ウイスキー418 [1,828kcal]
酒 ウイスキー「ジムビーム」(180ml×40%)=72.0ml
歩 8,540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ハスの植え替えをした

01
2013.02.20

 かみさんがハスの植え替えをするので手伝った。例年なら3月に行うが、今年はマンションの大規模改修が始まる関係で少し早めの植え替えとなった。昨年も暑かったのでレンコンは大豊作だ。掘り出したレンコンから適当に選んで鉢のなかへ配置する(写真上)。この上へ赤玉土(小粒)を5センチほどかけてから注水する。今年は茶碗バスを1鉢廃止し、茶碗バス1鉢、白蓮2鉢の3鉢構成とした。スイレン1鉢は植え替えずにそのまま置いている。さて今年も暑さは厳しいだろうか。どんどん咲きなさい。


02 03 04
取り出されたレンコン / クワイ / 今年は3鉢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130221atagoyama
アタゴ山

 夜のあいだに雪が降ったようで畑がうっすらと白くなっている。京都盆地の北西をおさえるアタゴ山もご覧のような雪化粧だ。空気は冷たいが風が無いため暖かく感じる。ツグミのつがいはJR線路の土手を根城にしているらしい。同所にモズがおり、わたしが通り過ぎた後ケケケと笑った。おはよう。


Sora130221
2013.02.21/7:57、京都府向日市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302201 Gohan1302202 Gohan1302203
ライフ「握り寿司パック」あまの「味噌煮込みうどん」「いちごまんじゅう」

 おかたづけ3日目
 最終日はハスの植え替えを行った。例年なら3月なのだが、今年はマンションの大規模改修が始める関係で早まった。ピータン壺を横倒しにしてレンコンをかきだす。倒すとうまい具合に中身が出て来る。こういう風に使うようにできているのだろう。レンコンは1年で3杯ほどに増えている。その中からよさそうなのを選び、土も全部入れ替えて植え替えた。さて今年もたくさん咲きなさい。


<2013.02.20(水)>
朝体重78.85kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、粕汁2杯160、みそ半月3枚120
昼 にぎり寿司10貫500、きつねうどん400
晩 味噌の込みうどん600、まんじゅう2個160、串カツ(レンコン2本160、ネギ鶏2本160)、ビール210 ウイスキー186 [2,956kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+ウイスキー「ジムビーム」(80ml×40%)
歩 9,887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

たぬきコレクション スターグラス

Starglass01

 上から覗くと星が見えるのでスターグラスとわたしが命名した。おそらく1950~60年代のもので古道具市で時々みかける。カットグラス風だが型ガラスである。写真はウイスキーグラスだが、ほかにコップサイズのタンブラー型もある。タンブラー型は透明のほかに青色ガラス製もある。あした東寺の古道具市へ行くので探してみる。


Starglass02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302191 Gohan1302192
自宅「唐揚げ、炊き込みごはん」「ナスビオイル焼き、唐揚げ」

 おかたづけ2日目
 庭の片付け2日目も無事終了した。身体のとくに肩や首回りがキシキシする。2日目は年末の押し入れ改造時の廃材出し、ベランダのスチール棚の解体、釘入れの整理などを行った。きょうはハスの植え替えを行う予定。今朝ハス鉢を見ると氷が張っていた。手がこごえるだろう。


<2013.02.19(火)>
朝体重79.40、3日平均79.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 炊き込みご飯235、唐揚げ3個180、粕汁2杯160、菜の花葉おひたし20
間 みそ半月200
晩 ナスビオイル焼き220、唐揚げ3個180、菜の花葉おひたし20、ウイスキー348 [2,023kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(150ml×40%)
歩 3,584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

隕石の正体は彗星ではないか

 わたしは隕石は彗星だったと思う。その理由のひとつは落下から数日たつがいまだに隕石そのものは発見されていないことだ。隕石は上空で爆発して四散し、その一部が落ちたと見られる湖面の穴の下も調べたが何も見つからなかったようだ。

 住民の話では白い物体が湖面の氷に激突して雪煙をあげた後はねかえり上空で爆発したそうだ。わたしは白い物体は氷だったと思う。つまり四散したのはほとんどが氷でできている彗星だったわけだ。よく引き合いに出されるツングースの大爆発でも隕石そのものは見つかっておらず、やはり彗星の衝突だったのではないかと言われている。

 そもそもソニックブームであのような爆風を起こすのは難しいだろう。ガラス窓の破壊される映像を見ると、風圧でガラスが吹き飛んだというよりも爆風でサッシュ自体が変形している。ほとんどが氷でできている彗星が、上空で水蒸気爆発を起こしたのだろう。

 もし彗星だったとすれば、相当大きなものだった可能性がある。それなら各地のレーダーで観測されたはずだが、早すぎて捕捉できなかったのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302181 Gohan1302182 Gohan1302183
自宅「あんかけうどん」「豆腐とブロッコリーのショウガ煮」「焼き鳥」

 おかたづけ初日
 使わない窓付け冷風機の取り外し、無線ドアフォンの取り替え、水道水栓のパッキン取り替えなど雨の日でもできることをいろいろやった。他にかみさんの電気炉のキャスター台の製作やいらないバックをリサイクルショップへ持っていくなどした。今朝は身体がきしきしする。2日目からは庭の片付けだ。さて上手にできるだろうか。


<2013.02.18(月)>
朝体重79.40、3日平均79.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 食パン180、クリームシチュー200
昼 串カツ60、アスパラとブロッコリー20、ネギ焼き10あんかけうどん玉子入り600
晩 焼き鳥5本400、豆腐とブロッコリーのショウガ煮240、ウイスキー232 [1,942kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(100ml×40%)
歩 5,068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

五行説メモ 風水夜話をはじめた

 京都の文化財保存活用マネージャーの例会で風水の連続講義をしてほしいと頼まれたので1月から「風水夜話」を始めた。1回につき30分しかないが、かえって話のポイントを絞れるので話しやすい。予備知識をひとつふたつと、それを使った事例を紹介しているが、反応が良いので気を良くしている。第2夜は二条城の唐門の動物彫刻を取り上げた。気楽に楽しみながらしばらく続けてみたい。そうすれば風水入門テキストが完成するかもしれない。参考までに当日のレジュメを掲げておこう。


Husuiyawa02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan130216 Gohan1302171 Gohan1302172
自宅「シャケおにぎり」まかない亭(綾部)「みのりハンバーグ弁当」チェゴヤ「石鍋スンドゥプラーメン」

 おかたづけ
 マンションの改修工事が始まるというので、今週は庭の片付けを行うことにした。と思ったとたんにこの雨だ。とりあえず雨でもできることから始めよう。さて上手に片付けられるだろうか。


<2013.02.17(日)>
朝体重測定せず、3日平均79.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、みそしる60、ソーセージ4本240、サラダ60、マカロニサラダ80、茹で玉子80
昼 ごはん235、ハンバーグ280、漬物5、春雨の酢の物10、フライドポテト2本80、カボチャ煮物小40、菜葉おひたし40
晩 石鍋スンドゥプラーメン650、ビール298、ウイスキー116 [2,509kcal]
酒 ビール(850ml×5%)+ウイスキー(50ml×40%)
歩 6,041

<2013.02.16(土)>
朝体重79.80kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、玉子80、ポタージュスープ2杯160
昼 おにぎり200、ごはん2膳470、生玉子80
間 おにぎり200
晩 スズキ刺身180、ごはん235、ビール228、おかき200 [2,268kcal]
酒 ビール(650ml×5%)=32.5ml
歩 2,186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

おとくにの野鳥 ツグミ

Tugumi130216
2013.02.16、京都府向日市

 最近、散歩道にいるツグミがペアになった。今年はヒナを見ることができるかも知れない。こいつはオスのほう。なんとも見事な迷彩色だ。わたしが近づくとオスのほうが目を引くようにチョロチョロっと動く。わたしはこれを第2次待避行動と呼んでいるが、メスを逃がすためにオスがおとりになるのだ。だからオスはメスより派手な色をしていることが多い。ツグミは雄雌同色だが動きは巧みでわたしがこいつの写真を撮っているあいだに、一緒にいたはずのメスの居場所は分からなくなっていた。さすがである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302151 Gohan1302152 Gohan1302153
あまの「味噌煮込みうどん」アショカ「サモサ」「チキンカレー、フィッシュカレー」

 スキットルがほしい
 釣りに行くとき携帯できるようなウイスキーを入れる金属製のボトルが欲しい。アマゾンで検索するとスキットルというらしい。スキットル欲しいなスキットル。先日天神さんの古道具市で古いスキットルを見かけたが、どうやって洗えばいいのだろうとびびって買わなかった。今は古道具でも酔いかなと思っている。


<2013.02.15(金)>
朝体重79.30kg、3日平均78.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 味噌煮込みうどん600、親子丼小200
間 あんぱん200
晩 サモサ220、ナン300、フィッシュカレー250 [2,230kcal]
酒 なし
歩 16,743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130216_2
2013.02.16/8:00、京都府向日市

 晴れているが、西山連山から北山にかけてぶあつい雪雲に覆われておりアタゴ山も比叡山も見えない。氷は張っておらず霜も降りていない。風も無くそれほど寒くは無いが空気はしんと冷えている。今年初めてヒバリの声を聴いた。春近し魚釣りに行きたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302121 Gohan1302122 Gohan1302123
自宅「鍋うどん」「ライ麦パンとタルタルソース」「自家製ギョウザ」

 風邪の季節
 風邪やインフルエンザが流行っている。日曜日に一緒に町家目利きツアーのガイドをした大工の森さんはインフルエンザが治ったばかりだ。当日手伝ってくれるはずの左官さんが今度はインフルエンザ発症だそうだ。このへんは子供さんから伝染った可能性大だな。火曜にはわたしの家族が風邪をひき、水曜には古民家協会の藤川さんが風邪で休んでいた。とりあえずインフルエンザの予防注射をしておこうかと思っている。


Gohan1302131 Gohan1302132 Gohan130214
あと村「弁当」京一食堂「カレー中華」めしや「牛鍋定食」


<2013.02.14(木)>
朝体重78.60kg、3日平均78.75kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
間 おかき200
昼 細巻き4個160、太巻き2個120、握り4個240
晩 牛鍋500、ごはん470、みそしる60、冷や奴80、漬物10、ウイスキー278 [2,578kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(120ml×40%)=48.0ml
歩 7,721

<2013.02.13(水)>
朝体重78.60kg、3日平均78.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 弁当500
晩 カレー中華600、ウイスキー278 [1,838kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(120ml×40%)=48.0ml
歩 2,922

<2013.02.12(火)>
朝体重78.90kg、3日平均79.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 うどん鍋400、ライ麦パン180、タルタルソース120、ゆでほうれん草40
晩 自家製ギョウザ10個400、おじや4杯400、ビール245 [2,245kcal]
酒 ビール(700ml×5%)=35.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

京都の朝空

Sora130212
2013.02.12/7:20、京都府向日市

 日が昇ったところだ。少し遠回りしようと小畑川の土手のほうへ行ったらキツネがいた。この地域でキツネを見たのは初めてだ。長い尻尾をなびかせて、草むらをポンポンしなやかに飛び越えながら走っていった。カー助も驚いて見ていたから、やはりどこかから紛れ込んできたのだろう。そんなにあわててどこへいくのか。ようこそおとくにへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302111 Gohan1302112 Gohan1302113
自宅「ソーセージパスタ」「イカと長いもの炊き合わせ」「タラ鍋」

 ぽんせんべい
 庭先でポンせんべいをバリバリ食べるのが最近のお気に入りだ。商品名を「満月ポン」と言って大阪住吉区の東加賀屋で作っている。直径8センチくらい、厚み5ミリくらいの円形で甘辛い味付けだ。粉が散らかりまくるが気にせずバリバリ食べる。1枚食べたらすかさず2枚目にとりかかる。5~6枚続けて食べると縁側が粉だらけになる。それを見て満足する。日課になりつつある。


<2013.02.11(月)>
朝体重78.80kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
間 ぽんせんべい200
昼 ソーセージパスタ550
晩 イカと長いもの炊き合わせ160、タラ鍋400、ビール245 [1,915kcal]
酒 ビール(700ml×5%)+清酒「月」(300ml×15%)=75.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

たぬきのまちさがし 町家目利きツアー2回目報告

01
2013.02.10

 今回のメインは町家のオクドサン(かまど)を使うこと。ごはんを炊いて白味噌の具だくさん味噌汁を作って食べた。ごはんを炊いた2つの釜のうちひとつは蒸す段階で火勢が弱くて水分が残ったが、それでもおいしくできた。味噌汁も蒸し焼き風に料理したのでダシも味噌も少なく自然な旨みが味わえた。わたしはごはんを3杯、味噌汁を2杯いただいた。ごちそうさまでした。


02 03 04

 午前中はわたしが会場周辺を一時間ほどガイドして「町家」の町のほうを見てまわった。午後は数寄屋大工の森さんが会場の四条京町家を案内して「町家」の家のほうを見た。おもしろかったのは森さんが大工道具を見せてくれたこと。見たことも無いカンナがたくさんあった。座敷に運び込まれた北山杉もみんな興味しんしんで見ていた。カンナがけされた材料の表面に景色が写りこむのに驚嘆したりした。今回はできなかったが実習の準備もしてくれていたようだ。カンナがけワークショップとかおもしろそうだ。最後に古民家鑑定士の岸野さんが鑑定のあらましを説明してツアーを終了した。町家とともに良い1日を過ごすことができた。たくさんのご参加ありがとうございました。


05 06
(左)おくどさんの煙で光線の見える通り庭(右)お話をする森さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302101 Gohan1302102
町家目利きツアー「ごはんとみそしる」と豊「里芋ときのこの炊き合わせ」

 コーヒー100杯
 コーヒーを1日に5杯ほどいただくから1ヶ月で100杯は飲んでいる。1年ほど前にかみさんがひとり用布ドリップを買ってきてから粉で淹れている。それまではインスタントだったが粉は香りが良いので気に入っている。ペーパードリップより透過するのが早い。お茶を淹れる感覚に近い。カップにコーヒーが落ちるとき香りが立ち昇る。コーヒー独特のめまいのするような幻想的な香り。


<2013.02.10(日)>
朝体重79.30kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、おにぎり200
昼 ごはん2膳半588、みそしる2杯160
間 おにぎり200、まんじゅう小80
晩 里芋ときのこの炊き合わせ60、唐揚げ1個80、刺身60、あんきも酢和え80、ビール210、清酒315 [2,493kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒「月」(300ml×15%)=75.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130211
2013.02.10/7:21、京都府向日市

 日が昇っている。角度にして10度ほどだから時間にすれば20分くらいか。たしかに最近の京都での日の出は7時ごろだ。カラスは日の出を拝んでいる。モズが騒いでいる。鳥たちはみな早起きだ。少し冷えるが霜も降りておらず穏やかな祝日の朝である。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

京都の朝空

Sora1302102013.02.10/7:00、京都府向日市

 ちょうど太陽が昇ってくるところだった。よく晴れているがまわりの山並みは霧にかすんでいる。風は無いが空気が冷たい。冷たさが頬の表面から染みこんでくるようだ。ブロッコリーの葉に霜柱が立っていた。いつもいるツグミがつがいになったようだ。春近し。


Sora130210simo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302061 Gohan1302062 Gohan1302063
自宅「半田麺」櫟(京丹後市)「オニエビ刺身」「アンコウ鍋」


Gohan1302064 Gohan1302071 Gohan1302072
櫟「ホタテとカキ」ホテル京丹後「朝ごはん」あまの「味噌煮込みうどん」


Gohan130208 Gohan1302091 Gohan1302092_2
自宅「サバ味噌漬け」「オムレツ」「ポトフ」

 シリアルそれは連続
 シリアルとシリアルナンバーと関係あるのだろうか。そうかみさんに話したら連続殺人のことをシリアルマダーというそうだ。さすが推理小説マニアだけあってよく知っている。じゃあシリアルってなんだろうと検索したところ連続という英語だそうだ。そうなのか!毎朝連続して食べるからシリアルなのか! と思ったら大間違い。連続はSerialで、朝食べるのはCereal、つまり穀物だった。


<2013.02.09(土)>
朝体重79.40kg、3日平均79.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
間 ごはん235
昼 食パン180、オムレツ94、カボチャとブロッコリーの炒め物80、りんご80
間 ポンせんべい100
晩 ポトフ240、ソーセージ3本180、ビール245 [1,894kcal]
酒 ビール(700ml×5%)=35.0ml
歩 測定せず

<2013.02.08(金)>
朝体重78.65kg、3日平均79.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 カレーうどん350、ごはん235
晩 サバ味噌漬け240、ポテトサラダ80、カボチャとアスパラの炒め物60、ゆでブロッコリー40、ウイスキー835 [2,300kcal]
酒 ウイスキー(360ml×40%)=144.0ml
歩 7,375

<2013.02.07(木)>
朝体重測定せず、3日平均79.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん470、のり5、ノドグロ塩焼き120、みそしる60、茶碗蒸し120、湯豆腐150、サラダ80、ネギとキノコの炊き合わせ40、切り干し大根のきんぴら40、イカの塩辛10
昼 チャーハン600
晩 味噌煮込みうどん600、発泡酒123、ビール175 [2,593kcal]
酒 ビール(500ml×5%)+発泡酒(350ml×5%)=42.5ml
歩 17,571

<2013.02.06(水)>
朝体重79.25kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 半田麺400、カブラ菜おひたし60、ゆで玉子80、リンゴ60、おにぎり200
晩 アンコウ鍋300、オニエビ刺身80、サケ塩麹漬け60、タコ酢の物60、カキ80、アワビ80、地鶏肉塩焼き80、牛肉たたき80、子持ちイカ120、茶碗蒸し120、ハタハタ塩焼き100、ビール210、清酒105、発泡酒123 [2,858kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒(100ml×15%)+発泡酒(350ml×5%)=62.5ml
歩 2,835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

五行説メモ 正倉院の謎

 正倉院は現在屋根の葺き替え工事中で一般の見学は行われていない。先日、京都府建築士事務所協会の工事見学会があり、わたしは初めて正倉院を見た。想像していた以上にかっこ良くてうれしくなった。その感動とは別に風水的に気づいたことがあるのでメモしておく。写真公開は許されないので今回は写真抜きで書く。

 正倉院は東大寺の宝物庫で聖武天皇ゆかりの御物が納められていることで有名だ。年表は次のとおり。

 740 聖武天皇が行基の河内寺を参詣し大仏建立を発願する
 742 当時の金鐘山寺(現東大寺)で華厳経の講説完了
 743 大仏建立の詔、信楽で大仏鋳造を始める
 745 信楽の大仏鋳造を断念し現在地で東大寺着工
 752 大仏開眼供養
 756 聖武天皇崩御、正倉院に御物が納められる(このころには竣工していたと言われる)
 758 大仏殿竣工

 正倉院は東に向いて建っている
 正倉院は南北に建っていて入り口は東側にある。そんな基本的なことも知らなかったとは迂闊だった。

Cocolog_oekaki_2013_02_09_06_06

 なぜ南北に建っているのか問題にする人が無いのが不思議だ。普通なら南面させて建てるだろうに。それとは別に正倉院の謎として取り上げられることが多いのは、なぜ中倉だけ校倉づくりで無いのかということだ。外観を見ればすぐ分かるが、校倉造りなのは北倉南倉の両端だけで中倉は板壁なのだ。
 
 通説では建設当初中倉には壁が無かったとされる。中央が作業スペースで、そこから南北両倉へ搬入するというのなら分かるが、入り口は最初から東側だったらしい。それなら中倉部分はデッドスペースだったのか?というわけで正倉院最大の謎となっている。

 正倉院を易経で読む
 わたしは南北に建っているのは易の爻(こう)であるように見える。というかそれ以外に説明できない。易の八卦は3本の陰陽の組み合わせで示すが、それは上下(南北)に並べて示す。たとえばこんな感じだ。
 
Cocolog_oekaki_2013_02_09_06_24

 直線が陽気で、真ん中に切れ目が有るのが陰気だ。3段に並べて上から天人地と呼ぶ。世界が天界、人界、地界に分かれているからだ。正倉院が南北になっていて3つの倉があるとすれば、それは天倉、人倉、地倉の3つなのだろう。それは少しでも易経を知っている奈良時代の知識人ならすぐに分かることだ。

 では、易経で読めば正倉院は何になるのか。聖武天皇御物が納められた北倉は陽気であろう。同じく校倉づくりの南倉も陽気だと考えるのが妥当だ。納められていたのは何か分からないが、天人地の天に当たるわけだから仏教関係の宝物だったに違いない。わたしは華厳経が納められたのだと思う。

 洛書後天図との一致
 もともと寺院の正倉にはお経と仏具を納めた2棟があるという。この場合、聖武天皇の御物の大半は大仏開眼供養関係の仏具なので、正倉2棟の構成と同じだ。では他に類を見ない中倉には何を納めたのか。わたしはそこには「人」が入ったと思う。

 お経と仏具はどちらも陽気のものだろう。つまり中倉が陰陽のどちらになるかでふたとおりの意味に分かれる。つまり陽陽陽なら「天」だし、陽陰陽なら「火」だ。宝物を納める正倉院が危ない「火」であることはあり得ないと思う。だからここは「天」なのだろう。

 そう考えると説明のつくことがある。それは正倉院の位置が大仏殿の乾(いぬい)の方角にあることだ。洛書後天図(九星図)によれば乾は八卦のうちの「天」に相当するのである。

Cocolog_oekaki_2013_02_09_06_52

 正倉院最大の謎を解く
 ここまでは普通に考えて分かることだと思うが、ここからは私見だ。わたしは中倉に配置された人間とは道鏡ではないかと思う。こうすると仏法僧が3倉でそろう。そろうことで正倉院は「天」の意味を発動させる。中倉がほかの2倉と違って校倉造りで無いのは、そこが倉ではなく儀式の場所であることを示しているのだろう。

Cocolog_oekaki_2013_02_09_10_56

 大仏殿竣工以後の年表はこうなる。

761 道鏡が少僧都になる。
764 仲麻呂の乱、道鏡が太政大臣禅師になる、孝謙上皇西大寺を発願、孝謙上皇が重祚し称徳天皇となる
765 西大寺建立
766 道鏡が法王となる
769 和気清麻呂事件
770 称徳天皇崩御

 わたしは正倉院が現状のような形になったのはこのころだと思う。当時の中倉は倉ではなく蔀戸の入った寺院の形式だったように思う。これも行ってみて初めて気づいたことだが、正倉院は西を望む崖の上に建っている。そこからは平城宮が一望できる。わたしはそこで行われた仏教儀礼とは平城宮の安寧を祈るものだったように思う。

 東大寺と平城宮は東西一直線に並んでいるが、その延長線上に西大寺ができた。平城宮は東西軸で護られたわけだ。その軸に気を送る祈祷所がこの場所だったのだろう。正倉院はただの倉庫ではなく、東西の大寺をつないで平城宮を守護するための呪具として構想されていたように私には見える。

Cocolog_oekaki_2013_02_09_13_39

 東大寺は最初から東大寺と呼ばれていたわけではない。西大寺ができたときに金光明寺(きんこうみょうじ)から東大寺に呼び名が変わった。それを仕掛けたのは称徳天皇なのだから、最初に正倉院へ父親の形見を納めたのも彼女だったのだろう。母親が無くなるとその形見も追加している。御物を天ではなく地へ配置したのは肉体が大地から生まれるという考えからきているのだろう。先祖霊礼拝の手法である。

 道鏡が追放されて中倉の祈祷所は閉鎖されたろう。板張りになったのはそのときのように思う。同時に祈祷所としての記録も廃棄されたのだろう。道鏡がらみの記録を消したために正倉院の創建事情も不明になってしまった。中倉は再び祈祷所として使われることも無く、その後都は移り西大寺は荒廃した。今では御物は正倉院から取り出され空調完備した収蔵庫に移されている。正倉院には謎だけが残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302051 Gohan1302052 Gohan1302053
自宅「オムレツ」「チーズライスの白菜巻き」揚「麻婆豆腐」

 プール続報
 2日続けてプールへ行った。今度は250メートル泳いだので累計350メートルになった。目標は1万メートルだ。ビート板があったので使ってみたところとても楽だ。何もせずともプッカリ浮いてくれる。波に揺れるのが気持ちが良い。いいものを見つけた。ただしなぜかバタ足しても前に進まない。肥満した腹が進むのを妨げるのだろうか。


<2013.02.05(火)>
朝体重79.50kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チーズライスの白菜巻き2個400
昼 チーズライスの白菜巻き200、オムレツ96、菜の花菜おひたし10
晩 ごはん235、中華スープ40、麻婆豆腐600、漬物10
夜 刺身60、ブリ照り焼き80、ビール210、清酒378 [2,319kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒(360ml×15%)=84.0ml
歩 15,443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

建築探偵の写真帳 送電線鉄塔

Tettou130204
2013.02.04、京都府向日市

 見る角度によって模様が変わる。まるで万華鏡のようだ。こんな風に45度斜めから見るのがおもしろい。遠くから見てよし近くから見てよし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

建築探偵の写真帳 宮津駅跨線橋

11
2013.02.03

 古い跨線橋が残っていた。レール材を使った美しい橋だ。木材で仕上げているので古びて良い味が出ている。これが新建材だとこうはいかない。階段の上がり口にかわいい親柱が立っていた。これはたまに見かけるが機能的には必要ない。どういう役割があるのだろう。


12 13 14

 プラットホーム上屋も美しい。左右の登り梁を交差させて棟木を受けているのがきれいだ。このあたりは丹後震災(1927)で被災したと思うので、今ある町並みはそのとき補強されたものだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302041 Gohan1302042 Gohan1302043
自宅「イカ炒め」「キノコスープ」「チーズライスの白菜包み」

 プール再開
 プールに行った。昨年の7月11日以来だから7ヶ月ぶりだ。何メートル泳いでいたのか忘れたので、とりあえず2往復100メートル泳いでおいた。クロールはできないので超ゆっくりの平泳ぎだ。100メートルでもへとへとだ。約80キロの巨体が水にブワッと浮く。そこのところはおもしろい。ブワッとな。


<2013.02.04(月)>
朝体重79.10kg、3日平均79.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯120、粕汁80
昼 イカ炒め120、パエリア300、キノコスープ2杯120
間 クッキー200、おにぎり200
夕 ポテトサラダ80、ビール210
晩 チーズライスの白菜包み2個400、ミネソトローネ2杯160 [2,290kcal]
酒 ビール(600ml×5%)=30.0ml
歩 14,628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130205
2013.02.05/7:33、京都府向日市

 流れる雲の間から青い空が見える。なぜ青空が見えるとほっとするのだろう。晴れの天気を「良い」天気、雨を「悪い」天気というのと同じだろう。自然現象に良い悪いの倫理性はない。ただし良い悪いは関係ないと言い切るのは現代人の思考であって、本来「気」には良い悪いがあるのだろう。だからほっとするのだと思う。天気が良くないますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

たぬきのまちさがし 茶六本館に泊まった

01
2013.02.03、京都府宮津市

 木造3階建ての旅館で昔のまま古い部分をよく残してお使いになっている。温泉もあって身体がほかほかと温まった。わたしが止まったのは3階の左から2番目のところ。ホテルと違って町の音が聞こえるので町の中に泊まっている感じがする。


02 03

 3階から眺めるとよく分かるが、あたり一体が木造町家だ。よくこれだけ群として残っているものだと感心する。戦後に看板建築に改造されたものが多いが、それはそれでおもしろかったりする。


05

 仕事だったのでうろうろできなかったが、茶六本館あたりはこんな感じの古い通りだ(写真左)。食堂や古道具屋があって良さそうな町だ。道の突き当たりには古そうな寺が見えてぜひ行ってみたい。写真中は茶六裏の洋館、写真右は郊外のローソン前で見えた佐藤医院など。


04 06 07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1302021 Gohan1302022 Gohan1302024
自宅「イカリングケチャップ炒め、白菜ゴマドレ和え」「ワカサギ天ぷら」「牛乳寒天」

Gohan1302031 Gohan1302032 Gohan1302033
茶六本館(宮津市)「朝ごはん」ローソン「のり弁当」チェゴヤ「ユッケジャンスープ」

 ダイエットの計画
 体重がたいへんなことになっていることが家族にばれて減量を厳命された。いったいどうすれば良いのか。とりあえず目標を立ててみるか。現在平均体重79キロなので3月の人間ドックまでに1割減量の75キロを目標として当面は77キロ台をめざす。朝はシリアルにする。就寝前3時間は食べない。カレーと中華は禁止。飲酒はアルコール度数の低い発泡酒主体に変える。プールに行く。
 

<2013.02.03(日)>
朝体重測定せず、3日平均78.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん2膳470、湯豆腐80、生玉子80、のり5、アジみりん干し120、漬物5、ジャコおろし40、アサリのみそしる60
昼 のり弁当(ごはん235、磯辺焼き80、白身魚フライ120、コロッケ半分80、ゴボウきんぴら10唐揚げ1個80、のり5)
間 ビール175、おかき200、清酒189
晩 ユッケジャンスープ500、ごはん小180、ビール105 [2,819kcal]
酒 清酒(380ml×15%)=57.0ml
歩 6,504

<2013.02.02(土)>
朝体重79.20kg、3日平均78.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 炊き込みごはん小180、南蛮漬け80、粕汁160、マカロニグラタン小皿120、パエリア小皿160
間 芋ケンピ60
昼 ワカサギ240、イカリングケチャップ炒め60、マカロニグラタン小皿80、白菜ゴマドレ和え60
晩 白菜鍋300、牛乳寒天60、陶板焼き220、ビール123、発泡酒245、清酒189、ジャガリコ250 [2,587kcal]
酒 清酒(380ml×15%)=57.0ml
歩 2,549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130204
2013.02.04/7:53、京都府向日市

 雨が上がったら立春だった。きのうまでに土気の作用が完了し、今朝から木気の世界になった。江戸時代後半から木彫によく出て来る黄色いトラは、金気の白虎ではなく春を示す寅ではないか。黄色は土気の色なのだろう。散歩しながらそんなことを考えていた。風は無く生温かい。春の第1日目が始まる。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

釣りたぬき 余呉湖ワカサギ釣り

01
2013.02.01/滋賀県長浜市

 初めてワカサギ釣りに行った。今回も良い釣りだった。駅を降りると一面の雪景色が珍しかった。むこうに霧が出ていてなんだろうと思ったら、それが余呉湖の霧だった。駅から10分ほど歩くと釣り場に着く。除雪されていて普通に歩けるのがありがたい。9時到着で閉場の5時までいた。気温が少し高めで釣りは楽だったが、温かいと逆に喰いが悪いそうだ。良い人で200匹程度の釣果で、わたしは55匹だった。


02 03

 湖の対岸の山の向こうでずっと雷鳴がしていた。午前中は晴れていたが雷雲など見えない。それでもずっと鳴っているのが神秘的だった。3時から雨の予報だったが降らなかったが、そのころから風が出て喰いも悪くなった。


04 05

 桟橋にわたる通路部分がよく釣れているのでわたしも移動してみた。湖面はにごって何も見えないが、下のほうでうごめくものが見える。なんだろうと目をこらすとびっしりと絨毯をしきつめたように泳ぐワカサギの大群だった。ナウシカに出て来る腐海の森を思い出したね。それが10分ほど続く。そのあいだは針を落とすだけでひっかっかってきた。今年は型が小さいのが特徴で2年ものがほとんど見当たらないそうだ。

 桟橋はほぼ満員で高齢者が多い。和気あいあいとした雰囲気でわたしにも気安く声をかけてくれる。立ち飲み屋に似ていてわたしは好きな雰囲気だ。この感じは須磨の海釣り公園にもある。


06 07 08

 釣りはいたって簡単だが奥が深い。しかけは1.5号の秋田キツネ針7本でおもりはほんの小さいやつ。エサは赤虫か刺し虫を選べる。刺し虫で釣ったがエサが大きすぎるのでハサミで切って使った。わたしの竿はポケットタイプの小さなやつだが、それでも大き過ぎてアタリが分からない。みんなは30セントほどのかわいい竿を使っている。肩をまるめて小さなリールを細かくクルクルするのがワカサギ釣りらしい。小さい釣りだな。


09 10

 水鳥の天国で、とくに魚を食べるやつら釣り台のまわりに集まって騒いでいる。鵜、カイツブリ(写真右)、オオバン(写真左)。芦原からは始終、ゲーッゲッゲッゲッという天狗の高笑いのような声が聞こえていたがカモだろうか。雷鳴もずっと聞こえるしさすが伝説の湖だ。もしひとりだったら怖かったかも知れない。


11

 10センチー1尾、7.5センチー3尾、7センチー5尾、6センチ8尾、5.5センチー38尾、合計55尾

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301311 Gohan1301312 Gohan1301313
自宅「あんかけ半田麺」「イカオイル焼き」「粕汁と温玉」

 好きなもの
 まあこの年になっても鳥を見て喜んだり狛犬をこまちゃんと言ったりするのは子供っぽいと思わないでもないが実際におもしろいし楽しいので仕方がない。人はかならず好きなものがあって、それは社会活動であったりバクチであったりするわけだ。ユングはそれを自己実現の道と呼び、それがたとえスリのような反社会的なものであっても個人にとってとても大事で、それが反社会的なのはたまたまだと言った。学者にあるまじきいさぎよい発言で小気味良い。生業(なりわい)は本来的そうしたものだと思う。よく、会社とは別に自己実現の場所を作るとかいうが、そんな難しいことはわたしはできそうもない。生業は暮らしとともにあるほうが良いし、できればそこに楽しさがあると良い。こんなことを言うとまた子供っぽいと言われそうだけど。


<2013.02.01(金)>
朝体重78.40kg、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、粕汁2杯160、ポタージュスープ80、南蛮漬け80
昼 おにぎり二個400、おかき200、カレーヌードル402、清酒210
晩 チーズちくわ180、ハムカツカレー600、清酒189、きつねうどん500 [3,316kcal]
酒 清酒(380ml×15%)=57.0ml
歩 8,611

<2013.01.31(木)>
朝体重77.60kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 粕汁2杯160、炊き込みごはん235、ポタージュスープ80、南蛮漬け80
昼 あんかけ半田麺450、漬物5、ジャガイモとチーズのホイル焼き240
晩 ジャガイモ炒め60、茹でニンジン20、イカリングのケチャップソース和え60、豚肉の牛乳煮60、ごはん235、粕汁2杯160、温泉玉子80、ウイスキー274 [2,199kcal]
酒 ウイスキー「サントリーオールド」(110ml×43%)=47.3ml
歩 10,738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130202suiteki

 ブロッコリーの葉の上に水滴宇宙ができていた。きらきら光るのでじゅくじゅくの畑に踏み込んで写真を撮ってやった。光ものが好きなのはカラスと同じだな。雨があがったばかりで生温かい。京都盆地がガスに沈んでアタゴ山も比叡山も見えない。西山連山もこのとおりガスを吹いている。


Sora130202
2013.02.02/7:24

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »