« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

グルメットたぬき ピリカさんの料理

02_2

 ピリカさんのオープンハウスでいただいたお料理を紹介しておこう。上はキャベツと肉団子のシチューだったっけ。身体の芯まで温まった。下左はオードブルで、白菜の柚子風味ピクルス、柿スライスと鶏味噌漬けのクラッカー載せ、アボガドと生ハムと明太子ペーストのクラッカー載せ。柿スライスと何かを合わせるのが案外うまい。


01_3 03_2 04_2

 真ん中はフィッシュグラタンだ。魚はタラだったっけ、それを水菜とトマトとマッシュポテトで固めてチーズを載せて焼いている。パリッとしたチーズの塩味と、とろけるようなフィッシュグラタンの甘さがほどよく調和してうまい。右は珍しいラベンダーケーキでまるで仁丹のようだ。こういうハーブの利いたものは大好きなのでまくまく食べた。また呼んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケッチ教室 魚を描く

01
2012.12.22、カルチャーハウス香里ヶ丘

 神楽坂美術塾で魚を描いてそのあとみんなで食べるというのをやっていて、いいなぁと思ったので私の教室でもやってみた。教室の向かいのスーパーでそれぞれ魚を買って調理室で描いた。1年ほど続けていると、同じようなものを描いてもそれぞれの絵になっておもしろい。わたしのは右上である。描いた後で焼いて食べた。こうして食べると格別にうまいな。次回も喰いものを描くことにした。楽しみである。


02 03 04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水彩スケッチ イワシの干物

121222iwasi
2012.12.22、ワトソン紙(はがきサイズ)、4Bホルダー、透明水彩

 スケッチ教室で魚を描いた。わたしは魚を描くのは初めてだ。とりあえず神楽坂美術塾の魚谷幸子さんのサンマの絵を研究しておいた。これは彼女のサンマ描法のまねっこである。おかげで上手に描けました。

 サンマ描画研究はこちら http://www.tukitanu.net/2012/12/post-a783.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築たぬき 自作合板ラック(3)

301
2012.12.30

 3日目で完成した。前日にできあがった箱に棚を取り付けた。15ミリ合板だと本棚でも無い限り垂れないことが分かった。おもしろいことに棚板を入れると箱がしっかりする。天井と床に開いた壁跡の穴(写真下)をふさいで完成だ。最後にかみさんが帆布カーテンをかけてくれた。


302

 自作合板ラックは自由な位置に棚を設けることができる。将来的に棚の位置を変えることも簡単にできる。構造的には左右を既存の壁が押さえてくれることで立っている。めいっぱい並べることで初めて自立することができるのだ。オープンアトリエ構想もこの自作合板ラック方式で実現することができそうだ。手軽で安価な自作合板ラック方式、みんなも試してみればいいと思うよ。


303 304 305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築たぬき 自作合板ラック(2)

201_2
2012.12.29

 2日目は合板ラックの組み立てだ。厚さ15ミリのラワン合板をカットしてもらった。これは友人の材木屋さんにお願いしたが、年末の忙しいときにありがとう。合板代はカットも含めて2万7千円くらいだった。

 さて今回実験するのは自作合板ラック方式だ。本箱のような自立型ラックを立て並べて壁面収納の骨組みとする。合板の接合はL型金物で直角に合わせて、木工用ボンドを塗ってから57ミリのスクリューネジを15㎝間隔で打った。側板に15ミリ角のヒノキ棒をビス留めして棚受けとし、その上に15ミリ厚の合板を棚板として置いた。


202

 一部自分でカットする必要があったので、小型の丸ノコを買った。7000円くらいと思ったより安い。最初使いかたがよく分からず危なかった。切り終わりで丸ノコが跳ねるのだ。よく見るとノコ歯の深さを調整できるようになっている。歯の出を浅くしたら跳ねなくなった。切り終わりは少しゆっくり前後させたほうがうまく切れるようだ。


203 204 205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212281 Gohan1212282 Gohan1212291
モクサンマチヤ「自家製唐揚げ」「餅」自宅「ベーコンパン」

 おおみそかの気持ち
 おおみそかになってしまった。なんだか落ち着かない。遊びたい気持ちでいっぱいになる。おそらく子供のころのワクワク感がよみがえるのだろう。仕事をやんなきゃなぁとは思っているが多分たいしてやらないだろう。毎年そわそわしながらこうして年を越える。


Gohan1212292 Gohan1212301 Gohan1212302
自宅「ハウス燻製カレー」「サラダ」「掻き揚げさぬきうどん」


<2012.12.30(日)>
朝体重77.50kg、3日平均77.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 サラダ60、ゴマドレッシング60、焼きそば600
晩 焼き鳥4本320、焼きシシトウ40、玉子60、掻き揚げさぬきうどん600、発泡酒809 [2,929kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(2,100ml×5.5%)=115.5ml
歩 測定せず

<2012.12.29(土)>
朝体重77.35kg、3日平均78.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、ポタージュスープ80、ベーコンパン300
昼 きつねうどん450
晩 モヤシナムル60、玉子スープ60、ハウス燻製カレー550、発泡酒539 [2,354kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(1,400ml×5.5%)=77.0ml
歩 5,968

<2012.12.28(金)>
朝体重78.10kg、3日平均78.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 唐揚げ120、ビール245
昼 餅小玉5個500、クッキー60
晩 イカ刺身80、ミニステーキ320、ニンジングラッセ60、焼酎495 [1,880kcal]
酒 ビール(700ml×5%)+麦焼酎「かのか」(360ml×25%)=125.0ml
歩 4,907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

モクサンマチヤ もちつき大会

Motituki
2012.12.28、モクサンマチヤ

 モクサンマチヤで餅つき大会をした。臼や杵、コンロ、蒸し器などはレンタルだ。20人ほどの子供と大人が15人くらい集まってにぎやかだった。杵も持てないような子供でも興味津々で餅をついてくれた。3升の餅もあっという間に子供たちの腹の中へ。わたしは餅とお酒をいただいた。モクサンマチヤはますます楽しくなっている。来年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築たぬき 自作合板ラック(1)

101
2012.12.27

 かみさんが自宅を改造してオープンアトリエ化しようと発案した。展覧会や教室を自宅で開こうというわけである。おもしろそうなので改造することにした。LDKが計画の中心になるが、とりあえず自作オープンラックの実験を押し入れで行うことにした。解体がはじまる。


102 103 104


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212271 Gohan1212272 Gohan1212273
自宅「いわしのオイル焼き」「目玉焼きと漬物」こうちゃん「串カツ」


 串カツのカロリー
 串カツのカロリーってどれくらいだろうか。たとえばウズラ3個だとこうなる。

 ウズラ3個 48kcal(27g)
 小麦粉3g 11kcal
 パン粉5g 19kcal
 サラダ油3.5g 32kcal(食材の14%)
 合計 110kcal

 多いな。ほかも計算しても良いがめんどくさいので、とりあえず1本80kcal計算に変更しておく。


<2012.12.27(木)>
朝体重78.85kg、3日平均78.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、みそしる2杯120、玉子80
昼 目玉焼き94、ごはん2杯470、漬物40、お澄まし2杯120
晩 串カツ400、枝豆80、ビール210、焼酎218 [2,067kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+麦焼酎「かのか」(150ml×25%)=50.0ml
歩 9,385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 山内ビルの擬石ブロック

01

 建築家の木村正宏さんが山内ビルを紹介していたのに便乗してアップする(参照)。このビルのアーチはご覧のように石ではなく成形モルタル(擬石ブロック)なのだ。わたしはずっと石だと思い込んでいた。タイルがおもしろいので近寄ってみたのだが、そのとき初めて気がついてたいへん驚いた。このころの大阪の左官技術はすばらしい。


02

 ちなみにタイルはこんな感じ。レンガのように針金で切断したものだ。いい色に焼かれていて、レンガ状のテクスチャーが少し陰を加えるので建物の表情に深みを与えている。


03 04
2011.06.29、大阪市西区土佐堀


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

京都の朝空

Sora121227yuki

 夜のあいだに雪が降っていたようだ。小松菜の葉の上に雪が残っている。風はなくさほど寒くない。日が昇るにつれて東の空にたなびいていた層雲が消えていく。西山や北山には雪雲がふとんのように被さっているが、京都盆地上空は快晴だ。ビニルハウスが朝日に輝いていた。


Sora121227_2 Sora121227vinilehaouse_2
2012.12.27/7:38、京都府向日市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 点字ブロック

Tenjibrock
2012.12.11、京都市中京区

 笑ってしまった。けっこう危ない誘導のしかたなので笑い事では無いのかも知れない。それでも笑ってしまう。点字ブロックはきれいなのでよく写真に取ったりするが、こういうのは初めてみた。床材と同型の点字ブロックを張るに当たって材料を切断する手間を惜しんだのだろう。少しの手間を惜しむがゆえに役に立たないものを作ってしまったわけだ。意味不明でありながら見た目はきれいだ。

 ちなみになぜ危ないかと言えば、通路の真ん中を歩いてきた視覚障害者は最初の壁に突き当たるところで通路の左側に寄ってしまう。それから90度曲がることで通路を左側から右側に横切ることになる。見通しのきかない向こう側から歩いてきた人と動線が交差するわけだ。知らないあいだに通路を横切らせてしまうのが危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212241 Gohan1212242 Gohan1212243
自宅「さぬきうどん」「鶏胸肉のピカタ」「車エビのパスタ」


Gohan1212251 Gohan1212252 Gohan121226
大ちゃんラーメン「塩ラーメン」自宅「鴨鍋」有喜屋「カレーそば」

 年末雑感
 ちょっと油断しているあいだに日記が3日も滞っていた。時間が無いわけではない。夜中に飲みながらネットラジオを聴いていたりしている。仕事もはかどらないかと言えばそうでも無い。火曜日にこれから計画する住宅のヒアリングをして水曜日には1案得た。製図学校の講師を6年ほどしているあいだにプランニングが早くなったらしい。人間何が役に立つかわからない。


<2012.12.26(水)>
朝体重測定せず、3日平均78,1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる2杯120、玉子80、ごはん小180
昼 カレーソバ550、おにぎり200
晩 牛しゃぶ700、ビール350 [2,480kcal]
酒 ビール(1,000ml×5%)=50.0ml
歩 11,521

<2012.12.25(火)>
朝体重78.00kg、3日平均78,2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、玉子80、みそしる2杯180
昼 塩ラーメン550
晩 鴨鍋500、発泡酒501、清酒158 [2,269kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(1,300ml×5.5%)+清酒「月」(150ml×15%)=94.0ml
歩 3,083

<2012.12.24(月)>
朝体重78.30kg、3日平均78,5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 アジフライ250、さぬきうどん450、ちくわ磯辺揚げ84
晩 鶏胸肉のピカタ250、車エビのパスタ600、焼酎290 [2,304kcal]
酒 芋焼酎(200ml×25%)50.0ml
歩 3,221

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01
2012.12.23
 
 残念ながらフグしか釣れなかった。7時の開園直後に入り、いつもの第1釣台で釣り始めたところ8時半ごろフグ3尾を連釣(写真下)。どれも型が大きく、針が食い込んではずしにくい。そんなのを3尾続けてやったら、もうやめたくなって休憩。休憩後は針を3本取られ(たぶんフグ)、仕掛けを新しくしたがやはり針を取られ(たぶんフグ)た。ただ1度だけものすごい引きがあったが巻き上げる途中でばれた。針がグニャリと曲がっていた。これもフグだと思う。
 

02 03 04
クサフグ3連釣。左から時刻(8:33)(8:39)(8:43)。

 お客が少なく、釣果もかんばしくないため釣り人たちはだらけている。途中でラジオをめいっぱい流す釣り人がきた。50メートルは離れているが、こっちは釣れずにイライラしているのでうるさい。あまりにうるさいのでラジオ屋と名付けてみた。不思議なもので名前を付けるとイライラが消えた。

 ラジオ屋は第1釣台の上を少しづつ移動しながら糸を垂らしている。じっと海面を見ながら糸をゆっくりと上げたり降ろしたりしている。ああそうか、そんな風にするんだなとわたしもまねてみた。わたしに20メートルくらい近づいたところでラジオ屋にヒット。わあわあ言って友人を呼びつけている。見ているとなんだか赤くて長い魚が釣りあがった。ガシラかメバルではないか。ひょっとするとラジオ屋は幸運を呼ぶ釣り人かも知れない。もっとこっちに寄りなさい。

 しかしその後ラジオ屋にもヒットはなく、わたしも寒くなってきたので12時過ぎに納棹した。


05 06

 今回は新しいものをいろいろ試した。3000円の防寒服はなかなか快適だ。それでも寒いので中にトレシャツトレパンを着ればよいだろう。300円の手袋は赤いのが写真を撮るときじゃまだな。サビキ用バケツは大変な威力だ。これで返しが早くなったと思う。1800円の棹は柔らか過ぎるかも知れないが小さくたためるのは便利だ。1000円のリールは途中で1度からまった。巻き方がおかしいのか、それとも使い方が間違っているのか、要検討だ。


07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212231 Gohan1212232
玉華園「豚角煮あんかけごはん」自宅「サバ寿司、玉水、フライドポテト」

 日本橋の玉華園
 釣りの帰りに日本橋の玉華園に寄った。トロトロに煮込まれた豚角煮がうまい。ギョウザはパリパリの縁側がついている。シャキッとした野菜の食感と少し甘めの肉汁とがよく合っていて、さっぱりとした昔風の味わいだ。外は年末の雑踏だが、ここにはホットする日常がある。


<2012.12.23(日)>
朝体重78.15kg、3日平均78,8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 カップ天ぷらソバ477、ビール245、清酒189
昼 豚角煮あんかけごはん650、ギョウザ360、ビール210
晩 サバ寿司160、玉水140、フライドポテト80 [2,511kcal]
酒 ビール(1,300ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=84.0ml
歩 9,750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121224kooro

 氷が張っている。風が冷たいので耳当てがほしい。肩をすぼめて駆け足の散歩だ。西の丹波高原からアタゴ山にかけては晴れているが、東の信楽高原から比叡山にかけては雲のなかだ。雪が降っているのだろう。一昨日が冬至だったが、なぜ冬至以後に寒さが厳しくなるか。旧暦10,11,12月が冬だが、寒さのピークは季節の真ん中ではなく終わりのほうらしい。これからもっと寒くなる。


Sora121224_2
2012.12.24/7:35、京都府向日市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan121219 Gohan121220 Gohan1212211
ユンケ「豆腐チゲ鍋定食」喜楽「マグロ軍艦巻き」自宅「鍋ラーメン」

 早寝スパイラル
 ここ数日午後8時には寝てしまう。よって夜中に目が覚める。抜栓しておなかが減って何かを食べてからで2度寝する。というふうに生活サイクルが乱れたために体重がご機嫌なことになっている。どうしたものか。


Gohan1212212 Gohan1212221 Gohan1212222
じんべい(枚方)「カキフライ」飛騨(枚方)「ハタハタ天ぷら定食」自宅「サバ寿司」


<2012.12.22(土)>
朝体重79.15kg、3日平均78,5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、炊き込みごはん小180
昼 イワシ乾物4尾200、ごはん235、アサリの味噌汁60、ハタハタ天ぷら3尾240、キャベツ千切りとキュウリ20、マヨネーズ40、ワカメサラダ40、ビール105
晩 サバ寿司240、麩のお澄まし60、焼酎261 [1,981kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+焼酎(180ml×25%)=84.0ml
歩 4,047

<2012.12.21(金)>
朝体重79.20kg、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 鍋ラーメン500
晩 マグロぶつ切り160、枝豆80、カキ天ぷら240、ビール210、レンコンとニンジンのきんぴら60、牛鍋丼550 [2,533kcal]
酒 ビール(600ml×5%)=30.0ml
歩 6,884

<2012.12.20(木)>
朝体重77.00kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 焼きそば600、プリン180、おかき180
晩 回転寿司10皿800、ビール210、清酒315 [2,665kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒(300ml×15%)=75.0ml
歩 5,129

<2012.12.19(水)>
朝体重77.70kg、3日平均77.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チキンラーメン450、玉子80、ごはん小180、おにぎり200
昼 チゲ鍋300、ごはん235、ナムル2種60、韓国のり5、ビール105
晩 水炊き300、うどん350
夜 ごはん235、ポタージュスープ2杯160 [2,660kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+清酒(360ml×15%)=84.0ml
歩 5,372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマ描法

 神楽坂美術塾が魚を描いた後でそれを食べるという授業をやっていておもしろそうなので、私の教室でもやってみることにした。ついては魚を描いたことが無かったので、同塾の魚谷幸子さんのサンマの絵を研究してみた。多分こんな風に描いているのではなかろうか。

< 魚谷幸子のサンマ描法の再現(想定) 

01

 まず水平ラインを入れる。色はペインズグレー。


02

 同色でウロコのラインを入れる。


03

 同色でかさね塗り。このあたり濃過ぎてはおかしいが、薄すぎては見えない。描いてみて濃過ぎたら、半乾きの状態でティッシュで拭き取ると良い。


04

 プルシアンブルーでサンマの背の青を表現する。


05

 同色を重ね塗りし、ウロコのギザギザを表現する。


06

 インヂコで陰影をつけ黄色を挿せばおいしいサンマのできあがり。魚谷さま、勉強になりました。ありがとう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

たぬきの思うつぼ 船見結衣6

Yui121217
2012.12.17、船見結衣「ゆるゆり」

 読むマンガが無いので「ゆるゆり」を読み返している。以前は絵をアップさえすれば検索上位だったが、今夏のアニメ化以降はだめだ。当のアニメは1,2話見て脱落した。原作そのままのくせに間が悪くて見てられなかった。マンガと動画とでは演出を変えてほしい。コミック第10巻はいつ出るのだろうか。待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212171 Gohan1212172 Gohan121218
自宅「鍋うどん」「鶏照り焼き丼」弁当「ソーセージとキャベツの炒めもの」

 居酒屋的観察
 水泳に行く心の余裕が無いのでせめて毎週接骨院へ通ってギュウギュウしてもらっている。接骨院を出ると8時をまわっているので、食事をどうするか迷うのだが、最近は折鶴会館の「こうちゃん」へ行って串カツを喰うのが常態化した。狭くて暗くて落ち着く。テレビを見たりお客さんの話を聞いたりしてまったり過ごすのが心地よい。それで気づいたが、会社員は飲むときでも仕事や人間関係の話を力いっぱいするな。趣味やプライベートなことは絶対話さないな。


<2012.12.18(火)>
朝体重77.35kg、3日平均77.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 粕汁2杯160、コロッケ180、チキンクリスプ385
昼 ごはん235、ソーセージとキャベツの炒め物200、ゆでアスパラ5、玉子焼き120、鮭味噌付け80
間 おにぎり200
晩 枝豆80、串カツ5本300、ビール210、清酒378 [2,533kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒(360ml×15%)=84.0ml
歩 測定せず

<2012.12.17(月)>
朝体重77.70kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、南蛮漬け60、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け60
昼 鍋うどん500
間 チョコ3個180、おかき120
晩 鶏照り焼き丼550、粕汁2杯160、発泡酒539 [2,644kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(1,400ml×5.5%)=77.0ml
歩 3,674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121219
2012.12.19/7:44、京都府向日市

 たいそう冷えている。風もある。京都盆地上空は晴れているが、西山から北山方面へかけて重そうな雪雲に占領されている。あのなかに何万トンの雪が入っているのだろうか。空はものすごく重いのだろうな。アタゴ山に雪が積もっていた。六白金星の天にふさわしい。当時まであと2日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan121216
自宅「クリームかにコロッケ」

 仕事の早い理髪店
 数ヶ月ぶりに散髪に行った。1000円散髪だ。どうするかと訊くので、後ろをバリカンで刈り上げてくれと頼んだ。たまたま通りがかった散髪屋だが、なかなか散髪に行けなかったのでちょうどよかったと安心していた。

散髪屋 いやぁ、原型が分からないほど伸びてますねぇ(バリバリバリ)
たぬき 。。。へっ?

 原型ってなんだ? 散髪屋は原型を見極めたようで威勢良くバリカンを上下させている。ばさばさ落ちる髪の毛の束。なにこれ、やり過ぎじゃないの? 心配になって途中で眼鏡をかけて確かめてみた。なんだか頭のかたちが変わってるんですけど。でも、駅員さんみたいでかっこよいかも知れない。これが原型だったのか。

散髪屋 (びくつきながら)だ、だいじょうぶですかね?
たぬき うん、大丈夫。

 1000円散髪は洗髪をせずに、掃除機のホース状のもので髪の毛の切りくずを吸い取ってくれる。ズボボボボッ!ゾッボー! とか頭の上で鳴っている。カット台の上のゴールデンレトリバーの気持ちになりながら、原型って自分で決めるものじゃないかも知れないと考えていた。
 

<2012.12.16(日)>
朝体重78.05kg、3日平均77.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、南蛮漬け60、ポタージュスープ80、ゆで豚肉梅肉和え60
昼 ごはん235、カニクリームコロッケ180、キャベツ千切り40、白菜浅漬け20、カブラ塩昆布10、おすまし2杯120
晩 大根の酢漬け10、鶏肉味噌漬けカキ添え3切れ120、タラコポテトペーストとチーズ生ハムのクラッカー添え4つ160、鶏団子のポトフ120、ラザニア200、ケーキ120、ワイン発泡酒294、ビール140 [2,284kcal]
酒 ワイン発泡酒(600ml×7%)+ビール(400ml×5%)=62.0ml
歩 11,664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121217
2012.12.17/6:43、京都府向日市

 きょうもそれほど寒く無い。地上は無風で京都盆地上空は快晴だが、北山の山並みは深い雪雲に包まれている。畑は濡れてはいるが霜は降りていない。鳥たちが起き出した。モズがゲチゲチゲチと領有鳴きを始めている。おはよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212151 Gohan1212152 Gohan1212153
自宅「酢蛸」「グリーンカレー」「カブラの塩昆布和え」

 電気毛布は身体に悪いのか
 電気毛布の電磁波が身体に悪いということを聞いたので、この冬は寝るときには電源を切ることにしている。電磁波カットという商品も出てきているが、電流が流れるんだから完全カットは無理だろう。どれほどの影響が出るのかは統計学上の数字になるが、乳がんが増えるとかいうイギリスの調査結果があるらしい。そのため欧米では電磁波規制が始まっていると聞く。その点日本は1周遅れだな。


<2012.12.15(土)>
朝体重78.05kg、3日平均77.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60、ポテトサラダ80
昼 グリーンカレー550、酢蛸60、豆腐のお澄まし2杯120、おかき150
晩 カブラの塩昆布和え60、水炊き300、うどん300、りんご60、発泡酒270 [2,390kcal]
酒 発泡酒「キリン淡麗ダブル」(700ml×5.5%)=38.5ml
歩 3,593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121216
2012.12.16/7:33、京都府向日市

 あまり寒くない。よく晴れていて風も無い。愛宕山もよく見えている。セキレイがよちよちと近づいてくる。またお前か!と言うと、ちがうんですちがうんですと言いながら逃げていった。愉快なやつだ。


Sora121216sekirei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

京都の朝空

Sora121215tuyu

 雨が止んだので散歩してきた。薄暗いが野鳥たちは全員畑に集合していた。とくにセキレイはエサ取りに夢中で積極的で、わたしがそばを通っても気がつかないらしい。ハクサイの葉できれいな水玉が光っている。天気はこれからよくなりそうだ。


Sora121215
2012.12.15/7:40、京都府向日市


| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 シャドー

Kage
2012.12.13、阪急西向日駅

 いつも使う駅だがこの場所は影がおもしろい。そう思ってときどき撮っている。普通の手すりと普通の看板があるだけなのに、なぜこんなふうに複雑な影になるのだろう。とても不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212141 Gohan1212142
弁当「玉子入り厚揚げ、もやし炒め」バスコダガマ「ビーフカレー」

 バスコダガマのカレー
 JR高槻駅北の芥川商店街前に「カレー専門店バスコ・ダ・ガマ」を発見。なぜバスコ・ダ・ガマ? ビーフカレーを発注しごはんは少なめにしてもらう。野菜をたくさん煮込んだ甘い感じのあっさりカレーでトマトの酸味があってうまい。わたし的にはもっと香辛料の効いたのがほしいが、まあこれはこれで。


<2012.12.14(金)>
朝体重77.05kg、3日平均77.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 パエリア300、みそしる60
昼 ごはん235、みそしる2杯120、ポテトサラダ160、ソーセージ40、アスパラガス5、モヤシ炒め60、玉子入り厚揚げ200、ニンジンと三度豆の茹で物10
晩 枝豆80、鮭ハラス塩焼き120、カレーライス小550、ビール210 [2,150kcal]
酒 ビール(600ml×5%)=30.0ml
歩 8,535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan121210 Gohan121211 Gohan121212
自宅「さぬきうどん」弁当「イカとピーマンの炒め物」自宅「パエリア」

 食堂テレビ
 わたしの場合、外食時の満足度は料理や値段もさりながら、その場の親密度が優先される。フレンドリーでありながら適度に放置されるのがよい。京都なら折鶴会館の「こうちゃん」裏寺通りの「たつみ」、大阪なら梅田ホワイティの「あまの」、日本橋の「玉華園」などがお気に入り。こうして並べてみると4軒中3軒までテレビが点いているな。気にしていなかったが、テレビはとても大切な要素なのかも知れないな。


Gohan1212131 Gohan1212132
自宅「鍋きしめん」こうちゃん(折鶴会館)「串カツ」


<2012.12.13(木)>
朝体重77.45kg、3日平均77.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、玉子入りみそしる140
昼 鍋きしめん500
間 おかずパン200、おにぎり200
晩 枝豆80、串カツ300、ビール315、おかき120 [2,090kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 10,624

<2012.12.12(水)>
朝体重77.30kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、玉子入りみそしる140、おにぎり200
昼 辛つけ麺600
晩 パエリア500、みそしる80、発泡酒539 [2,294kcal]
酒 発泡酒「キリン端麗ダブル」(1,400ml×5,5%)=77.0ml
歩 9,610

<2012.12.11(火)>
朝体重77.10kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 ごはん235、クリームスープ160、薄揚げと小松菜の煮物80、イカとピーマンの炒め物240、塩昆布5
晩 シーフードのタルタルソース和えキャビアイクラ添え80、コンソメスープ80、茶碗蒸し80、レモンシャーベット80、ヒレ肉ステーキのフォアグラソース添え320、チョコレートケーキ240、パン2個300、ビール350 [2,630kcal]
酒 ビール(1,000ml×5%)=50.0ml
歩 13,731

<2012.12.10(月)>
朝体重77.70kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 さぬきうどん500
晩 水炊き200、うどん350、発泡酒539 [1,969kcal]
酒 発泡酒「キリン端麗ダブル」(1,400ml×5,5%)=77.0ml
歩 測定せず
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121214
2012.12.14/6:47、京都府向日市

 風は無いが空気がシンと冷えている。畑の白菜が霜で真っ白だ。京都盆地上空は晴れ渡っており雪雲は見えない。四方の山並みもはっきり見える。鳥たちはもう目覚めている。さきほどからモズが鳴き始めた。あいつは冬でも元気だな。おはよう。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212081 Gohan1212082 Gohan121209
自宅「カレー」「白菜クリーム煮」「カキパスタ」

 プリン体カットの「端麗ダブル」
 キリンの「端麗W」を箱買いした。プリン体99%カットというのは世界でこれだけだ。どうやっているのだろう。アルコール度数が5.5&%と少し高めなのは製法と関係があるのだろうな。冷蔵庫で冷やしているが、寒くなってきたのであまり飲む気がしない。それでもきのうは1.4リットルも飲んでしまった。味は普通である。

 
<2012.12.09(日)>
朝体重77.35kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ポタージュスープ80、クリームコロッケパン300
昼 サンドイッチ240
間 ごはん235、ポタージュスープ80
晩 カキパスタ550、発泡酒490 [2,335kcal]
酒 発泡酒(1,400ml×5%)=70.0ml
歩 7,034

<2012.12.08(土)>
朝体重78.60kg、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ポタージュスープ80
昼 白菜煮80、高野豆腐と野菜の80、カレー550
晩 白菜クリーム煮200、わかめスープ60、柿80、清酒756 [2,246kcal]
酒 清酒「月桂冠大吟醸」(720ml×15%)=108.0ml
歩 測定せず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121210hatuyuki

 夜のあいだに雪が降ったらしい。ハクサイの葉っぱが白くなっていた。初雪である。竹藪でモズが警告鳴きを始めた。ジュクジュクジュクという鳴き方は、うがいをするように聞こえる。モズは健康優良児だね。おはよう。


Sora121210
2012.12.10/7:08、京都府向日市


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

木津川アート2012 その3 本当の木津川アート

301_2
許斐英明「当尾野音観察会~かくれんぼの林~」

 森八幡までの散策コースのなかでもっともおもしろかった。小さな栗林のなかに音源を隠した展示だが、雨のために足下はどろどろ、かさに当たる雨の音で音源はかき消えそうになる。それでもわたしはこれが一番おもしろかった。ここまでの道すがら、中橋さんの展示でうすうす気づいてはいたが、里山という環境そのものがアート作品なのではないか。そのことに作家達の一部は気づき始めているのではないか。

 栗林になっているが、ここはおそらく棚田だろう。農地縮小の結果、税法上の理由で栗が植えられたのは戦後のことだと思う。そのころから里山の解体は急速に進んだろう。ここを展示場に選んだのは偶然にしてもおもしろい。


302 303 304

 雨が次第に激しくなってくる。すべる栗林から脱出して八幡さまへの坂道を息を切らしながら登る。誰とも行き会わない。目をあげると雨に煙る里山の風景が美しい。手入れされた雑木林、刈り入れの終わったたんぼ、石垣に守られた集落、どこからかとうとうと流れる水音が聞こえる。そのどれもがアートだった。わたしは傘を降ろしてみた。さきほどまで傘を打つ雨音が消え、里山全体が雨に鳴っていた。環境とアートの幸せな一致がここにある。


305 306 307
石垣、八幡さんの石灯籠、小学校近くの共同井戸

 各作品についての感想はここまでだ。この後は、里山アートの課題について考えたことをメモしておきたい。

 日本人の自然観は独特だと最近強く思う。春には花見、秋には紅葉狩り、なにかと言えば野へ出ることを好む。サクラやモミジを美的に鑑賞するのが目的ではなく、その環境との一体感のほうが重要らしい。自然は人間の向かい側にあるのではなく、自然のなかに人間が包まれている。こうした一体感は西洋にはあまり無いことだし中国にも無い。しいて言えば文明化される前の文化に見られる傾向だ。おそらく縄文的なアニミズムが現代日本には色濃く生きている。だから里山アートを開いても、西洋人と同じようには見えていないおそれがある。

 里山アートの難しさは、スタッフが地域とアートの両方が分かっていないと運営できないことだ。だが実際にそんなマルチな人間はいなくて、どちらかに偏ってしまう。しかしおもしろいのは、見るほうはそんなスタッフの苦労に関わりなくすっと入ってこれるものが多い。こどもよりむしろ高齢者のほうが簡単に入れるだろう。おそらく自然を楽しむ習慣が発動して、まるで花見のように楽しんでしまうのだ。

 それは西洋風のアートかと言えばそうではない。半自然の未分化なアートだ。おそらく作家のなかで作品を隠す方向で考えたものたちはそのことに気づいている。未分化なのだから隠れるのだ。わたしは他の里山アートを見たことがないが、他所はもっと西洋風ばりばりの環境アートなのではなかろうか。ここのように隠してしまう傾向は珍しいと思うしとても興味深い。そこをどう伸ばしていけるかが木津川アートの課題になるとわたしは思う。


308 309
 
(おわり) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212071 Gohan1212072
じんべい(寝屋川)「マグロの目玉」すき家「ハヤシライス」

 プリン体研究
 プリン体は、カツオ節、ジャコ、シイタケなどに多く含まれる。イワシも乾物にすれば含有率が上がるし、アン肝も酒蒸しにしたとたんに倍増する。ようするに旨み=プリン体ということなのだろう。通常の食事でプリン体をどのくらい摂取しているのかよく分からないが、たとえば1日1500グラムの食品を食べるとして、平均20mg/100gのプリン体が含まれるとすれば1日300mgになる。食制限が400mgだから、普通にしておけば大丈夫なのだろう。しかし加えてビールを1リットル飲むとプラス60なのでスレスレになる。やはりプリン体99%カットのキリン端麗ダブルが良い知れない。


<2012.12.07(金)>
朝体重77.85kg、3日平均77.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ポタージュスープ80、みそしる2杯120
昼 ごはん235、高野豆腐と野菜の120、みそしる120、アスパラベーコン巻き120、塩昆布5
晩 マグロ切り身80、マグロ頬肉40、枝豆80、マグロ目玉80、ハヤシライス550、ビール315、焼酎73 [2,378kcal]
酒 ビール(900ml×5%)+芋焼酎(50ml×25%)=57.5ml
歩 6,253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121208
2012.12.08/6:21、京都府向日市

 それほど寒く無い。雨が降っていたようで地面が濡れている。湿気た土のにおいがする。地上は風は無いが、上空をものすごい勢いで雲が飛んでいく。雲に切れ間からこうこうとした24日月が顔を出す。ケリが鳴き始めた。モズはまだ起きていない。一日が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212061 Gohan1212062
自宅「オムライス」「鍋ラーメン」

 プリン体調べ
 今度は食品を調べてみた。100グラム当たりなので分かりにくいこと極まりない(参照)。いくつか特徴的なことを箇条書きにしてみる。

・玉子はプリン体と関係が無い。
・レバーは豚、牛、鶏のどれも300mgと高い。でもまあ何百グラムも食べないよね。
・肉や魚はおしなべて100mgほどある。もっとも多いのは鶏ささみの153mg.
・カツオ211mg (カツオのたたき6切れ)は魚のなかで飛び抜けて高い。
・イワシは210mg(2~3尾)と高いが、干しイワシ305mgはもっと高い。
・車エビは195mg(10尾)、大正エビは273mg(8尾)。
・スルメイカは186mg、ウニは137mg、カニ味噌は152。イクラは3.7mgしかない。
・イサキの白子305mg、アンコウの生肝104mg、アンコウの肝の酒蒸し399mg。料理法によって生のときよりプリン体が増えるらしい。

<2012.12.06(木)>
朝体重77.60kg、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、みそしる60
昼 オムライス550
晩 鶏鍋300、ラーメン350、清酒315 [1,915kcal]
酒 清酒「英勲純米大吟醸」(300ml×15%)=45.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121207simo

 風はなく晴れ渡っている。気温は9度と穏やかさほど寒くないが、肺に入る冷たい空気が心地よい。湿度は43%と乾燥しており大気の透明度が高い。キャベツの葉っぱに霜柱ができていた。本日は大雪(たいせつ)、冬至まで後2週間。


Sora121207
2012.12.07/7:27、京都府向日市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

イチョウ落葉

Ityou
2012.12.04、京都御苑

 雨に濡れたアスファルトにイチョウの落ち葉が貼りついていた。思わず立ち止まって写真を撮った。うつむき加減で歩くことの多いわたしにとって楽しい季節だ。イチョウの葉のウチワのような形がおもしろい。ヒュッと伸びた柄の部分がクルンとカーブしている。まるで路面に散らばった音符のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212051 Gohan1212052 Gohan1212053
シティベイビー「いわし煮付けA定食」たつみ「串カツ」「サバへしこ」

 プリン体の少ない酒
 アルコールに含まれるプリン体は次のとおり。ビール系でばらつきが大きいのは、各社がプリン体カットの技術を競っているからだろう。

 紹興酒    11.6mg/100ml
 ビール    3.3~6.8
 低アルコールビール 2.8~13.0
 発泡酒    2.8~3.9(プリン体カットのものは0.1)
 日本酒   1.2
 ワイン     0.4
 ブランディ   0.4
 焼酎(25度) 0.03 公益法人痛風財団調べ(参照

 紹興酒が異様に多いのには驚いた。それ以外ならやはりビール系にプリン体は多い。ビールを1リットルと焼酎を2合飲とでは約500倍の違いになる。ただしアルコール量としてはビール系のほうが半分くらいですむのでありがたい。プリン体は肝臓で分解されるが、高尿酸血症の食事療法の場合400mgを限度とするそうだ。ビール1リットルだと115mgなので、それだけで限界というわけでは無い。ただしアルコールには利尿効果があるので血が薄まって尿酸値が上がる現象が起こるそうだ。注目すべきはプリン体カットの発泡酒でK社とはキリンのことだろう。「端麗ダブル」がプリン体99%カットだ(参照)。やるなキリン。


<2012.12.05(水)>
朝体重77.90kg、3日平均78.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、みそしる60、おにぎり200
昼 いわし煮付け180、ごはん360、サラダ60、揚げ出し豆腐80、玉子焼き1切れ30、ほうれん草おしたし40、マカロニきゅうりもみ40、高野豆腐40、みそしる60
晩 ポテト80、串カツ300、サバへしこ60、焼き厚揚げ80、ビール210、清酒189 [1,825kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒「黄桜」(180ml×15%)=57.0ml
歩 6,952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01 02 03
2012.12.01

 8時半から13時半までの5時間でカワハギ1尾、スズメダイ4尾の釣果だった。ともかく風が強くて釣りどころではなかった。喰いも悪いため場所を移動したところ良形のカワハギが釣れたので納竿した。

 風速10メートルで突風注意のアナウンスがあった。常に吹いているわけではなく、波のように吹いては止む。海面を見ていると風が見える。遠くの海面がざらつくように黒くなってそれが次第に近づいてくると突風のようにものすごい風が吹く。えさ入れを飛ぶしイスは倒れるしもう大変だ。あまりに寒いのでビールとカップラーメンは中止した。円形塔の食堂でカレーを食べた。


04
バッカンで泳ぐフク助ふたり

 最初はいつもの第1釣り台の中央に陣取ったが、釣れるのはクサフグとスズメダイばかり。隣りの釣り人がスズメダイをつり上げて舌打ちしていたが、わたしは大切にクーラーボックスに溜め込んだ。スズメダイ爆釣かと意気込んだがそうでもなく、クサフグばかり。仕方ないので第1釣り台と第3釣り台の分岐地点のテトラ際へ移動した。それでもクサフグばかりなので、バッカンで泳がせて遊んでいた。


05 06 07

 釣果は、カワハギ19.5㎝、スズメダイ12㎝、11.5㎝がそれぞれ2尾づつだった。少なかったけど今後防風の備えが必要であることが分かって良かった。それとサビキカゴにオキアミを入れるのが手が冷たい。サビキ用のエサ入れを買った方がよいだろう。


08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1212031 Gohan1212032 Gohan121204
竹松(綾部市)「さぬきうどん」一こく(福知山市)「味噌ラーメン、餃子」弁当「稲荷寿司」

 痛風こわい
 古民家協会の例会の後の雑談で痛風の話を聞いた。いかに痛いかという実話に聞くものすべてが震撼した。そんなに怖い病気だったのか(蒼白)。というわけで痛風のおさらいをしてみた。痛風はプリン体の摂りすぎで起こるとも言われている。アルコールもだめでビールは特にいけないらしい。尿酸値で前兆が分かるらしい。基準値は7までだが、わたしは7.1とまあちょっと高めというところ。早く健康診断に行きたい。


<2012.12.04(火)>
朝体重78.60kg、3日平均78.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 なし
間 おにぎり200
昼 稲荷寿司4個320、野菜と厚揚げの煮物220、みそしる2杯120、ほうれん草おしたし60
晩 おにぎり200、カレー中華600、ビール105 [1,825kcal]
酒 ビール(300ml×5%)=15.0ml
歩 13,785

<2012.12.03(月)>
朝体重77,60kg、3日平均78.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ポタージュスープ80
昼 さぬきうどん400、かき揚げ200、おにぎり200、クッキー150
晩 味噌ラーメン600、餃子300、ごはん235、ビール123 [2,648kcal]
酒 ビール(350ml×5%)=17.5ml
歩 4,135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

木津川アート2012 その2 森八幡までの散策アート

201 202 203
2011.11.17

 小学校を出ると野菜の屋外スタンド風の露天があり、遠足用のお菓子を売っている。小学生気分を盛り上げる運営側の演出で、これはなかなか楽しい試みだ。わたしはポン菓子を買って、ぽりぽり食べながら歩くことにした。スタンド脇の縁側に子猫が1匹昼寝をしている。これも演出なのか? リアルとバーチャルのはざまを行くのが里山アートの楽しみである。
 

204 205 206
小川しゅんいち「飛び出し坊やたち」

 1年目に会場をともにした小川さんの飛び出し坊やがバージョンアップしていた。迷いそうなときにこいつらと出会うとホットする。この作品に道案内させるのは良いアイデアだったと思う。作品と運営のはざまもまた作品の一部なのだ。

 多少説明すると、包装芸術家のかのクリストは、作品実施に至るまでの行政や住民との協働のプロセスそのものがわたしの作品だと言った。よく言ってくれたと思う。小川さんの作品はその意味で今回の全作品のなかでもっとも環境芸術的だったと思う。


207 208
中橋祥行「巡り合い散歩」

 中橋さんの作品もおもしろかった。これは里山と芸術のはざまを見せてくれる。里山の環境にうまく擬態しているので、よく探さないと見つけることができない。だから宝探しのように里山の風景をよく見ることになる。さびた鉄板、ナスビの鉄柵、分別回収のステンレスかごなど、限界芸術的なものは里山にいっぱいある。わたしはこの作品に触発されて、いろんなものが見えるようになった。この作品にはそんな力がある。


210

 写真上は刈り入れの終わった田の稲穂干しだ。左下は大根を抜いた跡の穴、右下は使い道の分からない鉄の腕だ。これらもれっきとしたアートではないか。バーチャルとリアルのはざまでいろんなものが見えてくる。マップに次々と書き加えられていく作品たち。木津川アートはおもしろい。


211 212

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211291 Gohan1211292 Gohan121130
自宅「かきあげソバ」「ミネソトローネスープ」弁当「玉子サンド、モヤシ炒め」

 ドリームジャンボの夢
 年末ドリームジャンボ宝くじを買った。バラで10枚、通しで10枚だ。もし6億円当たったらどうしよう。もし当たっても仕事はやめないだろうから生活はあまり変わらないな。とりあえずイカダ釣りに行くか。夢がないな。


Gohan1212011 Gohan1212012 Gohan121202
須磨海釣り公園「カレー」小だるま(元町)「串カツ」チャンチ「チゲ鍋」


<2012.12.02(日)>
朝体重78.20kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ミネソトローネスープ80、カツサンド300
昼 おにぎり2個400、サンドイッチ2袋500、カキ100
晩 チゲ鍋小400、ビール147、発泡酒245 [2,432kcal]
酒 ビール(300ml×7%)+発泡酒(700ml×5%)=56.0ml
歩 11.883

<2012.12.01(土)>
朝体重78.70kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 親子丼550、焼酎285
昼 カレー600
間 串カツ10本600、枝豆80、ビール315、
晩 すし10皿800、茶碗蒸し120 [3,350kcal]
酒 ビール(900ml×5%)+麦焼酎「かのか」(200ml×25%)=95.0ml
歩 13,292

<2012.11.30(金)>
朝体重76.70kg、3日平均76.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ミネソトローネスープ80、南蛮漬け60、ポタージュスープ80
昼 玉子サンド300、もやし炒め180、ブロッコリー10、さつまいもふかし80、ミネソトローネスープ2杯160
晩 サーモンカルパッチョ40、山芋たんざくローストビーフ巻き60、鯛刺身40、寿司3個(いなり、イカ、マグロ)180、青椒肉絲280、ミニステーキ220、フライドポテト240、煮豆付け合わせ80、サワラ味噌漬け80、メロン60、ビール350、ワイン189 [3,069kcal]
酒 ビール(1000ml×5%)+ワイン(180ml×15%)=56.8ml
歩 6,739

<2012.11.29(木)>
朝体重76.75kg、3日平均77.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みぞしる80、南蛮漬け60、ポタージュスープ80
昼 かきあげそば600
晩 ミネソトローネスープ2杯200、ごはん235、サバみりん干し80、ブロッコリー10、発泡酒98、清酒227 [1,970kcal]
酒 発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)+清酒「月」(180ml×15%)=41.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121203
2012.12.03/6:25、京都府向日市

 夜明け前なので星影は薄く、明けの明星だけが東の空に青白く光っている。西の空には十八夜の名残り月が出ている。風もなくさほど寒くない。西山連山の山腹に筋のように霧が出ているが、京都盆地上空は雲がほとんどない快晴である。東の信楽高原の山々もくっきり見える。百舌が鳴き出した。朝が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »