« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301301 Gohan1301302 Gohan1301303
鳥せい「鶏天あんかけうどんセット」自宅「茹でジャガイモ」「きのこスープと炊き込みごはん」

 人間の歩き方
 カカトを摺って歩くクセがあるとかみさんに指摘された。だからクツ底がスグにすり減ってしまうと。自分では気づかなかったが確かにそんな歩き方をしている。ズーラズーラとだらし無い歩き方をいつからしていたのだろう。そこで最近摺らないように歩く練習をしているが身体が跳ね跳ねして歩きづらい。ちゃんと歩くのって難しい。


<2013.01.30(水)>
朝体重77.85kg、3日平均78.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け80、ポタージュスープ80
昼 鶏天あんかけうどん500、ミニ鶏丼350
晩 茹でジャガイモ120、炊き込みごはん235、塩昆布5、きのこスープ2杯120、ウイスキー599 [2,379kcal]
酒 ウイスキー「サントリーオールド」(240ml×43%)=103.2ml
歩 8,778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130131
2013.01.31/7:23、京都府向日市

 風があってきのうより寒い。霜も降りている。京都盆地上空にはかすかな筋雲が見えるばかりで雲はほとんど無い。このまま冷え込むのかと思いきや予報によれば日中は気温が上がるそうだ。かみさんが小畑川の土手道にスミレが咲いているのを見たと言っていた。立春まで後3日。


Sora130131simo

 名残の月が出ている。あそこは確かに宇宙なのだが、もっと近いように見える。


Sora130131tuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

京都の朝空

Sora130130
2013.01.30/7:19、京都府向日市

 西山連山の上に丸い月が浮かんでいる。京都盆地はガスが出ていて、東山や北山は見えない。アタゴ山はかすんでいる。中層を流れる雲のすきまから青空が見える。氷も霜も風もなく、さほど寒いわけではない。ガスのせいか音がせず静かな朝だ。日が昇る。


Sora130130tuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析 2012.12.31/4,702位

 2012.12.24/5,992位
 2012.12.31/4,702位

 アクセス解析をいつも見ながらニヤニヤしている。大晦日の4,702位が過去最高だった。年末年始はアクセス数が伸びるし常連さんも増える。現在は10,000~15,000位あたりで、1日の来訪者は35人前後でアクセス数は70くらいだ。次は5月連休で増えるだろう。しめしめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301291 Gohan1301292
自宅「カレーライス」「雑炊」

 釣りの計画
 ワカサギ釣りに行きたいと思っている。サビキ釣りで200匹ほど釣れるらしい。ワカサギ200匹ってどのくらいの量なのだろうか。雪の桟橋での釣りになるのでスノーシューズが必要らしい。防寒防水のスノーシューズください。


<2013.01.29(火)>
朝体重78.35kg、3日平均78.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、南蛮漬け80、ベーコンとほうれん草炒め120
昼 カレーライス大盛り800、麩菓子80
晩 雑炊400、ウイスキー418、ビール123 [2,256kcal]
酒 ウイスキー「サントリー角」(180ml×40%)+ビール「スーパードライ」(350ml×5%)=89.5ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

水彩スケッチ ハマグリとエビ

130123hamaguri
2013.01.23/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩

 スケッチ教室の準備のために自宅で練習してみた。ハマグリは難しい。なにか手本がほしいところだ。エビは案外簡単だった。節足類は形が特徴的だからスケッチしやすいのだろう。この後ハマグリもエビもおいしくいただいた。スケッチはおいしい。


130123ebi
2013.01.23/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水彩スケッチ ホタルイカとタコ

130126ika_2
2012.01.26/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩

 スケッチ教室で静物を描いた。教室前のスーパーで各自描きたいものを買ってきた。わたしの場合、描きたいというより食べたいものをと言ったほうがよいか。イカやタコを描いたのは初めてだった。とくにホタルイカは形がおもしろい。描き終われば食べられると思いながら楽しく描いた。今後も静物スケッチは続けたい。


130126tako
2012.01.26/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301281 Gohan1301282 Gohan1301283
自宅「たまねぎ蒸し焼き」「白菜スープ」「ポトフ」

 風邪をひいていと体重は減らない。おそらく水分と関係しているのだと思うがよく分からない。とりあえず抗生物質のおかげで治ったっぽいので、ダイエットに復帰せねばならぬ。水分を補給せよ。


<2013.01.28(月)>
朝体重78.70kg、3日平均78.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、南蛮漬け80
昼 タマネギの蒸し焼き120、白菜スープ200、ごはん235
晩 半田麺の温泉玉子添え300、ポトフ2皿240、清酒189 [1,679kcal]
酒 清酒(180ml×15%)=27.0ml
歩 2,342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301251 Gohan1301252 Gohan1301261
北野天神西門「きつねうどんセット」自宅「ジャガイモベーコン炒め」王将「チャーハン」


Gohan1301262 Gohan1301271 Gohan1301272
綾家「麻婆豆腐定食」アールイン綾部ホテル「モーニング」チェゴヤ「ユッケジャンスープ」

 風邪続報
 抗生物質で体内を強制消毒しているので快方に向かっているのが自覚できる。すごいな抗生物質。5日分を処方されたので飲みきるつもりだ。できれば家でぬくぬく過ごしたいがそうも言っておれず、雪の京都府北部へ出張などしていた。車窓から見た雪景色が美しかった。


<2013.01.27(日)>
朝体重測定せず、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、ソーセージ3本180、ひじき60、マカロニサラダ80、野菜80、みそしる60
昼 幕の内弁当600
晩 発泡酒245、ビール105、ユッケジャンスープ600、ごはん235 [2,480kcal]
酒 発泡酒(700ml×5%)+ビール(300ml×5%)=50.0ml
歩 6,926

<2013.01.26(土)>
朝体重77.65kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、厚揚げと小松菜の煮物80、南蛮漬け80、コロッケ240
昼 チャーハン600
晩 麻婆豆腐500、ごはん小180、ビール105、発泡酒123、清酒189 [2,397kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+発泡酒(350ml×5%)+清酒(180ml×15%)=59.5ml
歩 5,120

<2013.01.25(金)>
朝体重78.301kg、3日平均78.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け80
昼 きつねうどん450、ミニ玉子丼400
晩 ごはん235、ジャガイモとベーコンとほうれん草の炒め物320、漬物5、みそしる2杯120、ビール245 [2,155kcal]
酒 ビール「スーパードライ」(700ml×5%)=35.0ml
歩 8,417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとくにの野鳥 ジョウビタキ

Jyoubitaki130128
2013.01.28、京都府向日市

 夜明け前に畑を散歩していたらコツコツ言いながら出てきた。枝に止まってチラチラこっちを見ている。頭が白くないのでメスだ。後ろから見ると尾っぽも赤いのがよく分かる。渡ってきたころは自庭まわりで見たが、ネコやイタチが出入りするようになってからはこっちへ引っ越したようだ。寒波が来ているのでプクプクにふくれている。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130128
2013.01.28/06:52、京都府向日市

 アスファルトのすき間に粉雪が残っている。夜の間に雪が降っていたようだ。ばらけた雪雲が高速ですっとんでいく。空は晴れて青空が覗いている。西山も東山も輪郭がはっきりしているが、アタゴ山は消えている。北山はまだ雪の中なのだろう。風はあるが歩いていれば寒くはない。鳥たちが遊び始めている。もうすぐ春が来る。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

たぬきのまちさがし 加古川の鶴林寺

03
鶴林寺太子堂

 浄土寺へ行く前に鶴林寺へ行った。鶴林寺は加古川の河口にあり、浄土堂はその上流にあるので、地理的な関係は深い。加古川の「かこ」とは船のこぎ手のことで、ようするに海賊衆の拠点という意味だ。

 鶴林寺という珍しい寺号は鶴林涅槃という仏教用語だそうだ。お釈迦さま入滅のとき沙羅双樹が白化してまるで鶴たちが林立しているように見えたことを指す。太子堂の壁画にそのようすが描かれており中央に白化した沙羅双樹があった。復元図を宝物館で拝見することができる。

 我々のほかに入館者はなく、30分ほど説明をしていただいた。ここには古い仏像がたくさんあって楽しかった。もっとも驚いたのは白鳳時代と言われる金銅製の観音像だ。不思議な笑みと頭部と不釣り合いな細い身体の流れるような造形が美しい。民俗学者の吉野裕子が法隆寺の百済観音を北斗七星の写しだと言ったのを思い出した。ここは聖徳太子が秦河勝に命じて高句麗僧・恵便のために建てた寺だから白鳳仏はそのころのものなのだろう。

 館内にはもうひとつ古い仏像が安置されている。等身大の十一面観音で(参照)。鼻筋の通ったお顔が光明寺の千手観音(参照)に似ている。平安時代初期のものと言われ、白鳳風を残す外国風のお姿で独特の美しさがある。仏教が密教の下に再編される以前の神仏混淆時代の仏像だ。とても珍しい。

 この寺は白河院政の時代に鳥羽天皇の勅願寺として再整備され鶴林寺と名乗るようになった。そのころの釈迦三尊像は、文殊菩薩を乗せる獅子や普賢菩薩を乗せる象がかわいい。全体に小ぶりなセットで密教的な呪具であることを思わせる。この三尊像を納めていた桧皮葺の太子堂はこのときのものだ。荘園領主として成長していくのも勅願寺に編成されてからだろう。院政時代に平清盛は兵庫県の和田岬あたりに拠点を置いて瀬戸内海航路を整備したが、加古川勢もそれに参加したはずだ。むしろ航路整備ために院政側が加古川勢を取り込んだ証しが勅願寺指定だったのかも知れない。

 聖徳太子に対する信仰がいつから始まったのか知らないが、後白河のころには確かにあった。それは都市をつくる勧進聖のための伝説だったろうと思う。東大寺を造った行基が聖(ひじり)であったように、後白河の下で東大寺を再建した重源もまた聖だった。わたしはなぜ後白河法皇のおくり名に「聖」の文字を入れなかったのか不思議に思う。

 東大寺再建の実務を担った重源は浄土寺に左遷されたという。彼の編成した中国人技術グループは西大寺に留め置かれ、西大寺流という技術集団となった。それが四天王寺へ勢力を伸ばすのは鎌倉時代幕末の叡尊や忍性のころだった。それ以後、西大寺流は瀬戸内海沿岸へと教線を伸ばしていく。それは瀬戸内海航路の再編だったはずだ。外国との戦争の中で後醍醐の登場となる。後醍醐もまた後白河と同様に鎮護国家の再読み込みをしようとしたのではなかったか。わたしは後醍醐のおくり名にもなぜ「聖」の文字が無いのか不思議に思う。

 さて、鶴林寺は室町時代初期に再びピークを迎える。現在の本堂はそのときのものだ。ご本尊の薬師如来を納める大きな極彩色の厨子が見事だ。本堂再建の1394年というのは、南朝滅亡後の将軍義光の時代だ。格式の高い大寺院が戦乱のあと新政府によってにぎにぎしく再興される例にもれず、この寺も再建されたのだろう。それは加古川の海賊衆と幕府との講和の証しであったのだと思う。

 こう考えてくると、常にテーマとなっているのは中国との交易路の確保だ。それを担った海賊衆の都市では太子伝説をまとった勧進聖という技術集団が活躍する。その拠点のひとつが加古川であり、その作品が鶴林寺ということなのだろう。


 鶴林寺公式ホームページ http://www.kakurinji.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

たぬきのまちさがし 浄土寺浄土堂(兵庫県)

05
2013.01.24

 思いついて兵庫県小野市の浄土寺浄土堂へ行ってきた。見たいとは学生のころから思っていたが、そのうちと先送りするうちに25年も経ってしまった。ぽっかり休日ができたのでかみさんと車で行ってみた。忘れないうちに考えたことをメモしておく。

 浄土寺に着いたのが拝観終了まぎわだった。ほかも拝観者は無く我々だけのためにカギを開けていただいた。静まりかえった堂内は意外と明るく、中央に5メートルほどの阿弥陀三尊像が立つ。ここは後ろの壁が格子になっていて光が入る。それが磨かれた床に反射して堂内が明るくなる設計だ。朱塗りの天井の赤色に空気全体が染まったようになる。そこに立つ大きな三尊像がほのかに金色に光るようすは厳かで美しい。阿弥陀如来の来迎をこんな風に建築化できた重源はたしかに天才だと思う。

 気づいたのは3つ。ひとつは快慶作と言われる仏像の美しさだ。写実的でありながら精密なオルゴールのような人工的な美しさがある。円形の台の上に3体置かれており、堂内をまわると見え方がどんどん変わる。そうやって見ているとじっとした仏像が今にもこちらを振り向きそうな感じがする。大きなものが動き出しそうというのが人工的な印象につながるのだろう。

 ふたつめは、建築が仏像の美しさを引き出すために工夫されていること。光線のことは先に紹介したが、天井の高さもそうだ。天井高さは仏像の身長にちょうど合うように考えられている。普通は厨子や天蓋があるので、お堂はひとまわり大きくなる。ここでは厨子も天蓋もない。天蓋が無いのは珍しいが、重源の設計した東大寺大仏殿も天蓋が無いから本当に無かったのかも知れない。そのおかげで朱色の天井そのものが天蓋となっている。まるで現代的な美術館の設計だ。

 3つめは、天井と屋根とが一致していること。普通は屋根の下に天井を張って小屋組は見せないのだが、ここでは完全に構造体を見せている。構造=仕上げというのは日本建築の特徴のように言われるが、実はそれほど一致していない。見せていても部分的であって完全に一致するのは珍しい。ピッタリ一致するように造るのは難しいし、将来的に修理も難しくなる。気づきにくいが、このお堂はものすごく難しいことをやっているわけだ。

 設計者の重源は東大寺の再建で知られる。源平の内戦で焼失した大仏殿の再建は後白河法皇と鎌倉幕府の講和の象徴だった。とくに後白河にとっては鎮護国家の仕切り直しの総仕上げという意味で重要であったろう。再建にあたって考えはふたつに割れた。ひとつは聖武朝のとおり復興すべしという考え。戦災復興としてはまっとうな考え方だと思う。もうひとつは予算に合わせて現代工法を使って早期に復旧すべしという考え。これは幕府側の意向だったろう。結局ふたつの考えの間をとって、新工法で再建するが外観は旧に復すことになった。いわば大仏殿は日本最初の外観保存の事例だったのだ。その新工法の技術者として選ばれたのが重源だった。彼は伝統派から迫害されて、工事完了後に浄土寺の閑職に左遷されたと言われている。

 わたしはバリ島にあるような寺院建築を思い出す。宋の建築文化が周辺諸国に残ったのだろう。浄土堂もそのひとつというわけだ。よく言われることだが、この様式(天竺様)は軒の反りがほとんど無い。写真のようにシャキーンとまっすぐだ。軒が低いことと屋根の勾配がゆるいのは、仏像に合わせたからで様式そのものとは関係がなかろう。この様式は細かい部材を組み上げることで大きなものを造るというのが最大の特徴だが、それを組むときに反ったり曲げたりしない。そのようすが現代の鉄骨造に似るのでモダンに見えるわけだ。

 わたしはこの工法の理知的なところが、精密な設計を好む重源によく合っていると思う。考えて見ればそもそも密教的な世界観とはこんな風な人工的なものなのかも知れない。その意味で重源と快慶とは同時代人であったと言えよう。後白河は今様という新しい芸能の信奉者で、新しい芸術によって鎮護国家の組み替えを果たした。その世界観もこんな風な新しい人工的なものだったのだろう。それをふたりの芸術家が実現させたのが大仏殿であり浄土堂であったというわけだ。おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメットたぬき 玉家のトマトカレーうどん(加古川)

Gohan1301241_2
2013.01.24

 トマトの酸味があってさっぱりしている。タイカレーのような独特の香味があってわたしの好みだ。トッピングはチンゲンサイと揚げレンコンと白髪ネギでカレー味のダシの旨みとよく調和している。麺は手打ちのさぬきうどんで、腰のある太めの麺そのものがうまい。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301242
宝塚ホテル(三木SA)「ハンバーグランチ」

 風邪続報
 お正月にテレビで見た駅伝の選手がしていた鼻テープを貼って寝ている。寝ているのでよく分からないが、イビキがマシらしいので鼻づまりが少しは楽になっているらしい。発症して10日ほどだが長引きそうなので、きょう内科へ行って抗生物質をもらってこよう。


<2013.01.24(木)>
朝体重77.70kg、3日平均78.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80
間 おかき300
昼 トマトカレーうどん550、ごはん235、漬物5
晩 ハンバーグ350、ごはん235、フライドポテト80、ニンジンと三度豆の茹でもの80 [2,075kcal]
酒 なし
歩 6,311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301231 Gohan1301232
自宅「鍋ラーメン」「アジの刺身」

 風邪続報
 セキは小青龍湯を飲んでいるあいだは止まっているが、昨夜ちょうど薬が切れたころにセキが出てゼンソクの症状だった。もともとゼンソク持ちなので吸入薬を常備しており、それで納まった。ゼンソクの症状が出たのは数年ぶりだ。気をつけなきゃ。


<2013.01.23(水)>
朝体重78.15kg、3日平均78.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80、野菜炒め60、ほうれん草60
昼 鍋ラーメン500、黒糖鈴カステラ6個240
晩 アジの120、海鮮チゲ鍋3皿300、ビール245、発泡酒135、焼酎248 2,448kcal]
酒 ビール(700ml×5%)+発泡酒(350ml×5.5%)+麦焼酎「かのか」(180ml×25%)=99.25ml
歩 5,484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301221_2
有喜屋「薄揚げ入りカレーそば定食」

 風邪続報
 風邪はセキだけが出る。咳止めを飲んでいるとそれも無いので、さほどつらくない。発症からもう1週間だから治っても良さそうだが、まだ残っている。南の島で静養したい。


<2013.01.22(火)>
朝体重78.60kg、3日平均78.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80
昼 カレーソバ450、ごはん235、漬物5
晩 味噌煮込みうどん600、ごはん235、漬物5、枝豆20、ビール245、 [2,110kcal]
酒 ビール(500ml×5%)=35.0ml
歩 14,019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメットたぬき 「あまの」のモツ入り味噌煮込みうどん

Gohan1301222_2
定番「モツ入り味噌煮込みうどん」

 今年初めてホワイティ梅田の「あまの」へ行った。「モツ入り味噌煮込みうどん」はできあがるまで15分ほどかかるが、ビールを頂きながらそれを待つのも良い時間だ。出てきた鍋はぐつぐつと泡を立てている。地獄の釜のような鍋からつまみ上げる薄揚げは味噌だしをたっぷり含んでうまい。早く食べたいけれど熱過ぎるので、ふーふーしながら少しづつ食べるのも良い時間だ。今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130123
2013.01.23/7:49、京都府向日市

 日はもう昇っている。いつもより温かい。夜中に雨が降っていたようで地面はしっとり濡れているが霜も氷も無い。空一面にうろこ雲が出ている。低層と高層それぞれに同じような雲があるが、高層のは風に流れて筋雲に変化しつつある。それがにぶい銀色に輝いて、すき間から見える深い青空とよく映えて美しい。よい朝空である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301191 Gohan1301192 Gohan1301201
自宅「てんぷら鍋ラーメン」「ステーキ」バルベーラ(西京極)「ハンバーグランチ」

 風邪をひいた
 変な風邪で単にノドが痛いだけだ。セキも多少出るが身体的につらいわけではない。風邪薬を飲んだところ速攻で快方に向かったので、やっぱり風邪だったのだと思う。水曜日には自覚症状があったので月曜日の釣りで身体が冷えたのだろう。潜伏期間2日ほどで発症したわけだ。インフルエンザで無くて良かったが気をつけなきゃ。きょう火曜日はふたつ授業があるので休めないが水曜日は自主休業とする。


Gohan1301202 Gohan1301211 Gohan1301212
自宅「カキ炊き込みご飯」綾家(綾部市)「酸辛麺」自宅「ポトフ」

<2013.01.21(月)>
朝体重79.10kg、3日平均79.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 カキ炊き込みごは小180、ポタージュスープ80、南蛮漬け80
昼 酸辛麺600
夕 串カツ5本400、ビール210
晩 ポトフ320、ラム酒232、ビール455 [2,557kcal]
酒 ビール(1,300ml×5%)+ラム酒「バガルルディ」(100ml×40%)=105.0ml
歩 9,438

<2013.01.20(日)>
朝体重78.60kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、南蛮漬け80、ポタージュスープ160
昼 ハンバーグ320、目玉焼き94、ごはん235、サラダ60、フライドポテト80
晩 カキ炊き込みごはん2杯470、野菜スープ2杯120、ラム酒232 [2,166kcal]
酒 ラム酒「バガルルディ」(100ml×40%)=40.0ml
歩 5,520

<2013.01.19(土)>
朝体重79.65kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け80、ポタージュスープ2杯160
昼 てんぷら120、鍋ラーメン450
晩 ステーキ300、フライドポテト60、ポタージュスープ3杯240、ビール123、清酒189 [2,022kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+清酒「越後鶴亀」(180ml×15%)=105.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301181 Gohan1301182
自宅「焼肉寿司」「焼肉寿司」

 焼肉寿司
 かみさんが焼肉とキムチの押し寿司を作ってくれた。これがとてもうまい。甘辛い焼肉タレの味で、キムチの酸味がさわやかさを添える。とてもおいしい焼肉寿司。毎日食べたいね。


<2013.01.18(金)>
朝体重79.20kg、3日平均78.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 焼肉寿司2貫120、シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 焼肉寿司8貫480、玉子の吸い物140、スナックエンドウ60、マヨネーズ40
晩 マグロユッケ80、マグロ唐揚げ2個160、枝豆80、マグロ刺身80、ビール105、清酒630、たこ焼き2個80 [2,435kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+清酒「黄桜」(600ml×15%)=105.0ml
歩 4,762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301171 Gohan1301172 Gohan1301173
自宅「塩昆布」「鶏雑炊」ココ一番「カレー豆腐チゲ定食」

 電磁波とトランス脂肪酸
 正月からこのかた電気敷き毛布を最高温度にして寝ている。昨年、電磁波の弊害を知ってから寝る前に温めておいて寝るときには消そうと思っていたが、あまりの寒さに実行できなくなった。電磁波の弊害というのは、乳がんのリスクが高まるというもの。男でも乳がんになるのだそうだ。このリスクは統計学的に確かめられているようで、アメリカやヨーロッパでは電磁波規制が進んでいると聞く。統計学的な建康被害に対して日本政府は鈍感で、建康被害の実証実験場だと揶揄されることが多いそうだ。アメリカであれだけ大騒ぎして規制されたトランス脂肪酸と電磁波のどちらが先に規制されるのか注目している。


<2013.01.17(木)>
朝体重78.65kg、3日平均78.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん小180、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80、おにぎり200
昼 鶏雑炊400 
晩 カレー豆腐チゲ鍋400、ごはん235、温泉玉子80
夜 清酒378、コンニャクの菜の花和え40、きんぴらレンコン60、カブラ浅漬け40、マグロ醤油漬け60、チキンクリスプ273 [2,586kcal]
酒 清酒(360ml×15%)54.0ml
歩 7,355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130118
2013.01.18/7:18、京都府向日市

 京都盆地上空は晴れているが、東の信楽高原の上の雪雲はまるで山脈のようで日の出を隠している。西の丹波高原の雪雲は絶壁のようで、朝日に赤く染まっている。アタゴ山は雪雲の笠をかぶり比叡山はまったく見えない。雪雲は一部沸き立つようにかすんでおり、そこでは雪が舞っているのだろう。強い風が大気をゴーと鳴らせている。吹き飛ばされた雪片が晴れているはずの空からときおり舞い降りてくる。きょうは寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan130114 Gohan130115 Gohan130116
自宅「マグロ醤油漬け」弁当「里芋とニンジンの煮物」関大生協「チキン南蛮」

 酒を飲んだ後でノドが乾くのは、血中のアルコール濃度を下げるための水分を補給しろというシグナルなのだろう。朝起きた時にノドが乾いているのも、血中のなんらかの濃度が高いからだと思う。とくに冬場は乾きやすいような気がする。水分をよく摂るように。


<2013.01.16(水)>
朝体重78.20kg、3日平均78.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80、おにぎり200
昼 チキン南蛮300、ごはん235、みそしる60
夕 焼きネギ80、厚揚げ80、ビール210
晩 ギョウザと白菜の水炊き500、発泡酒270、ウイスキー348 [2,673kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+発泡酒(700ml×5.5%)+ウイスキー「サントリー角」(150ml×40%)=12.5ml
歩 8,673

<2013.01.15(火)>
朝体重78.90kg、3日平均78.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80
昼 おにぎり200、弁当(ごはん235、里芋とニンジンの120、ゆで玉子80、カレイ煮付け40、ピーマンとキノコの80、梅干し5,、味噌汁2杯120)
夕 おにぎり200
晩 枝豆80、焼き鳥5本400、ビール210、ウイスキー232 [2,542kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+ウイスキー「サントリー角」(100ml×40%)=70.0ml
歩 16,042

<2013.01.14(月)>
朝体重79.05kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け80
昼 鍋ラーメン500、りんご80
間 タナゴ素揚げ80、せんべい120
晩 マグロ醤油漬け80、里芋とニンジンの煮物120、ギョウザ小16個640、野菜スープ80、ビール123、発泡酒135、ジン348 [2,866kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+発泡酒(350ml×5.5%)+ジン「ギルビー」(150ml×40%)=96.75ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130117
2013.01.17/7:24、京都府向日市

 湿気が多い。雲は薄く西のほうには青空が見えている。地面がしっとりと濡れているので雨が降っていたのかも知れない。霜はなくそれほど寒くない。きょうは土用の入りだそうだ。春がくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

たぬきのまちさがし 町家目利きツアーでガイドをする

02_2
会場の「四条京町家」のオクドサン

2/10(日) 町家目利きツアー参照) 

 昨年の町家目利きツアーが好評だったので2月に第2回目を行うことになった。京都府古民家再生協会の一般向けイベントとして定期的に開催する見通し。内容は前回と同じく2段構成で、まずわたしが会場のまわりを1時間ほど歩いて「町家」の「町」のほうを案内する。その後、京町家で「町家」の家のほうを大工さんに案内してもらって、最後に協会で取り組んでいる古民家鑑定のPRをする。今回はおくどさん(かまど)が使えるので、おくどさん体験実習も行う予定。会場は前回とは別の四条通りにある町家を借りた。定員20名先着順の少人数プログラムだ。


前回わたしの町歩きのレジュメはこちら。 町家目利きツアー


01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01
2013.01.13

 初釣りである。今回は良い釣りだった。前回フグしか釣れなかったので不安だったがウミタナゴ9尾の釣果だった。ウミタナゴを釣ったのは初めてだ。いずれも20㎝超えと型もよく今年はまずまず出足となった。釣れた時間帯は8-9時、14時半-15時半あたりだ。朝のほうが当たりは良かった。

 今回は友の会会員割引一日フリー券(1800円)を買って7時半から16時半までの9時間も釣りをしていた。いつもは超過時間を気にしてそわそわしていたが、それが無いのは良いな。


02 03
円形塔を縄張りとするアオサギの「アサキチ」

 釣り客は少なかった。午前中だけで100名くらいではないか。連日大鯛が釣れている第2釣台の先端だけ異様に混んでいる。円形塔の下でどうしようかと考えていると、ちょどベテラン釣人がウミタナゴを釣り上げた。円形塔の下に集まっているらしい。第2釣台の東西部分はガラガラだ。見ると大きなアオサギがひとり手すりに立ってこっちを見ている。わたしはその前で釣りを始めた。

 アオサギは第2釣台の壊れた桟橋台と円形塔に2羽いる。それぞれ縄張りをしているらしい。こいつらは釣人から魚をもらって生きている。そのためにいろいろアピールする。手すりから桟橋上に降りてよたよた歩いてみたり、釣り人の目の前を飛んでギャーと鳴いたりする。わたしがウミタナゴを釣ると寄ってきて、魚をねだっていた。こんな大きな魚は食べられないだろうと思っていたが、夕方に円形塔のベテラン釣り人から同型のウミタナゴを投げてもらっていた。ひと飲みにした後つったっている。ノドが魚の形に倍ほどふくらんでいる。それがだんだん下がって身体のなかに納まった。すごいなアサキチ。鵜飼いもこうして始まったんだろうな。
 

09
カサゴ

 わたしはカサゴも初めて釣った。真っ赤なうまそうな魚だ。小さいのでリリースしてやった。夕方に第2釣台で80センチほどの大鯛が釣れたので見にいった。6キロもあった。60センチほどのクロダイも釣れたようで、流しにさばいた後の残骸が残っていた。落とし込み釣りのベテランがタコを釣っていた。タコを見たのも初めてだった。明石ダイに明石ダコ、この海は瀬戸内海でも有数の海釣りポイントだと改めて思った。

 とても不思議なことに、あれほどいたフグが1匹もいない。どこへ移動したのか。同じように見えて海はけっこう大きく変化している。


04 05

 わたしはウミタナゴを釣ったときタイだと思っていた。3尾ほど続けて釣り上げてホクホクしていると後ろを通るベテラン釣り人の声が聞こえた。

釣人A どうや、なんか釣れたか?
釣人B いや、なんにも釣れんわ。いるのはタナゴだけや。

 ああそうか、これってタイじゃなくてタナゴと言うのか、とそのとき分かった。

 
 仕掛けはサビキの5号で6本の針にオキアミ(M)をさした。潮流が早いので25号の重いステンレス製アミカゴを使っている。仕掛けを底へ落として何もせずに待つと向こうからかかってくれる。魚は底を水平に逃げる。放っておくと根掛かりするので、かかったらすぐ竿を揚げて巻き上げると良い。これに気づいてからは根掛かりしなくなった。引きはたまに暴れるのがいるが、たいがいはするすると上がってくる。あまり引きを感じないのはわたしの仕掛けが重いせいかもしれない。1度かかると続けてかかるので群れでいるのだろう。何度かサビキを落としてエサポイントと作ると集まってくるようだ。


07 08 06

 円形塔の2階のドアに「よく釣れますように」と張り紙があっていつも心はげまされている。ありがとう。この日の天気は曇りで、波も無くのっぺりとした海だった。昼前から霧が出てきて神戸の町並みもかすんでいる。今回はまったく寒くなかった。気温も高めで風もなかったことと防寒に万全を期したことが良かったのだろう。冬の釣りも楽しい。


10

 ウミタナゴは赤いアカタナゴと黒いマタナゴがあるそうだ。わたしの釣ったのはマタナゴだが少し赤みがある。身が柔らかくて小骨が多く唐揚げや煮付けにすると良いそうだ。わたしはいつものように南蛮漬けにしてもらう。

23㎝ 1尾
22㎝ 3尾
21㎝ 1尾
20㎝ 4尾
合計  9尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301122 Gohan130112 Gohan1301132
自宅「ささみのピカタ」「五穀米炊き込みごはん」自宅「里芋とニンジンの煮物」

 スキットル(携帯用ウイスキーボトル)
 きのう初釣りに行った。寒いのと前の晩に飲み過ぎたのとで抜栓せずに過ごした。飲まずにいたのは初めてだ。まあ飲まなくてもどうってことないけどね。でも携帯用のウイスキーボトルは欲しいな。ステンレス製のやつ。今度ヨドバシで探してみよう。


<2013.01.13(日)>
朝体重78.75kg、3日平均79.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 サンドイッチ(ハムサンド200、ハムカツサンド300)、どん兵衛天ぷらソバ472
昼 天丼913
夕 ジャガリコ200
晩 小芋とニンジンの煮物120、ビール88 [2,293kcal]
酒 ビール(250ml×5%)=12.5ml
歩 7,741

<2013.01.12(土)>
朝体重80.20kg、3日平均79.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 ささみ肉のピカタ180、ニンジングラッセ60、オクラ40、みそしる2杯120
晩 五穀米炊き込みごはん235、玉子焼き90、野菜スープ80、発泡酒135、ウイスキー835 [2,235kcal]
酒 発泡酒(350ml×5.5%)+ウイスキー「サントリー角」(360ml×40%)=84.0ml
歩 測定せず


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメットたぬき 須磨海釣り公園の天丼

Gohan1301131_2
2013.01.13

 須磨海釣り公園の天丼
 天丼が食べたいとは思っていたが、張り出された写真入りメニューに特大掻き揚げにエビ天(大)2本と大書してあるのを見て、これは無いと一度は思った。しかしどうしても天丼が食べたかったので注文してみた。エビ天は天丼用のもので、見た目は大きいがほとんど天かすだ。ひょっとしたら二度揚げしているのかカリカリになっている。掻き揚げは一枚半入っているらしい。折り重なっているのでなかなかごはんにたどりつけない。カツオだしでしっとりとした掻き揚げでほかほかごはんをいただき、ときどきエビ天をカリカリかじる。なかなかうまい。

ごはん大 360kcal
エビ天大2個 162kcal
掻き揚げ大 351kcal
ダシ 40kcal
合計 913kcal

 ハイカロリーハイリターンのデブ寄りの味だね、須磨海釣り公園の天丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

グルメットたぬき 繁ちゃん(枚方駅前)

Gohan1301112_2
2013.01.11 ラーメン

 昔ながらの中華そばである。麺は細めで柔らかい。スープは鶏ガラで超薄味だ。薄味だけどスープの旨みがあってうまい。トッピングに自家製キムチと高菜漬けを載せるとなおおいしい。木のカウンターの前に赤いビニールの丸スツールが並べてある。ちょっとイスが高いのは、もともとカウンターが立ち食い用だからだろう。いつもテレビがついているのもおもしろい。今度はほかのメニューも試してみる。

 繁ちゃんラーメン(参照) 


Gohan121102sigetyan
まるでSF映画のセットのような屋台だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとくにの野鳥 ハクキレイ(メス)

Hakusekirei130112
2013.01.12、京都府向日市

 背中がグレーなのでハクセキレイのメスだ。オスは背中がまっ黒なのでよく分かる。セキレイはちょろちょろと早く歩く。普通は人から距離をとっているのだが、冬のあいだは意外と近づいてくる。まだ生まれて1年目なので警戒心が薄いのかも知れない。

 さて、セキレイに限らないが、鳥は人間に気づくとこっちをじっと見る。写真のように鳥は横を向いているときにこっちを見ている。おもしろいことに、このとき片目で見るので遠近感が分からないようだ。普通はキョロキョロしているので、人間との距離はすぐ分かるのだが、写真のように人間から目が離せない状態に陥ると結構近づいても気づかない。おもしろいのでセキレイがこっちを見たときには、まっすぐゆっくり近づいてどこまで寄れるか実験をしている。結構近寄れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301111 Gohan1301112
自宅「半田うどん」繁ちゃん(枚方駅前)「ラーメン」

 食べてすぐ寝るとブタになる
 新年会の帰りに屋台のラーメン食べて帰ってすぐ寝たら、今朝の体重が80キロ超えていたのでびっくりした。食べてすぐ寝たら牛になると言うがブタの間違いではないか。通常、朝起きたときの体重は就寝時より1キロほど減るものだが、食後3時間以内に寝ると就寝時の体重が朝まで温存される。だからそのせいだと思うのだが、よく考えたら串カツのかわりにカキフライを食べたのも良くなかったかもしれない。もしかしたら早昼ごはんをしておなかが減ったのでコロッケを食べたのも良くなかったのかも。思い当たることが多すぎるよ。
 

<2013.01.11(金)>
朝体重78.55kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、ほうれん草60、ゆでもやし30
昼 半田うどん500、コロッケ200
晩 マグロぶつ切り60、マグロ唐揚げ120、枝豆80、カキフライ4個240、おでん(大根30、厚揚げ80、豆腐80)、ビール210、清酒378、ラーメン450 [2,978kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒「黄桜」(360ml×15%)=84.0ml
歩 5,611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130112
2013.01.12/7:44、京都府向日市

 日はもう昇っている。中層のうろこ雲が京都盆地上空一面を覆っている。モロモロとしたそのようすが春を思わせる。虹が出ていた。水蒸気が多いのだろう。霜は少しだけ降りていた。空気は冷たいがそれほど寒いとも思わない。畑にはムクたちが集まっていた。カメラを向けるといっせいに飛んで電線に待避してギョロギョロ言っていた。おはよう。


Sora130112niji
虹が垂直に立って出ている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301101 Gohan1301102
自宅「おじや」「鍋うどん」

 ダイエッターの正しい心
 ようやく体重が下がる兆しが見えてきた。朝ごはんをシリアルでがまんしていることと外ごはんが少ないせいだろう。とりあえず77キロ台をめざせばいいのではないか。我慢していれば劇的に減少することもあるしな。

 
<2013.01.10(木)>
朝体重79.30kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 おじや400
晩 水炊き300、うどん400、清酒189、発泡酒135 [2,025kcal]
酒 清酒「越後鶴亀」(180ml×15%)+発泡酒「キリン淡麗ダブル」(350ml×5.5%)=46.3ml
歩 5,986

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130111
2013.01.11/7:11、京都府向日市

 京都盆地上空は快晴だ。東方の鈴鹿山脈上に雪雲があって朝日を隠している。東北の比叡山から福井県方面、北西の愛宕山から丹波高原にかけて猛々しい雪雲が地を這っているのが見える。南方の瀬戸内海から和歌山方面にかけては雲がまったく見えない。霜はほんの少し下りていた。空気は冷え込んでいるが鳥たちは元気いっぱいに畑を駆け回っている。このハクセキレイなど歩くのが異様に早い。真っ青な空を朝日に輝く飛行機が行く。日が昇る。


Sora130111sekirei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

建築たぬき ベンチを切った

01 02 03

 もう使っていない食卓用のベンチがあって、それを短くして玄関用ベンチに改造した。(上左)が元の形で、テーブル下にイスを入れるためすでに背は切られている。(上中)が長さを縮めた状況で、足の代わりに合板をビス留めしている。はっきり言って安直な改造だ。

 (上右)が玄関に設置したところ。ぴったりで、ここへ座るとくつもはきやすい。建築家のヴォーリズが玄関に必ずベンチを作る意味がよく分かった。


04 05 06

 まっすぐ切るためにはガイドが必要だ。付属のガイドは短すぎてたいてい役に立たない。大工さんは手近な棒状の木をビス留めしてガイドにしている。わたしもそれをやってみたが、丸ノコが小型過ぎてガイドに乗り上げてしまう。もっと薄いガイドでないとだめだというわけなので、棚受け用のステンレス棒を買ってきた(上左)。これだと問題なく取り付けられてまっすぐ切ることができる(上中)。

 大工さんは丸ノコで何でも切るが、わたしは板しか切れないので、そのほかのところはノコギリで切った。そのほうが安全で良いと思っている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301091 Gohan1301092 Gohan1301093
自宅「みそしる」「マグロのショウガ醤油漬け」「じゃがいも炒め」

 肥満による体調不良
 串カツの食べ過ぎで口の中が荒れている。正確に言えば上顎第2大臼歯の歯茎外側に炎症が生じたようだ。串カツは体重が下がるまでしばらく中止だな。最近、腰が痛いのも肥満が一因だろう。やはり水泳を再開してみようかななどと思ってみたり思わなかったり(<行けよ!)。


<2013.01.09(水)>
朝体重79.85kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160
昼 鍋うどん500
晩 みそしる3杯180、ごはん235、マグロしょうが醤油漬け180、ジャガイモ炒め200、発泡酒270 [2,025kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(700ml×5.5%)=38.5ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130110_2
2013.01.10/7:12、京都府向日市

 それほど寒くない。霜も降りていない。地上に風はなく、京都盆地上空は低い雲に覆われている。東方の信楽高原の山並みははっきり見えているが、北西の愛宕山は雪雲に隠れている。鳥たちはもう畑に蔓延している。最近、お昼ごろのハヤブサの巡回に備えてはみんな隠れてしまうが、早朝は大丈夫らしい。わいわいといろんな鳥が畑を歩き回っている。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月 9日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301081 Gohan1301082
弁当「がんもどきとカブラの煮物」こうちゃん「串カツ」

 おでん
 折り鶴会館の「こうちゃん」のおでんをいただいた。豆腐とか半丁もあっておなかいっぱいになった。カロリー的にも串カツより少ない。うまくてヘルシーでおなかいっぱい。しばらくおでんと熱燗でいくか。いいかも。


<2013.01.08(火)>
朝体重78.85kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 トマトシチュー2杯200
昼 ごはん235、ソーセージ2本160、ジャガイモ炒め120、がんもどきとカブラの煮物280、みそしる2杯120
夕 おにぎり200
晩 串カツ400、枝豆80、おでん(豆腐半丁150、厚揚げ60、大根18、ごぼてん64)、ビール315、清酒189 [2,591kcal]
酒 ビール(900ml×5%)清酒(180ml×15%)=54.0ml
歩 10,552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130109
2013.01.09/7:17、京都府向日市

 きれいな朝焼けだった。細い三日月が出ていたが雲に隠れてしまった。見ているとでっかい太陽が昇ってきた。鳥たちはもう起きて騒いでいる。珍しくツグミもいた。キョッと言って逃げた後、こっちを見ている。おはよう。


Sora130109tugumi
ツグミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

たぬきのダイエット日記

Gohan1301071 Gohan1301072 Gohan1301073
自宅「チーズかまぼことほうれん草」「ちらし寿司」「かぶらとがんもどき」

 1年の抱負
 きのうが仕事始めだったが、仕事らしい仕事もせずだらだら過ごしていた。できれば今年1年こうして過ごしたいものだ。わたしのような自営業はオンオフの切り替えが難しいと思うが他の人はどうしているのだろう。わたしは元々気持ちの切り替えが極めて苦手な性質なので自営業が向いている。というかこれしかできない。これしかできないということをやるしかない、というのは抱負でもないな。


<2013.01.07(月)>
朝体重79.30kg、3日平均79.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 お吸い物2杯120、ごはん小180
昼 チーズカマボコとほうれん草220、ちらし寿司300、かぶらとがんもどき180、せんべい120
晩 水炊き300、清酒379 [1,799kcal]
酒 清酒「越後鶴亀」(360ml×15%)=54.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan130101 Gohan130102 Gohan130103
自宅「鍋きしめん」実家「すき焼き」「チラシ寿司」


Gohan130104 Gohan130105 Gohan130106
びっくりドンキー「ハンバーグ」自宅「きつねうどん」「目玉焼きとお煮染め」

 1年の計は正月にあり
 この1週間で2キロも太ってしまった。ますむらひろしの「アタゴール物語」に、おいしいものをたらふく食べるボーボー魚の祭りというのがあったが、死ぬほど食べた後はどうなるのだっけ。春が来るのだったっけ。わたしはどうなるのだろう。というか血中に春が来るんだろうな。


<2013.01.06(日)>
朝体重79.4kg、3日平均79.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、納豆80、クラムスープ80
昼 目玉焼き94、ごはん235、みそしる60、サラダ60
夕 串カツ400、ポテトサラダ120、ビール105、清酒378
晩 トマトシチュー240、お煮染め120、発泡酒270、ジン429 [2,991kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+清酒「黄桜」(360ml×15%)+発泡酒「キリン淡麗ダブル」(700ml×5.5%)+ジン「ギルビー」(200ml×37%)=181.5ml
歩 16,253

<2013.01.05(土)>
朝体重79.30kg、3日平均79.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 カレー400、納豆80
昼 きつねうどん500、サラダ80
晩 お煮染め200、ごはん235、みそしる2杯120、鴨肉120、発泡酒135 [1,870kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(350ml×5.5%)=19.3ml
歩 4,352

<2013.01.04(金)>
朝体重測定せず、3日平均78.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん2膳470、焼き鯛半分240、焼きエビ6尾360、明石焼き240、清酒189
昼 ごはん235、ちらし寿司320、ごまめ80、鴨肉120、まんじゅう120
晩 ごはん235、ハンバーグ320、みそしる60、フライドポテト120、サラダ80、発泡酒135 [3,324kcal]
酒 清酒「ワンカップ大関」(180ml×15%)+発泡酒「キリン淡麗ダブル」(350ml×5.5%)=46.5ml
歩 13,817

<2013.01.03(木)>
朝体重測定せず、3日平均78.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん3膳705、焼き鯛半分240、鴨肉80
昼 チラシ寿司320、お吸い物60、ごまめ80、鴨肉80、焼肉80
晩 茶碗蒸し80、チラシ寿司320、お吸い物60、ごまめ80、鴨肉80、焼肉80、発泡酒135 [2,480kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(350ml×5.5%)=19.3ml
歩 6,148

<2013.01.02(水)>
朝体重測定せず、3日平均78.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 食パン180、サラダ80、ローストビーフ120
昼 ピザ5きれ600、ハッシュドポテト120、おかき200
晩 すき焼き600、生玉子80、ごはん2膳470、発泡酒270 [2,720kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(700ml×5.5%)=38.5ml
歩 測定せず

<2013.01.01(火)>
朝体重79.10kg、3日平均78.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 食パン180、薄揚げ120、ポタージュスープ80
昼 豆腐サラダ120、漬物60、鍋きしめん400
晩 水炊き400、カニすき320、ラーメン400、クッキー120、清酒378 [2,578kcal]
酒 清酒「天引」(360ml×15%)=54.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

京都の朝空

Sora130106simo

 畑一面に霜が降りて真っ白だ。近撮すると葉っぱに霜柱がびっしり生えていておもしろい。京都盆地上空は快晴だ。飛行機雲が風に流れて魚の骨のようになっている。地上は風はないが大気が冷えて寒い。日が昇る。


Sora130106
2013.01.06/7:16、京都府向日市


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

水彩スケッチ びわこ号

120923biwakogo
2012.09.23、ワトソン紙(はがきサイズ)、4Bホルダー、透明水彩、大阪府寝屋川市
Cocolog_oekaki_2013_01_01_09_21
 今年の年賀状は鉄道マニア垂涎の的である完動「びわこ号」だ。寝屋川車庫のスケッチ大会で得た1枚だ。わたしは電車を描いたのは初めてだった。一見2両に見えるが、実は真ん中で車体を曲げられるよう工夫された長い車両なのだ。流線型の車体が美しく、玉子色のカラーリングがかわいい。


120923biwakogo2_2

120923biwakogo3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora130101
2013.01.01/7:17、京都府向日市

 氷が張っている。京都盆地上空は快晴である。東の空が明るくなるにつれてモズがネジを巻くようにケケケと鳴き出した。日の出を待っていられるほどの気温だからさほど寒くもない。カラスたちが騒ぎ出した。日が昇る。


 初氷 初カラス啼く 初日の出 (たぬき)


Sora130101koori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212311 Gohan1212312 Gohan1212313
自宅「ニンジンスティック」「もやし炒め」「ささみのオーブン焼き」

 ようやく77キロ台になったと思ったら今朝は79キロになっていて驚いた。年越しソバを食べてスグに寝たための一時的なものだろう。しかしこれから数日は飽食期間に突入なのでとりあえず流れに身を任せてみる(>それでいいのか!)。


<2012.12.31(月)>
朝体重77.50kg、3日平均77.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、みそしる120、ポタージュスープ80
昼 ニンジンスティック40、シーチキンパテ40、モヤシ炒め60、ささみのオーブン焼き240、糸コンニャクスープ2杯120
晩 鴨肉の水炊き320、きしめん400、発泡酒135、ジン309
夜 ニシンソバ600 [2,779kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(350ml×5.5%)+「キルビージン」(150ml×37.5)=75.5ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »