« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

木津川アート2012 その1 旧当尾小学校周辺

 里山アートフェスである木津川アート(参照)は今年で3年目だ。1、2年目に作家として参加したわたしは木津川アートそのものをほとんど観ていない。会場の店番を優先したかったので出歩く時間が少なかったからだ。今年はエリアも狭く1日で観て回れる距離なのがうれしい。あいにくの雨だったが、人が少ないためにかえって里山の日常をよく観察することができた。歩きながら考えたことをメモしておきたい。まずは旧当尾(とおの)小学校周辺から。


101 102
中村岳「遡及空間」中島和俊「ペンシルレンジャー」

 中村さんの作品は立地がとてもおもしろい。正面に国栖神社、左手に祇園神社とねらったようなロケーションに厳島神社のような架構がプール上に浮かぶ。なんて素敵なのだろう。昨年わたしは木津川アートで神様マップを作ろうとして、そのエリアに神様がほとんど残っていないことに愕然とした。廃仏毀釈の嵐のせいだが、ここにはまだ中世そのままの神様たちが夢見るように残っている。そのことにまず気づかせてくれたのがこの作品だった。

 中島さんのもおもしろい。フォークリフトやユンボなどの小型重機にエンピツを仕込んだもの。これが動き回って地面に文字を描いてくれたりする。すごいなこの発想は。過去のギロチンや大クワもそうだったが、全然違うものをすっと当たり前のように取り結んでみせる想像力はおもしろいし観ていて楽しい。


103
玉野由理「Private Garden」

 会場でもっとも心ふるえたのがこの作品だった。ざら半紙にざっくりと植物をスケッチしている。なんといきいきとした植物誌か。わたしは田中一村を思い出したね。描かれている植物が、この地域の雑草であることが興味深い。そのねじれたようすや風に揺れるさまが、里山の植生を写し取っている。この絵から植生を割り出して地域の特徴と成り立ちを語ることができるだろう。


104 105
Hazel.A、ペーパークラフトワークショップ「加茂駅ランプ小屋」、大場典子・松嶋真・大手久美「放課後秘密基地」

 ハゼルさんは旧当尾小学校校舎や旧大仏鉄道のトンネルなどもペーパークラフトで再現していた。私が言うのも何だが、いつもながらマニアックだ。ランプ小屋もかわいく仕上がっており、これまでそんな扱いを受けたこともないであろうランプ小屋自身も、さぞかし喜んでいることだろう。彼が名にしおう雨男であることを忘れていた。調子がよいほど雨が降る。雨でもなお多数の参加者でワークショップはにぎわっていた。

 大場さんらの秘密基地も楽しかった。1年目にやった針穴写真小屋を再現してくれていて、わたしは初めてその不思議な部屋へ入った。暗い部屋の一面に風景が逆さまに写るのだ。目がだんだん慣れてくると、運動場に置かれたエンピツレンジャーが見えてくる。その間を行き来する人影もぼんやりと見える。天気が良ければもっとはっきり見えるのだろう。おもしろい。

 写真家の林直さんの「とうのお’86」は見入ってしまった。学生のころに撮影したものだそうで、当時の日常風景が活写されている。25年の歳月で失われたものも多かろう。逆にそのまま残っているものもたくさんあるに違いない。それをたどればどんなに楽しかろうとうっとりと観ていた。

 ちなみに、わたしは里山アートのおもしろさのひとつは、人が自然に加えてきた痕跡をたどることだと思う。里山では野生の自然というものはほとんど無い。自生する雑草でさえも人との接点がある。それを読み解くおもしろさをわたしは木津川アート参加時のテーマとしていた。その点で、中村岳や玉野由理や林直の作品は地域とたしかに響き合っている。


106 107
山本茂「gratitude」小板橋慶子「秋のコエ、冬のアシオト」

 写真家の山本さんのスライドショーもおもしろかった。地元の人ならもっと楽しいと思う。会場の古い公民館がなかなか良い雰囲気なので、こどものころの映画会のワクワク感が戻ってくるように思った。会場のもつ力と作品とを共鳴させる力はさすがである。

 小板橋さんのレースのような作品もおもしろかった。マユをほどいて漉いたような布で、光の受け方で色が微妙に変わって美しい。けっこう大きな作品で、レースのトンネルを潜り抜けるのが楽しかった。

 会場が校舎で、授業を模したワークショップというお膳立てのせいか、作家がどんなこどもだったのかよく分かる作品が多かった。ひとりで絵を描いていたり秘密基地を作ったり、孤独だけど自由で楽しい。この楽しさは他の里山アートには無いだろう。作家も参加者もこどもに戻る。そのことで見えてくるものが必ずある。この楽しさはアートプロデューサーの佐藤啓子さんのおかげだね。

(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211281 Gohan1211282 Gohan1211283
自宅「鍋そば」「ネギしゅうまい」「ガシラ芋」

 大地は大腸につながっていた
 自宅の向かいの農業倉庫は今冬野菜の満艦飾だ。なかには知らない野菜も多い。ガシラ芋は大型の里芋だが全く知らなかった。かみさんが煮込んだところトロトロに仕上がってうまい。話は変わるが、むかしは腸内と住んでいる地域の農地の細菌構成が同じだったそうだ。つまり食物を通じて細菌が行き来していたわけで、人体は大地の一部としての生態系に取り込まれていたというわけだ。この話がどこまで本当か知らないし、現代は農地と人体とは断絶しているだろうけど、それでも人の大腸が地面の続きだという話はおもしろいと思う。 


Gohan121128sara
印判手の皿の馬


<2012.11.28(水)>
朝体重77.15kg、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みぞしる80、南蛮漬け60、玉子80、ポタージュスープ80
間 南蛮漬け60、みそしる60
昼 鍋そば500
晩 ごはん小180、ちりめん山椒10、ガシラ芋煮付け120、シュウマイ12個480、とろろ昆布の吸い物2杯120、発泡酒196、老酒202 [2,528kcal]
酒 発泡酒「金のオフ」(700ml×4%)+老酒「紹興酒塔牌」(180ml×16%)=56.8ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121129
2012.11.29/6:07、京都府向日市

 夜明け前だ。湿気た空気が身体にまとわりつく。煌々とまぶしく光る月の輪郭が霧ににじんでいる。西の空に冬の大三角が見える。オリオン座のベテルギウスはあいかわらず赤い。風はなく快晴である。さほど寒くもない。西山から光明寺の鐘の音が聞こえてきた。一日が始まる。


Sora121129tuki
 西山へ沈みゆく満月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211251 Gohan1211252 Gohan1211253
自宅「さぬきうどん」「卵白クッキー」「レンコンきんぴら、ちりめん山椒ごはん」

 うまい串カツは居酒屋の良心だと思う
 火曜日はふたつも授業があるので対人業務の超苦手なわたしはヘロヘロになる。そのまま接骨院へ行くのが習慣化している。接骨院を出るのが8時過ぎでさて晩ごはんというところで目前の王将へ通いだして王将ブームに陥ったようだ。というわけで昨日は折り鶴会館の「こーちゃん」へ行った。ここは落ち着くし安いしお気に入りだ。しかも串カツがうまい。今度は串カツブームがくるかも。


Gohan121126 Gohan1211271 Gohan1211272
自宅「パスタ」バリガシ(北山)「グリーンカレー」こーちゃん「串カツ」


<2012.11.27(火)>
朝体重77.70kg、3日平均77.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、粕汁2杯160、南蛮漬け60、納豆80
間 ファミチキホット240
昼 グリーンカレー500
晩 ピザまん205、枝豆80、串カツ360、ビール315 [2,300kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 13,188

<2012.11.26(月)>
朝体重77.25kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
間 南蛮漬け60
昼 パスタ500
晩 粕汁2杯160、ごはん小180、ちりめん山椒20、漬物10、鶏肉白ネギ炒め320、老酒336 [2,026kcal]
酒 老酒「塔牌紹興酒」(300ml×16%)48.0ml
歩 5,261

<2012.11.25(日)>
朝体重78.40kg、3日平均78.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け60
昼 うどん400、ジャコおろし40、玉子80
間 卵白クッキー6枚240
晩 ごはん235、みそしる2杯120、大根漬物20、ちりめん山椒20、レンコンきんぴら80、ワイン554 [2,069kcal]
酒 ワイン(720ml×11%)=79,2ml
歩 8,800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

07
2012.11.22

 天候を見極めて釣りに行ってきた。雨が降りそうだったが次第に天気は良くなり、8時半ー13時半の5時間で五目9尾というまずまずの釣果だった。平日だったので釣り客は少ない。高校生10名ほどのグループも含めて50名ほどか。入れ替わりがあるので平日は100-150名ほどの入園というところだろう。


02 03 04

 最初に釣れたのが21センチの馬面ハギ(左)だった。次がチャリコ(鯛の子)で、これが合計5尾も釣れた。17センチのサンバソウ(右、イシダイの子)も釣れた。これがかかったとき、後ろで小学生たちが「大きいのがかっかたぁ」とワクワクしながら見ていたので、もしフグだったら恥ずかしいとドキドキしながら巻き上げるとこいつだった。サンバソウは見た目がきれいで前から欲しかったのでうれしかった。


05

 一番多く釣れたのはクサフグだ。10尾ほど釣ったのではないか。やはり第一釣り台の下には1万匹のフグがいるな。試しにカップラーメンのカマボコをエサにしてみると、端がかじられてギザギザになっていた。こいつらはカマボコも食べるらしい。6針のサビキ仕掛けを使っていたが2針も取られた。それはきっとフグの仕業に違いない。写真は仲良く泳ぐ福助ふたり。


06 10 11

 このようなマイチェアを持ち込んで釣りをしている(左)。これだと腰が痛くならない。腕のところにドリンクポケットがあってそこに酒を置いておく。ここに座ると自分ひとりの秘密基地みたいでご機嫌だ。


12

 前回同様サビキ釣りだった。針にはオキアミ(L)を挿してエサにするのも同じ。同じなのに前回と釣果が違うのはなぜだろう。釣り台の下を回遊する魚が日によって違うのだろうか。フグとカワハギだけはいつでもいるな。冬になったのでその魚も型が大きくなったように思う。次回も同じ釣り方でやってみる。

 サンバソウ17㎝、馬面ハギ21㎝、カワハギ15.5㎝・12㎝、チャリコ16㎝・14㎝×2尾・13㎝・12.5㎝、計9尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211241 Gohan1211242 Gohan1211243
公園飯店(枚方公園)「麻婆豆腐、ギョウザ」自宅「ベーコンレタスサラダ、野菜とキノコのオリーブオイル焼き」「ロシア風シチュー」

 公園飯店(京阪枚方公園駅)
 分かりやすい店名だ。スケッチ教室の帰りに寄ってみた。入るのは2回目だ。何気ない店だがレベルは高い。麻婆豆腐はピリ辛塩味、ギョウザはニラ多めでうまかった。次は違うものを頼んでみよう。


<2012.11.24(土)>
朝体重78.00kg、3日平均77.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、南蛮漬け60、ポタージュスープ80、みそしる60
昼 麻婆豆腐350、ギョウザ300、中華スープ60、クリームパン小300
晩 ベーコンレタスサラダ80、野菜とキノコのオリーブピル焼き240、ロシア風シチュー300、老酒403、清酒189 [2,422kcal]
酒 老酒「塔牌紹興酒」(360ml×16%)+清酒「月桂冠月」(180ml×15%)=84.6ml
歩 5,329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211231 Gohan1211232 Gohan1211233
阪急そば「天ぷらソバ、かやくごはん」自宅「いなり寿司、厚揚げと小松菜の煮物」「ロシア風シチュー」

 老酒うまし
 きのう思い出して老酒「塔牌紹興酒」を買ってきた。これってアルコール度数16%だからワイン並みだね。辛口で少し酸味があって飲みやすい。蒸留酒だと思っていたが、これは米の醸造酒を貯蔵させたものだそうだ。醸造酒の長期貯蔵は無理だと思っていたがそうでもないらしい。今度は温めて飲んでみよう。


<2012.11.23(金)>
朝体重78.25kg、3日平均77.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、みそしる60、玉子80、里芋煮物80
間 コロッケ200
昼 天ぷらソバ450、かやくごはん235、漬物5
晩 いなり寿司3個372、厚揚げと小松菜の煮物80、ロシア風シチュー400、みそしる60、杏酒45、老酒280、発泡酒98 [2,680kcal]
酒 老酒「塔牌紹興酒」(250ml×16%)+杏酒「杏露酒」(98ml×8%)+発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)=76.5ml
歩 8,415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211211 Gohan1211212 Gohan121122
無限洞「ショウガ焼き定食」王将「豚肉玉子炒りつけ」阪急そば「カレー丼」

 ギョウザは頼まなくて良いのではないか
 王将ブーム到来である。1品とギョウザとビールというパターンだが、他の人の頼んでいるものを見て自分も欲しくなる。そこで翌日行ってそれを頼んだところ、また別の人の食べているものが欲しくなるという無限ループに陥っている。これまで、エビの天ぷら>木須肉(豚肉玉子炒りつけ)>天津丼、と3ターン進んだ。おいしいよねデブ寄りの味ギョウザの王将。


<2012.11.22(木)>
朝体重77.50kg、3日平均77.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 カレーまん240
間 天ぷらソバ477、ビール123、焼酎261
昼 カレー丼450
晩 天津丼796、ギョウザ346、発泡酒98 [2,791kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+麦焼酎「かのか」(180ml×25%)+発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)=76.5ml
歩 9.692

<2012.11.21(水)>
朝体重77.60kg、3日平均77.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、みそしる60、ポタージュスープ80
間 フライフィッシュバーガー240
昼 ごはん235、みそしる60、サラダ60、ショウガ焼き320
晩 豚肉玉子炒りつけ320、ギョウザ346、ビール105 [2,141kcal]
酒 ビール(300ml×5%)=15.0ml
歩 14,113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211201 Gohan1211202 Gohan1211203
なか卯「豚汁セット」無限洞「塩焼きそば」王将「小エビ天ぷら」

 さて、あしたは釣行が予定されておる。たのしみじゃ。とりあえずきょう1日を無事に過ごそう。午前中事務所協会のホームページの打ち合わせの後、本野邸の修理現場入りし、午後は3時から事務所協会の広報委員会という行ったり来たりの1日が始まる。もう行かなきゃ。


<2012.11.20(火)>
朝体重測定せず、3日平均77.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 牛丼550、豚汁120、温泉玉子80
昼 塩焼きソバ600
晩 小エビ天ぷら358、ギョウザ346、ビール210 [2,264kcal]
酒 ビール(600ml×5%)=30.0ml
歩 11,939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121121
2012.11.21/6:04、京都府向日市

 雲の切れ間から星が見える。東の空が赤く染まっていく。風は無く、きょうは良い天気になりそうだ。西山連山のどこかから鐘の音が聞こえる。夜明け前の大地の闇を快速列車の明るい車窓が通り過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211171 Gohan1211172
淡路屋「京都牛膳」自宅「鴨鍋」

 ダイエット日記の読者の感想
 木津川アートで悪いたぬきさんに久しぶりに会ったら、どうやらこのブログを読んでいるらしく「たぬきのダイエット日記はこんなに食べているのかと驚きますが、数日分をまとめて書いているからそう見えるだけなんですよね。」と言う。数日分にしても大層喰っているように見えるがな。


Gohan1211181 Gohan1211182 Gohan1211183
鴨東教会「ハヤシライス」自宅「厚揚げと小松菜の煮物」「ピカタ」


Gohan1211191 Gohan1211192 Gohan1211193
無限洞「ハンバーグ定食」たつみ「串カツ」「納豆オムレツ」


<2012.11.19(月)>
朝体重77.4kg、3日平均77.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、クリームスープ80、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 ハンバーグ240、ごはん大320、みそしる60、サラダ40
晩 枝豆80、串カツ300、納豆オムレツ240、あさりみそしる60、ビール210、発泡酒196、ウイスキー232 [2,513kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+発泡酒「金のオフ」(700ml×4%)+ウイスキー「マックアダムス」(100ml×40%)=120.0ml
歩 12,272

<2012.11.18(日)>
朝体重77.15kg、3日平均76.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ワンタンメン432、玉子80、南蛮漬け60、ポタージュスープ80
昼 サラダ40、ハヤシライス600、発泡酒123
晩 レタスベーコンサラダ60、厚揚げ小松菜煮物120、クリームスープ2皿160、ウイスキー348 [2,103kcal]
酒 発泡酒(350ml×5%)+ウイスキー「マックアダムス」(150ml×40%)=120.0ml
歩 5,683

<2012.11.17(土)>
朝体重77.85kg、3日平均77.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ2杯160、南蛮漬け60
昼 焼きそばパン500、牛肉弁当600、ポン菓子200
夕 ジャガリコ230、清酒189、発泡酒123
晩 鴨鍋300、うどん400、ウイスキー232 [3,294kcal]
酒 清酒「ワンカップ大関」(180ml×15%)+発泡酒(350ml×5%)ウイスキー「マックアダムス」(100ml×40%)=84.5ml
歩 13,540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211161 Gohan1211162
弁当「サンドイッチ」あまの「味噌煮込みうどん」

 味噌煮込みうどん
 9時ごろだったが「あまの」が開いていた。10時までとか言っていたな。煮込み15分、グラグラと沸騰した土鍋が目前に置かれる。ここまで沸騰させるものだろうか。味噌の染みこんだ薄揚げがうまい。うどんは太麺だがこれだけ炊いても腰がある。味噌がよくからんでうまい。毎日食べたいデブ寄りの味、梅田ホワイティの「あまの」。


<2012.11.16(金)>
朝体重75.80kg、3日平均77.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 サンドイッチ600、野菜スープ160、たこ焼き5個200
晩 マグロぶつ切り80、マグロユッケ80、枝豆80、マグロ胃袋小皿40、味噌煮込みうどん600、おにぎり200、ビール315、清酒189 [2,984kcal]
酒 ビール(900ml×5%)+清酒(180ml×15%)=120.0ml
歩 8,232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211151 Gohan1211152 Gohan1211153
自宅「キャベツ炒め」「タラとネギのバスク風スープ」「芋煮」

 なんかの芋
 かみさんが向かいの農家から大きな芋を買ってきた。里芋の大きいのと言うか、エビ芋の赤くないやつと言うか、よく分からんが大きな芋だ。これを炊いたところトロトロになって相当うまい。しっとりとした舌触りで適度な粘りがある。粘っこいものが好きなのは照葉樹林文化圏の人間だからだな。


<2012.11.15(木)>
朝体重7740kg、3日平均77.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる60、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 ごはん235、納豆80、みそしる2杯120、キャベツベーコン炒め280
晩 タラとネギのバスク風スープ240、厚揚げと小松菜の煮物120、芋煮100、レタス40、ウオッカ696 [2,411kcal]
酒 ウオッカ「スカイウオッカ」(300ml×40%)=120.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121116
2012.11.16/7:11、京都府向日市

 夜の間に雨が降っていたらしい。地面がしっとりと濡れている。ハトやムクドリの群れが飛び回っていると思ったらハヤブサが来ていた。ハトをギュンギュン追い回していたが捕獲に失敗してピューと逃げていった。あいつは失敗したら速攻で逃げていくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

水彩スケッチ 大黒天

121027daikoku_2
2012.10.27、ワトソン紙(ハガキ)、シャーペン0.7-2B、透明水彩、枚方宿(大阪府)

 先にアップした土壁のきれいな古民家の屋根の鬼瓦だ。にこやかな笑いはチシャ猫に似ている。足下には米俵が2俵、右手に打ち出の小槌を持ち左肩に宝袋を背負う。大黒天はオオクニヌシと習合しているが、オオクニヌシが兄たちの荷物を背負って歩くイメージとこの宝袋とは同期している。

 これもシャーペンで描いている。こういう不定形なものをシャーペンでグルグル描くのは楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211121 Gohan1211122 Gohan1211123
自宅「キャベツ味噌炒め」「マスタ」「シャケのチャンチャン焼き」

 自粛の方向で検討
 ここ数日、なか卯の牛とじ定食大盛りや王将のチャーハンなどいただいたおかげで、ごきげんな体重になってしまった。自重せねばならない。牛とじうまいな。カツとじもあるそうな(<自重しろ!)。


Gohan1211131 Gohan1211132 Gohan1211133
弁当「厚揚げと菜っ葉の煮物」なか卯「牛とじ定食」こうちゃん「串カツ」


Gohan1211141 Gohan1211142 Gohan1211143
王将「チャーハン、回鍋肉」自宅「いたわさ」「カレイ素揚げ」


<2012.11.14(水)>
朝体重77.85kg、3日平均77.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 玉子入りみそしる140、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 チャーハン644、回鍋肉474
晩 いたわさ80、カレー素揚げ240、キャベツ20、みそしる2杯120、ウオッカ418 [2,276kcal]
酒 ウオッカ「スカイウオッカ」(180ml×40%)=72.0ml
歩 3,779

<2012.11.12(火)>
朝体重76.25kg、3日平均76.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 ごはん235、ソーセージとピーマンのケチャップ炒め180、塩昆布5、厚揚げと菜っ葉の煮物180、みそしる120 
晩 牛とじ定食(牛とじ皿、ごはん大、白菜漬物、レンコン酢の物、なめこ汁)1062、枝豆80、串カツ300、ビール210、ウオッカ232 [3,044kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+ウオッカ「スカイウオッカ」(100ml×40%)=135.0ml
歩 14,355

<2012.11.12(月)>
朝体重76.80kg、3日平均76.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 キャベツ味噌炒め200、パスタ400
晩 シャケのチャンチャン焼き320、中華スープ60、ウオッカ232 [1,652kcal]
酒 ウオッカ「スカイウオッカ」(100ml×40%)40.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121115
2012.11.15/7:51、京都府向日市

 雪雲のようなものが出ている。湿った綿のような雲だ。飛行機よりも下層の低い雲だ。これが京都盆地の東の信楽高原、北の北山方面、西の丹波高原をべったり覆っている。山地では冷たい雨が降っているのだろう。空は乾燥しているためか抜けるように青い。宇宙の色だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211111 Gohan1211112 Gohan1211113
自宅「水炊き」「水炊き」「魚の南蛮漬け」

 南蛮漬け
 須磨の海釣り公園で釣った魚を南蛮漬けにしてもらった。これを毎朝一切れづつ食べて、無くなったころに次の釣りに行くつもりだ。来週の木曜日あたりを考えているが天候次第だな。釣りに行きだして3ヶ月だが、このごろは型が大きくなってきた。次回の釣果は塩麹漬けにしてはどうかと思っている。早く釣りに行きたい。


<2012.11.11(日)>
朝体重76.90kg、3日平均76.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 玉子入りみそしる140、シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 水炊き250、そば300 
晩 水炊き250、そば300、南蛮漬け60、ウイスキー278、清酒105 [2,063kcal]
酒 ウイスキー「ピュアモルツブラック」(300ml×40%)+清酒「月」(100ml×15%)=135.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121112
2012.11.12/6:43、京都府向日市

 南からボウボウ風が吹きつける。雨は上がって雲の切れ間から青空が見え始めている。日は昇っているはずだが、京都盆地の東方は雲海に呑まれて何も見えない。ただ写真のように上空のうろこ雲の一部に日が当たって赤く染まっている。立冬を過ぎてから朝が冷え込む気がする。旧暦ではもうすぐ10月だ。冬がはじまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01 02 03
2012.11.10

 8時半から14時半まで6時間で大小8尾の釣果だった。前回ボウズだったがまだまだ釣れることが分かった。

 潮の流れが西から東なので西向きの第1釣台だと釣糸が桟橋の下へ潜り込んでしまう。ツバス釣りの人たちは後ろ向きになってウキを見るという超不安定な体勢で釣りをしている。そんなのは嫌なので第2釣台へ行ってみた。ここは東西どちらでも釣りができるからだ。
 ところが全然釣れない。釣れないばかりか根掛かりする。ここは大型魚礁を沈めているので海藻がいっぱいなのだ。根掛かりするたびに道糸を切る。リールの道糸がだんだん少なくなっていくとともにおもりやら仕掛けやらを買い直さねばならない。根掛かり4度に及んで場所を変わることにした。


04 05 06

 慣れた第1釣台へやってきた。道具を広げているので場所移動はめんどくさかったが、ここだと下が砂地なのでまず根掛かりはしない。落とし込み釣りのわたしにはうってつけなのだ。第2釣台ではサビキ針にオキアミをつけて垂らしていたが、その先にサビキカゴをつけて魚を呼び寄せる作戦に変えた。


07_2

 最初に釣れたのがこいつである。とりあえずフグ1匹でも釣れるとうれしいものだ。フクを呼ぶようにフク助と名付けてしばらくバッカンで泳がせていた。


08 09 10

 左からアイゴ、ベラ、チャリコ。アイゴは背びれや腹びれの先に猛毒があるので注意しよう。チャリコは真鯛の子だ。フク助のおかげか続々と連れ出してホクホクである。この日の海釣り公園は全体的に喰いが悪くツバス釣りの人たちは早々に納竿していた。わたしのような外道ねらいなら楽しい釣りができるのにね。


11 12 13

 海を見ながらビールを飲んでカップラーメンを食す。釣りは心がなごむな。それは釣れても釣れなくても同じだ。この日はフグを4~5尾釣りあげた。この釣台の下にフグが1万匹ぐらいいると思う。


14

 チャリコ14センチ、ベラ18センチ、アイゴ16.5センチ、18センチ×3尾19センチ、カワハギ19センチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211081 Gohan1211082
自宅「油麩カツ丼」そじ坊「カレー南蛮そば」

 整骨で針を打ってもらっているおかげで腰痛が相当ましになってきた。東洋医学はあなどれない。補助医療として健康保険の対象になってから有象無象の整骨院が増えた。事前に評判を聞いて整骨院を選ぶことをおすすめする。


Gohan1211091 Gohan1211092 Gohan1211093
弁当「筑前煮」ココ一番館「カキフライカレー」いただきもの「マドレーヌ」

 新三浦の鶏鍋HP
 久しぶりに行ってみたがぱっやりおいしい。博多風の白湯スープでとろみがある。鶏のうまみがとコクが満ちてた幸せのスープだ。これを熱々に温めてキャベツ、つみれ、豆腐、湯葉、くずきり、餅などを入れる。白菜でなくキャベツなのがおもしろい。スープはすくって塩と七味を加えてソバチョコで飲むことができる。身体の芯までスープの旨みが染み通る。幸せになりたいなら新三浦へ行くべきだ。


Gohan1211101 Gohan1211102 Gohan1211103
「カップラーメンカレー」新三浦「鶏鍋」「おじや」


<2012.11.10(土)>
朝体重76.40kg、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ハムカツサンドイッチ300、玉子サンド300、焼酎261、ビール245
昼 カップラーメンカレー420、串カツ(レンコン、タマネギ)120 
晩 鶏鍋550、おじや250、清酒378 [2,824kcal]
酒 焼酎「かのか」(180ml×25%)+ビール(700ml×5%)+清酒(360ml×15%)=134.0ml
歩 16,246

<2012.11.09(金)>
朝体重75.80kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、ポタージュスープ80
昼 筑前煮240、ごはん235、ソーセージとキノコの炒め物180、みそしる120、塩昆布5、ゆで玉子80
晩 カキフライカレー650、マドレーヌ220、ウイスキー116 [2,241kcal]
酒 ウイスキー「ピュアモルトブラック」(50ml×40%)=20.0ml
歩 7,525

<2012.11.08(木)>
朝体重76.40kg、3日平均75.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 油麩カツ丼650  
晩 カレー南蛮そば600、ビール105、ウイスキー418 [2,258kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+ウイスキー「ピュアモルトブラック」(180ml×40%)=70.0ml
歩 5,775

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121111
2012.11.11/6:44、京都府向日市

 まだ雨は降っていない。ギャー子がけたたましく騒いでいる。近所には他に2羽のモズがいるらしい。10月末にやってきたジョウビタキのオスがアンテナの上で鳴いている。カワラヒワの50羽ほどの群れがヒワヒワ鳴き交わしながら上空を通過する。今朝は雨の予報のためか人と出会わないので気楽だ。朝から元気よくあいさつなんてしたくないからな。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211051 Gohan1211052 Gohan121106
自宅「ベーコンパスタ」自宅「仙台の油麩」弁当「ごぼ天、油麩」

 さんま
 魚偏の漢字の多くは和製漢字だそうだ。鰯(いわし)、鱈(たら)、鰆(さわら)など。ではなぜサンマが無いのか。と思ったらあるんですと魚偏の文字が(参照)。このサイトによれば江戸時代にサンマはあまり食べていなかったとか。「目黒のサンマ」という落語があるけど、あれは明治時代の作かもしれない。こんなにおいしいのに本当に食べなかったのか。謎は深い。


Gohan1211071 Gohan1211072 Gohan1211073
関大生協「さんま塩焼き、松茸ごはん」自宅「唐揚げ、オニオングラタン」


<2012.11.07(水)>
朝体重75.45kg、3日平均75.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 サンドイッチ240、
昼 松茸ごはん小180、サンマ塩焼き289、みそしる60、おにぎり200
夕 清酒210
晩 唐揚げ3個180、キャベツ千切り60、オニオングラタン300、ウイスキー232、ポタージュスープ2杯160 [2,111kcal]
酒 清酒「松竹梅」「神聖」(200ml×15%)+ウイスキー「ピュアモルトブラック」(100ml×40%)=70.0ml
歩 9,752

<2012.11.06(火)>
朝体重75.10kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 ごはん235、ゴボ天と三度豆の炒め物300、塩昆布5、油麩とニンジンの玉子とじ180、みそしる120
晩 串カツ8本640、枝豆80、ビール210、清酒378 [2,528kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+清酒「月」(360ml×15%)=99.0ml
歩 12,425


<2012.11.05(月)>
朝体重76.85kg、3日平均76.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、コンニャクきんぴら60
昼 ベーコンパスタ450
晩 油麩とニンジンの炊き合わせ60、水炊き300、焼酎522 [1,772kcal]
酒 焼酎「ジンロ」(360ml×25%)=90.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

水彩スケッチ 枚方宿

121027hirakata
2012.10.27、大阪府枚方市、ワトソン紙(ハガキ)、シャーペン0.7-2B、透明水彩

 塩熊母屋に隣接する古民家だ。このあたりの土は黄色くて中塗り仕上げの土壁が味わい深い。手前に浅い水槽のようなものがあって、それが何なのか分からない。防火水槽の名残なのか、もしくは井戸の跡なのか。まあ、そのうち分かるだろう。シャーペンスケッチ2枚目だが、当たりをつける線も薄く描けば消す必要もなく便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 京大大学院農学研究科附属農場2

0201 0202 0203
2012.11.03

 廊下の天井は梁を見せており、付け根に飾りの持ち送りが付いている。2階の教室も初めて見せてもらった。こじんまりとした使い易そうな教室だ。壁際で斜め天井になっているのは、おそらくトラスの振れ止め用の方杖が入っているのだろう。耐震木構造になっていると思われる。各部屋の窓上の位置に横棒が入っているのはピクチャーレールで、これを入れるのが武田グループのならわしとなっている。階段の手すりは平たくて握りやすかった。上がり際の親柱が下細りの円柱になっていてかっこいい。こういうスマートなところが大倉三郎らしいところだ。


0204 0205

 この建物はスパニッシュかと単純に思っていたが、よく見ると少し違っていてどちらかと言えばスイスの古民家のスタイルに似ているように思う。そう言えば武田がスイス建築について言及していたような気がする。実際、日本の関東北部の山岳地方の建築なんかはスイス建築にそっくりだったりする。ヨーロッパには木軸文化が残っていて、それと日本の技術との共通性を武田たちは見ていたのではないか。


0206 0207
左)西側平屋、右)東側平屋

 農場には大小いくつもの建物があるが、人間用のものだけ瓦葺きになっている。中央の教室棟のほかには農夫住宅のような平屋があって、そっちも美しい。教室棟とセットになって、田園都市風の麗しい町並みを成している。


0208 0209
左)小窓、右)庇方杖、どちらも西側平屋玄関まわり

 わたしは田園都市論そのものには懐疑的だが、武田たちが木材の生産から都市づくりまでを視野に入れて農学部の創設にかかわっていたことは分かる。農業と建築の関係は高度成長期にとぎれてしまった。武田たちのやり残したことをわたしたちが引き継ぐ時が来ているように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121105
2012.11.05/6:27、京都府向日市

 うろこ雲が2段になっていて、上の雲に朝日が当たり始めた。地上にはまだ日は当たっていない。朝は上からやってくるんだね。鳥たちが騒いでいる。スズメにカラス、ムクドリにヒヨドリ、モズにジョウービタキ、ケリにセキレイ。なんだか忙しそうだ。風邪はなくさほど寒くない。さてゴミ出しをしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211041 Gohan1211042 Gohan1211043
自宅「豚肉ショウガ焼き」長次郎「カキバター焼き、アナゴ」

 回転寿司「長次郎」
 ここは少しだけ高いけどおいしい。回転寿司って何を食べても同じ味がするので敬遠していたが、ここなら大丈夫だ。おもしろかったのはカキのバター焼きの握りがあったこと。これがうまい。プクプクのカキにバターの香り。ほかには湯葉も良かった。豆腐的な味わいにワサビが利いている。フワフワのアナゴも良かった。アナゴの旨みに甘いタレがよく合っている。フワフワ幸せの味わいアナゴ寿司。


<2012.11.04(日)>
朝体重76.10kg、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、おでん180
昼 豚肉のショウガ焼き160、キャベツ千切り40、ごはん235、ネギスープ60
晩 にぎり寿司(ホッキ貝サラダ、ウニ、カキバター焼き、玉子、アナゴ、イカ、湯葉、エビ、タコ、甘エビ)800、魚の赤だし60、ビール123、発泡酒98、焼酎261 [2,332kcal]
酒 発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)+ビール(350ml×5%)+焼酎「ジンロ」(180ml×25%)=99.0ml
歩 測定せず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

建築探偵の写真帳 京大大学院農学研究科附属農場

0101
2012.11.03、大阪府高槻市

 オープンファームへ行ってきた。もちろん大倉三郎の作品を見るためだ。毎年やっているのかと思ったら今年が初めてだそうだ。農場は来年度には引っ越す予定で、この周辺は再開発が決まっている。大倉の作品も見納めというわけだ。


0102_3 0103

 驚いたのは馬車を走らせていたこと。NPO馬力学会というのがやっているらしい。馬力の時代を復活させたいというNPOでアナクロなところが素敵だ。脚の大きな道産子みたいなかわいらしい馬だった。おとなしいやつだったが、みんなが写真を撮るのでキョロキョロして、それもまたかわいかった。


0104 0105 0106

 この建物の見せ場はやはり玄関庇だ。木の組み方が農学部の旧演習林事務所と同じだが、スパニッシュ模様の彫り方が違う。作り手が異なるのだろう。ちなみに隣接する大阪医科大学には旧演習林事務所とうりふたつの教室が残っている(日記2010.03.26既報)。

 側面に模様を入れるのは旧演習林事務所には無い。斜材には四角い穴模様だが、水平材はユリの花模様になっていた。


0107 0108

 左は背面、右は東側面だ。複雑そうに見えて結構シンプルな屋根だ。なるほどなぁ、こんな風に変化をつければいいのかと勉強になった。(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建築探偵の写真帳 明治頃の鉄管

03
2012.11.03、京都市上京区堀川下立売橋下流

 これは何だろう。直径30センチくらい鉄の輪を鋲でつないで曲げている。とてもていねいな作りだ。建築専門学校の学園祭の堀川茶室を見に行ったらすぐ横にあった。わたしの推理ではこれは友禅関係の工場の排水口だろう。今はもう工場は無くなって、こいつだけが取り残されているというわけだ。時代は明治中頃、日露戦争の後ぐらいではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都建築専門学校の堀川茶室

01
2012.11.03

 文化祭で学生たちが茶室を作っているというので見てきた。堀川の川底にある。堀川は埋め立て予定で地下化が完成したが、その後埋め立ては中止され、今は川底にせせらぎの散歩道ができている。茶室はその散歩道に作られていた。

 おもしろいと思ったのは、下立売橋のアーチが門になっていること。まるで桃源郷への入り口だ。茶室の屋根が藁葺きなのでなおさら異境感が増幅される。茶室が水路上に建つのも浮世離れしていて良かった。残念ながらまだ準備中で茶をいただくことはできなかたっが、楽しいものを見せてもらった。ありがとう。


02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211031 Gohan1211032 Gohan1211033
バザー「豚汁」自宅「きのこ鍋」「そば」

 地産地消=その土地でできたものをその土地の者が食べること
 きのう京大高槻農場のオープンファームへ行った。おいしいものがあると思ったがそれは無かった。国策レベルの農業と地域別にならざるを得ない食文化とは交わらないのだろうか。多少誤解されているので言っておくが「地産地消」とは易経に基礎を置くびマクロビオティックのような食養生論のための用語だ。それを農林省(当時)が農家の高血圧予防の政策のタイトルに使って有名になった。それはレタスを自家栽培しようという政策で、ある意味自給自足に近い考え方だが、住む地面でできたものをそこに住むものが摂取消化することが建康につながるという食養生論的にも正しい。この自家栽培が地域規模になれば農業政策=地域の食文化が成り立つ。逆か、地域の食文化を見直すことで地域の農業経営も変わる。そんなことを考えた。


<2012.11.03(土)>
朝体重76.75、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 おでん200、おにぎり200、豚汁60
昼 チキンクリスプ385、清酒105
晩 きのこ鍋240、そば350、発泡酒588 [2,128kcal]
酒 清酒「ワンカップ大関ミニ」(100ml×15%)+発泡酒(2,100ml×4%)=99.0ml
歩 12,165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

水彩スケッチ 金物商「塩熊」

121024siokuma_3
2012.10.24、シャーペン0.7-2B、ワトソン紙(ハガキ)、透明水彩

 スケッチ教室で枚方宿の古民家「塩熊」を描いてみた。町家を描くのはカギ屋以来2回目である。このあいだ「びわこ号」スケッチ大会のとき水彩画家の安田泰行さんがシャーペンで描いてらっしゃるのを見ておもしろいと思った。今回はシャーペンスケッチを初めて試みてみたが、けっこう楽しく描ける。しばらくシャーペンスケッチを続けてみる。

 枚方宿はこれから鉢植えの菊がまっさかりとなる。枚方で菊人形が開かれたのも、この地域が菊花の産地だったからに他ならない。塩熊は元は金物商だったが、今は雑貨屋さん兼ワークショップ会場のようなことをなさっている。母屋の前にはお花がいっぱいで楽しそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1211021 Gohan1211022 Gohan1211023
弁当「おでん」繁ちゃん(枚方市)「ラーメン」ジャンボ総本店「たこ焼き」

 枚方駅前の屋台「繁ちゃん」
 前から気になっていた屋台のラーメン屋へ寄ってみた。のれんの内側にカウンターがあり、赤いビニール貼りの丸いスツールが並んでいる。テレビがあってスポーツニュースが流れていた。麺は柔らかめでスープは昔風の鶏ガラだった。このスープが驚くほど薄味なのだがうまい。こういうところも昔風なのだろうか。キムチやや高菜漬けやら自家製らしいトッピングを入れることができる。

Gohan121102sigetyan  
「繁ちゃん」まるでSF映画のセットだ。


<2012.11.02(金)>
朝体重76.15、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、牛乳130、ポタージュスープ80、ファミチキ240
昼 ごはん235、おでん(がんも、大根、里芋、天ぷら、ゴボ天、こんにゃく)240、しゅうまい3個180、塩昆布5、ほうれん草おひたし20、みそしる2杯120
晩 マグロぶつ切り240、マグロ唐揚げ60、若鶏唐揚げ80、枝豆80、ビール315、たこ焼き240 [2,435kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 5,860


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121103
2012.11.03/6:31

 雲間から日が昇ってくるのが見える。西の空に十八夜の月が煌々と輝いている。京都盆地上空にはほとんど雲は無く大気も澄み切っている。星は消えているが宇宙がそのまま見えている。ムクドリやセキレイたちが騒ぎ出している。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01
2012.10.31、クサフグ

 クサフグ1匹かかっただけで釣果はゼロだった。エサ代を浮かそうとスーパーでシーフードミックスを買っていったのだが、冷凍食品を喰うのはクサフグだけだということが分かった。


02 03 04

 仕掛けを買いに円形塔まで行って帰ってくると、隣りにいた釣り人が帰ったようで誰もいない。そのかわり床に大きなフグがいた。腹立ちまぎれに捨てていったのだろう。かわいそうなことをするものだ。ヒレを閉じてじっとしている。もう死んでいるのかと思ってよく見ると、ほとんど乾いて白目になっているがまだ息はある。尻尾をつまんで海に帰してやると、何事もなかったように潜っていった。きょう私が釣り上げたのは、そのとき助けたフグだったのではないか。というか、こいつらこんなことを繰り返しているんだろうな。


05 06 07

 今回は初めて午後に行った。3時から閉園の7時までだ。なにも釣れなかったが、酒を飲んだりカップラーメンを食べたり、潮風に吹かれながらのんびりするのは格別だ。釣りはただの口実で本当はひとりで酒を飲みたいだけかも知れない。


08 09 10

 まっくらになるとエサもつけられないな。もし釣れても針もはずせないだろう。閉園を知らせる「ホタルの光」にうながされて納竿した。次回の釣行までにエサの研究をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210311 Gohan1210312 Gohan1210313
海釣り公園「カップラーメン」インディアンカレー「ルー大盛り」初音「串カツ、たまねぎれんこん」

 激辛カレー
 久しぶりにインディアンカレーを食べた。唐辛子が利いているので、辛いのが苦手なひとは食べられないだろう。味は甘い関西風だ。甘くないカレーが好きだが、これはこれでうまい。玉子はかけない主義だ。カレーの味が分からなくなるからね。高カロリーなので敬遠していたが、思い出して寄ってみた。阪急三番街、紀伊國屋書店の下あたりにある。カレー好きにおすすめ。
 

Gohan1211011 Gohan1211012 Gohan1211013
自宅「タラ水炊き」「しゅうまい」


<2012.11.01(木)>
朝体重76.15、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ぞうすい300
昼 タラの水炊き300、野菜とキノコの陶板焼き180、ごはん小180、壬生菜漬け5
晩 シュウマイ8個480、雑炊300、ウイスキー358 [2,103kcal]
酒 ウイスキー「角」(100ml×40%)+ウイスキー「オールドグランダッド」(50ml×43%)=61.5ml
歩 1,314

<2012.10.31(水)>
朝体重75.90kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 水炊き300
夕 カップラーメン364
晩 カレーライス(ルー大盛り)600、串カツ(タマネギれんこん)160、ビール105、発泡酒196、焼酎157 [1,898kcal]
酒 発泡酒「金のオフ」(700ml×4%)+ビール(300ml×5%)+焼酎「かのか」(180ml×15%)=70.0ml
歩 12,189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121102
2012.11.02/6:15、京都府向日市

 夜明け前の空が透き通るように晴れている。大気がよく乾燥していてまるで別の惑星に立っているようだ(立ったことないけど)。きのうは木枯らしが吹き荒れたが今朝はそうでもない。気温は20度を割っているだろう。ジャンパーと手袋がほしい。立冬まで後5日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »