« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ココログランキング1位になった

 ココログランキングで1位になった。もちろんウソである。順位を操作してブログ投稿を誘うわけだ。普通は100位くらいでお茶をにごすところだが、自動ソフトがバカだから1位をつけてしまって順位操作がばれたわけだ。わたしはニフティが好きだから、こんな3流プロバイダーのやるようなことはしてほしくない。


Ranking_2

 
 追記
 ブログを投稿した翌日に平常に戻っていた。29日のランキング10,862位である。どうやら1日限定の操作プログラムらしい。ばれにくいようになっているのだろう。念が入っていてこわい。ちなみに28日は過去最高の6,315位だった。


Ranking2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan121029 Gohan1210301 Gohan1210302
自宅「鶏鍋」弁当「三度豆の牛肉巻き」京一食堂「カレー中華」

 パラレルワールドたぬき
 屋根から落ちかけたのは足場解体の日だったから2週間前か。もし本当に落ちていたらこうしてブログの更新などしていられなかったろう。あの日一日中、救急車のサイレンを聞くたびに運ばれていく自分が見える気がしてビクビクしていた。自分の世界とは別の世界が並列存在するというパラレルワールドがありありと見えたね。その後遺症で腰がまだ少し痛い。きのう針を打ってもらった。ピップエレキバンのような小さな絆創膏に極小の針が仕込んである。張りっぱなしで3日ほど効果あり。楽である。


<2012.10.30(火)>
朝体重測定せず、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、魚南蛮漬け小60
昼 ごはん235、野菜スープ160、大根炊き40、キノコとコンニャクのきんぴら80、三度豆の牛肉巻き120、奈良漬け10、塩昆布5、カニかま5
晩 カレー中華600、ビール105、ウイスキー125 [1,925kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+ウイスキー「オールドグランダッド」(50ml×43%)=36.5ml
歩 10,833

<2012.10.29(月)>
朝体重75.85kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、魚南蛮漬け小60
昼 パスタ500
晩 鶏と白菜の水炊き400、発泡98、ウイスキー374 [1,812kcal]
酒 発泡酒(350ml×4%)+ウイスキー(150ml×43%)=78.5ml
歩 3,539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121031
2012.10.31/5:46、京都府向日市

 夜明け前の薄暗がりを灯りをともした新快速が煌々と過ぎていく。雲の切れ目から星や月が見える。北の風が吹いているがさほど寒くない。3ヶ月あったはずの秋も後1週間だというのに、まだ夏の暑さが忘れられない。そういえば駅前の桜並木の紅葉が始まっていたっけ。東北ではすでに紅葉真っ盛りなのだろう。春は南から来るのになぜ秋は北からくるのだろう。不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210281 Gohan1210282 Gohan1210283
「のり弁当」江戸川(京都駅)「サンマ開き」「湯豆腐」

 座椅子
 腰が痛いので良い座椅子を探している。わたしのパソコン台は足場用の鉄パイプで組んだもので、あぐらをかく。15センチくらいの極浅い掘りごたつ状になっているので、膝から下は机の下に潜り込むようになっている。この座り方がそもそもおかしいのかも知れない。数年前から無印良品の座椅子を愛用していたが、座面が大きいために背筋を伸ばすと背中が背もたれから離れてします。もう少し小さいもののほうが良いのだろう。とりあえずかみさんの小ぶりな座椅子と交換して試している。いい座椅子がほしい。


<2012.10.28(日)>
朝体重76.85kg、3日平均76.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 グリーンカレー180、チキンラーメン375
昼 のり弁当600
晩 枝豆80、サンマ開き250、湯豆腐180、納豆巻き1本191、ビール438 [2,294kcal]
酒 ビール(1250ml×5%)=62.5ml
歩 7,632

<2012.10.27(土)>
朝体重76.20kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チラシ寿司300、みそしる2杯120、魚南蛮漬け小60
昼 おにぎり3個600、ハッシュドポテト240、シュークリーム300
晩 サーモンのカルパッチョ小皿60、巻き寿司小2個120、握り寿司2個160、生ハムサラダ80、唐揚げ1個80、ソーセージ1本80、八宝菜小皿240、ビール438 [2,878kcal]
酒 ビール(1,250ml×5%)=62.5ml
歩 8,173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121029
2012.10.29/6:38、京都府向日市

 風もなく穏やかな天気だ。朝日の中を快速電車が通り過ぎていく。たんぼが野菜畑に変わっている。黒い畝に鮮やかな緑色の芽が筋になっていた。大根ではないかな。もうすぐ冬が始まる。


Sora121029hatake


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan121024 Gohan1210251 Gohan1210252
自宅「ナスビ素揚げ」順正「湯豆腐セット」王将「ホイコーローとギョウザ」

 自分だけの時間
 自分にしかできないことを仕事にしろと言うのは間違っている。仕事は他の者と交代可能であって、もしわたしが死んでもやりかけの仕事は誰かが引き受けてくれる。やり方は違っても交代可能なのがプロというものだ。自分にしかできないことというのは交代できないものを言う。たとえば私の場合釣りはそれであってかけがえの無い自分だけの時間だ。スケッチ教室は、描いている時間は自分のものだが、講師としての部分は交代可能だ。わたしでなくてもスケッチ教室はできるからな。芸術家の場合も同じで作品ができあがるまでは自分の時間だが、できあがってからはプロの時間が始まる。コックが料理を作るのも同じだな。できあがるまでは誰もそれを共有できない。


Gohan1210261 Gohan1210262 Gohan1210263
弁当「がんもどきと野菜の炊き合わせ」じんべい「マグロぶつ切り、マグロのユッケ」


<2012.10.26(金)>
朝体重76.05kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チラシ寿司300、みそしる2杯120、魚の南蛮漬け小60
昼 ごはん235、みそしる2杯120、がんもどき2個120、里芋とにんじんの炊き合わせ120、ゆでオクラ60、ソーセージ小2本100、アスパラ三度豆パプリカ40、牛肉しぐれ煮20、きゅうり竹輪60
晩 マグロぶつ切り80、マグロユッケ100、ビール438、おにぎり200 [2,173kcal]
酒 ビール(1250ml×5%)=62.5ml
歩 11,483

<2012.10.25(木)>
朝体重75.35kg、3日平均75.8kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チラシ寿司300、みそしる2杯120、魚の南蛮漬け小60
昼 湯豆腐1丁180、ごはん235、天ぷら240、ゆば40、豆腐田楽60、野菜とエビの炊き合わせ80
晩 回鍋肉474、ギョウザ346、ビール263 [2,398kcal]
酒 ビール(750ml×5%)=37.5ml
歩 10.380

<2012.10.24(水)>
朝体重76.70kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 チラシ寿司300、みそしる2杯120、魚の南蛮漬け小60
昼 ナス素揚げ180、チシャサラダ120、みそしる2杯120
晩 茹でキャベツ60、ナス素揚げ180、ホッケみりん漬け120、ウイスキー499 [1,759kcal]
酒 ウイスキー「オールドグランダッド」(200ml×43%)=86.0ml
歩 5,607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan121021 Gohan1210221 Gohan1210222
自宅「チャーハン」「牛肉たたき」「豚肉紅茶煮とゆで野菜」
 
 悪い姿勢
 私は姿勢が悪い。背中を丸めているようすは老人に見えるとかみさんがいう。彼女の話では腹筋が弱まると姿勢が悪くなるらしい。その結果腹もぽっこり出るそうだ。そういえば1年ぐらい前からイスにちゃんと座れない。イスに座ると腰が伸びて身体が前にずり落ちる。そのまま頭が後ろへ傾くので手を首の後ろで組んだりしている。

Waruisisei 証拠写真

 先日の会合写真に写っている自分を見ると、姿勢の悪さに愕然とするな。こうやってイスからずり落ちて座りながら、そのうち首の後ろに手をまわして組むわけだ。なぜ手を組むのか不思議に思っていたが姿勢が悪いからだったのだ。腰痛の原因のひとつはこれだな。
 

Gohan1210223 Gohan1210231 Gohan1210232
自宅「茶碗蒸し」お弁当「チラシ寿司」京一食堂「天とじ丼」

<2012.10.23(火)>
朝体重75.45kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、みそしる60、玉子80
昼 ちらし寿司350、みそしる120、ゆで玉子半分40、ゆで野菜60
晩 天とじ丼650、ビール105、発泡酒98 [1,738kcal]
酒 ビール(300ml×5%)+発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)=77.5ml
歩 11,953

<2012.10.22(月)>
朝体重76.85kg、3日平均76.0g(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60
昼 おにぎり2個400、巻き寿司2個120、豚肉紅茶煮60、牛肉たたき120、ゆで野菜80、茶碗蒸し120、ジャガイモクリーム煮180、ふかしサツマイモ80,、オレンジ40
晩 巻き寿司1個60、ちらし寿司350、発泡酒196、ウイスキー487 [2,713kcal]
酒 発泡酒「金のオフ」(700ml×4%)+ウイスキー「オールド・グランド・ダッド」(200ml×42%)=112.0ml
歩 3,468

<2012.10.21(日)>
朝体重75.35kg、3日平均75.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、南蛮漬け60、ごはん小180
昼 チャーハン550、野菜スープ80
晩 ホッケ焼き魚半身180、つくねあんかけ小皿80、イカすり身天ぷら1個80、枝豆80、唐揚げ80、刺身60、大根60、ビール315 [2,185kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 4,171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121024
2012.10.24/6:42、京都府向日市

 地面がしっとり濡れている。雨はいつまで降っていたのだろうか。今は快晴だ。寒いと聞いていたがさほどでもない。でも吐く息が白いし、立ち止まるとちょっと寒い。少し遠回りになるが陽の当たるほうの道を行こう。


Sora121024asatuyu Sora121024cosmos


 農道のアスファルトに貼りついた竹の落ち葉に水滴がたくさん載っていた。朝露ではなく雨の水滴の残りなのだろう。コスモスが満開の畑のそばも通った。まるで太陽光パネルを開いた惑星探査船だね。散歩は少し遠回りになるぐらいがちょうどいい。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

京都の朝空

Sora121023
2012.10.23/6:11、京都府向日市

 地面はすっかり濡れている。たまにポツリと雨粒が頬に当たるが雨はやんでいる。今朝は温かい。鳥たちが騒ぎ出している。天気のせいか散歩人が少ないのがいい。今日1日の仕事のことを考えていたらあっという間に散歩が終わった。もっとゆっくり歩けば良いのに。気が焦っていると散歩も楽しめないな。まあそんな日もあるさ。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

富永屋おくどさん実習

02_2
2011.10.20、京都府向日市、富永屋

 富永屋は江戸時代の旅籠建築だ。解体の危機にあったが地元で保存運動が始まり解体は一時的に凍結されている。今は地元の方がたで「グループとみじん」を結成しボランティアで少しずつ修理しながら、もっとたくさんの人に富永屋を知ってもらおうといろんな活動をなさっている。この春に修理したおくどさん(かまどのこと)を使ったワークショップもその一環だ。今回は建築士事務所協会洛西支部主催のワークショップに参加させてもらった。


01 03 04

 「おくど」はかまどのことだが、関西では親しみをこめて「おくど」をさん付けで呼ぶ。ここのおくどさんは黒漆喰を磨きあげたもので大層美しい。煙突突きなので明治以降のものだそうだ。少ない薪でよく燃える。火力が強すぎて豚汁の大鍋がすぐに沸騰してあわてて火を落とした。煙が室内にまったく出ない。暗い土間で火を見ているとなぜか落ち着く。温かいせいもあるのだろう。炭火になって赤く輝く薪の美しさは格別だ。


05 06

 ごはんは失敗して焦がしてしまった。うまく火をコントロールできればもっとおいしく炊きあがるのだろう。それでもカリカリのお焦げはうまかった。グループとみじんの方々持ち寄りの総菜をごちそうになった。豚汁の味噌も手作りだそうだ。わたしは建物を守ためにとりあえず使うという発想が好きだ。とくに煮炊きができることの意義は大きい。建物も喜んでいると思う。これからも応援します。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210201 Gohan1210202 Gohan1210203
自宅「カレーパン、キウイと柿」富永屋おくどさん実習「ごはん」

 今したいことベスト3
 部屋がいっぱいなので物をたくさん捨てたい。というかこの部屋を捨ててどこかへ引っ越したい。ふたつめはおもしろい映画を見たい。完全無欠だったはずの奈良朝が完全であるがゆえにぐだぐだになっていく映画とか。あと釣りに行きたい。


<2012.10.20(土)>
朝体重75.75kg、3日平均75.7kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる60、南蛮漬け小40、ポタージュスープ80
昼 キャベツ半玉味噌炒め180、カレーパン300、柿半分40、キウイ2切れ20
晩 ごはん小3膳540、豚汁2杯160、だし巻き60、芋ツルの佃煮10、キュウリとカブラの浅漬け10、キュウリ漬け20、ビール123、ウイスキー348 [2,291kcal]
酒 ビール(350ml×5%)+ウイスキー「カティーサーク」(150ml×40%)=77.5ml
歩 7,646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01
2012.10.17 キューセン(ベラ)

 初めて平日に行った。通勤電車に乗っていると多少後ろめたかったが、海釣り公園はいつものように子連れ客もあったほっとした。先日と同じように第一釣台のツバス釣りのグループの横に座った。今回はイスを持ってきたので楽々だ。


02 03 05
アイゴ、カワハギ、タイ

 今回はわたしにしては大きめの魚がかかった。タイの小さいのはいつもなら持ってかえるところだが、他のが大きかったのでリリースした。

 キューセン(ベラ) 17.5センチ、19.5センチ
 カワハギ 15センチ、17センチ
 アイゴ 19センチ

 アイゴはチヌのような豪快な引きで、取り落としそうだった。釣り台には誰でも使えるタモ(すくいアミ)が点々と置いてあるのだが、それを持とうとするとアミが床の金網にひっかっかって取れない。イーとなったがタモはあきらめ、釣りあげることにした。思ったより小さくて難なく足下へ落とした。背びれや腹びれをバッと広げて威嚇している。後で図鑑を見たらチヌではなくアイゴでヒレに猛毒があるそうだ。危なかったな。みんなも気をつけろよ。


04
 
 最初から調子よく釣っていたが、途中で雨となり納竿した。8時半から10時までの1時間半と短かかったけれど充実した釣りだった。次回が楽しみだ。


06 07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210192 Gohan1210193 Gohan1210194
たつみ(四条裏寺)「生麩田楽、串カツ、塩辛」

 たつみ
 生麩の田楽は見た目もきれい。生麩はふわふわの餅のような食感。黒いほうは辛めで白は甘い。交互に食べるのがよろしい。珍しく自家製イカの塩辛があったので初めて頼んでみた。イカの風味があってうまいが本当に塩辛かった。


Gohan1210191
弁当「カレー、ゆで野菜、ゆで玉子、みそしる」


<2012.10.19(金)>
朝体重75.55kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ハムサンド300
昼 ごはん235、みそしる120、カレー120、ミニトマト40、ゆで玉子80、ゆでジャガイモ80、おくらとインゲンとアスパラの茹でもの40
晩 枝豆80、生麩の田楽200、串カツ300、イカの塩辛50、ビール315、ウイスキー116 [2,076kcal]
酒 ビール(900ml×5%)+ウイスキー「カティーサーク」(50ml×40%)=140.0ml
歩 11,006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121020
2012.10.20/6:33、京都府向日市

 よく晴れている。湿気も少なく空気が澄んでいる。稲刈りはほぼ終わり、冬野菜の準備のためにお耕耘機が入っているところが多い。いつものモズの女の子がこっちを見ている。カメラを向けるとしばらくこっちを見ていたが鳴きながら逃げていった。興味はあるけど怖いんだろうな。おはよう。


Sora121020mozu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan121014 Gohan1210161 Gohan1210162
ゆん家の食卓「チゲ鍋」「弁当」こうちゃん(西院)「串カツ」

 風邪をひいた
 忙しさのため4日も日記を更新しないという異常事態を脱しつつある。先週末に風邪をひいたこともこの状況を生み出した。ルルを飲んで回復したわけだが、みんな「ルル」の正式名称を知っているだろうか。「新ルルエースゴールドデラックス」と言う。さて製薬会社の名前を述べよ。正解は下のほうに。


Gohan121017 Gohan1210181 Gohan1210182
初音(梅田)「おでん」なか政「モツ野菜炒め定食」自宅「湯豆腐あんかけ」

<2012.10.18(木)>
朝体重75.75kg、3日平均76.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、魚の南蛮漬け80。おにぎり200
昼 ごはん235、吸い物60、お煮染め60、茹で鶏肉80、モツ野菜炒め280、ちりめん山椒10
晩 ミニトマト3個120、豆腐あんかけ220、枝豆60、茶碗蒸し80、ウイスキー812 [2,597kcal]
酒 ウイスキー「カティーサーク」(350ml×40%)=140.0ml
歩 13,355

<2012.10.17(水)>
朝体重77.55、3日平均75.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 親子丼550、鶏キモ60、南蛮漬け野菜60
昼 おでん4品(大根、豆腐、ジャガイモ、ガンモ)320、ビール333
晩 魚唐揚げ3個240、枝豆60、南蛮漬け野菜60、清酒378 [2,061kcal]
酒 ビール(950ml×5%)+清酒「月」(360ml×15%)=101.5ml
歩 5,074

<2012.10.16(火)>
朝体重測定すぜ、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 魚南蛮漬け80、鶏キモ60、お煮染め60、オニオンスープ60
昼 お弁当(ごはん235、みそしる120、枝豆40、焼きシャケ小80、すき焼き180。厚揚げの煮物180
晩 枝豆160、串カツ300、ビール315 [1,648kcal]
酒 ビール(900ml×5%)=45.0ml
歩 14,013

<2012.10.15(月)>
朝体重76.00kg、3日平均76.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 鶏キモ60、ジャガイモのオーブン焼き120、アジ南蛮漬け80、タマネギと鶏肉の陶板焼き120
昼 ワンタンメン432、生玉子80
晩 刺身80、サーモンマリネ80、ローストビーフ120、ミニステーキ160、寿司4かん320、ドライカレー小300、メロン60、茶そば60、ケーキ200、ビール420 [2,692kcal]
酒 ビール(1200ml×5%)=60.0ml
歩 7,700

<2012.10.14(日)>
朝体重76.60kg、3日平均76.1kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、アジ南蛮漬け80、味噌汁2杯120、おにぎり200
昼 カツ丼550
晩 チゲ鍋180、発泡酒123、ビール105、ウイスキー200 [1,873kcal]
酒 発泡酒(350ml×5%)+ビール(300ml×5%)+ウイスキー(100ml×40%)=264.5ml
歩 13,110


新ルルエースゴールドデラックス 第一三共ヘルスケア株式会社 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

たぬきのダイエット日記

Gohan121013
弁当

 きのう屋根から落ちかけてびっくりした。幸いにもケガはない。棟梁が現場の安全にずっと気を使ってくださっていたのに、設計者が落ちるようでは申し訳ない。今後は気をつけます。


<2012.10.13(土)>
朝体重75.6kg、3日平均75.9kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん小180、生玉子80、みそしる2杯120、アジ南蛮漬け80
間 クロックマダム400
昼 弁当600
晩 刺身160、すき焼き小皿240、手羽先唐揚げ2本160、里芋素揚げ40、サラダ60、ちらし寿司小皿220、ビール420 [2,760kcal]
酒 ビール(1200ml×5%)=60.0ml
歩 9,362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121014
2012.10.14/5:53、京都府向日市

 お吸い物に落としたトロロ昆布のような雲が出ている。地表は北風が吹いている。湿気をたっぷり含んだ重たそうな空気が流れてくる。まだ日は昇っていない。3羽のモズたちが領有鳴きを始めている。合間に相手の声に聞き耳を立てる。そしてキョンキョンと鋭く鳴く。牽制しているのか、それともマネをしているのか、こいつらは何をしているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210121 Gohan1210122
自宅「おでん、キノコとバジル炒め」じんべい(枚方)「まぐろぶつ切り」

 枚方駅裏「じんべい」
 マグロのぶつ切りがうまい。結構安くて千円ちょっとで満腹になる。会員になると割引があるらしいのだが、なりかたが良く分からない。ま、いっか、来週店で聞いてみよう。


<2012.10.12(金)>
朝体重76.20kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、グリーンカレー186
昼 ごはん235、カブラ菜10、おでん(がんもどき60、玉子80、コンニャク10、大根40、ニンジン20、おくら5)、ソーセージ60、南蛮漬けの野菜20、キノコとバジルの炒め物60
晩 マグロぶつ切り80、枝豆80、ゴボウと鶏肉の炊き合わせ80、ビール315、ウイスキー348 [1,989kcal]
酒 ビール(900ml×5%)+ウイスキー「角」(150ml×40%)=105.0ml
歩 4,846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121012
2012.10.12/6:34、京都府向日市

 たんぼの刈り入れがほぼ終わっている。田に何もなく空に雲もない。西の風が緩やかに吹いている。少し遠回りして土手沿いを歩いてみたが、モズが3羽もいた。まだ縄張りができていないようで、けたたましく鳴きながら飛び回っていた。おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210111 Gohan1210112 Gohan1210113
自宅「バジルトマト」「クロックマダム」こうちゃん「串カツ」

 こうちゃん
 久しぶりに西院の「こうちゃん」へ行った。雑誌に載ったりして結構有名な店だが、少し薄暗くてわたしなんかが一人で行っても落ち着いてられる。カウンターだけの店で、いつもはテレビをボーと見ているのだが、きのうはお客が多くてその話を聞くともなく聞いていた。左は文科省の補助金の話、右はプロのバンドマンの苦労話だった。テレビよりおもしろいかも。生2杯、酒1合、枝豆に串盛りで1900円くらい。


<2012.10.11(木)>
朝体重76.20kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、みそしる60
昼 バジルトマトサラダ80、ナスとバターナッツのオリーブオイル焼き180、クロックマダム280、みそしる60
晩 串カツ240、枝豆160、ビール210、ウイスキー348 [1,918kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+ウイスキー「角」(150ml×40%)=72.0ml
歩 5,614

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

たぬきのダイエット日記

Gohan121008_2 Gohan1210091_2 Gohan1210092
自宅「オムレツ」「弁当」精華学食「アジ南蛮漬け」

 

モニターのブルーライトをカットする眼鏡
 今週の週間アスキー連載「カオスだもんね!」にブルーライト防止眼鏡のことが書かれていた。ブルーライトとはモニターに含まれる青系の光のことで、ブラウン管より液晶は数倍出ているらしい。それが眼精疲労の素になり肩こりの原因ともなるそうだ。その光をカットする特殊加工の眼鏡がよく売れているらしい。というわけで昨日、河原町オーパのジーンズでその眼鏡を発注してきた。10日ほどでできあがる。効果が楽しみだ。


Gohan1210101 Gohan1210102 Gohan1210103
自宅「パスタ」イノダ「レモンパイ」自宅「サンマ塩焼き」


<2012.10.10(水)>

朝体重75.95kg、3日平均76.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、コンソメスープ60
昼 パスタ550、コールスロー80
間 レモンパイ400
晩 ごはん小180、サンマ塩焼き240、大根おろしとジャコ40、みそしる60、ウイスキー418 [2,328kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(180ml×40%)=72.0ml
歩 9,152

<2012.10.09(火)>
朝体重75.90kg、3日平均76.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 ごはん235、みそしる120、がんもどき2個120、エンドウ豆煮物80、ゆで玉子80、梅干し10、カボチャと豚肉の炒めもの80
晩 あじ南蛮漬け160、ごはん235、みそしる60、カブラ菜おひたし60、高野豆腐80、ウイスキー232 [1,932kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(100ml×40%)=40.0ml
歩 16,561

<2012.10.08(月)>
朝体重76.05kg、3日平均76.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 スズメダイの南蛮漬け2尾120、シリアル170、豆乳130、コンソメスープ60
昼 ナン2枚半550、カレー240、パイナップル60、クッキー200
晩 オムレツ100、マカロニ100、ニンジングラッセ40、焼きナス60、野菜スープ80 、ウイスキー418 [2,328kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(180ml×40%)=72.0ml
歩 2,831
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210071 Gohan1210072

自宅「チャーハン」「バターナッツとジャガイモのオリーブオイル焼き、ツバメダイの南蛮漬け」
 
 腰が痛いのは土曜日の釣りのせいだろう。クーラーボックスの上にじっと座っているだけだからな。座椅子みたいなのがあると楽かも知れない。ちょっとアマゾンで研究してみる。体重は76キロ台で定着している。ここから落ちない。
<2012.10.07(日)>
朝体重76.55kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 スズメダイの南蛮漬け5尾300、シリアル170、豆乳130、野菜スープ80
昼 チャーハン550、カボチャとシイタケの煮付け80
晩 スズメダイの南蛮漬け4尾240、バターナッツとジャガイモのオリーブオイル焼き280、野菜スープ80、発泡酒196、ウイスキー418 [2,524kcal]
酒 ウイスキー「キャリントン」(180ml×40%)+発泡酒「金のオフ」(700ml×4%)=100.0ml
歩 測定せず


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121008_4
2012.10.08/6:13、京都府向日市
 京都盆地上空はよく晴れている。半月が45度傾いて西の空に浮かんでいる。日の出時刻だから45度なんだね。きょうは寒露(かんろ)というらしい。これから1ヶ月晩秋が続いてその後立冬だ。過ごしやすい時期でもある。秋を楽しみたい。
Sora121008tuki_2月齢22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01_2
2012.10.06

 イカを釣ろうと早めに行った。7時半入場12時半退場。イカを釣っている人はいなかったので、第一釣り台で地道に五目釣りに挑戦。


02 03

 最初に釣れたのがクサフグで、釣り上げられると同時グフーと言って威嚇する。針が取れないので針外しを押し当てたらガッチーと噛みついて緑色の目でにらんでくる。必死なんだな。こんなことをこの日は4~5回繰り返した。フグはエサ取りとして釣り人にきらわれるが、この日はエサ取り祭りだった。早々に抜栓する。


04 05 06

 フグだけかと思ったが9時過ぎから次第に釣れ出した。写真左はベラ(キュウセンとも言う)で、エサ取りの1種だが熱帯魚のように美しい。ほかにはスズメダイが地道に釣れる。黒い地味な魚でエサ取りの代表格だ。よっぽどの大群が釣り台の下に集まっているのだろう。針を落とすとただちにエサが無くなる。何度も落とし込みを続けるうちにエサの付け方や竿の持ち方などいくつか気づくことがあって上手になった。これからはエサ取り取りのマスターと呼んでほしい。早めに天ぷらソバをいただく。


07_2

 釣果はベラ2尾、カワハギ1尾、ササダイ1尾、スズメダイ25尾の計29尾だった。この日は釣り公園全体が低調で、アジのサビキ釣りもほとんど釣れてなかったから、わたしが1番の爆釣だったろう。わたしの隣りにハマチの流し釣りのグループがいて良い型のものを堅実に釣り上げていた。流し釣りもおもしろそうだ。


08 09

 唐揚げにしたがスズメダイは骨が多くて身が少なかった。わたしはスズメダイを見たことが無かったのでもっと別のおいしい魚だろうと思っていたのだが、図鑑によれば骨が硬くて普通は食べないとあった。余った分は南蛮漬けにしてもらったので毎朝少しづつ食べたいと思う。スズメダイは次回釣れてもリリースする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢日記 121007

 明け方に見た夢だ。

 前半は忘れた。何人かと郊外の丘陵地を歩いている。雑木林の小さな峠を越したところで古い道で新しい道の交わった場所があった。まわりは住宅が建て込んでいるが、そこには屋根の抜けた古い農家と納屋が残っていた。わたしは昔の風景が見えるようだと思いながら坂を下った。

 打ち合わせのためにどこかのデザイン事務所へ向かう。途中迷うがF先輩と出会って案内してもらう。そこは先輩のほかにも見知った顔があった。大学時代の知り合いの女性たちらしい。建物は古いものでスクラッチタイルの上から白いペンキ塗りだ。デザイン事務所のほかにもテナントの入る事務所ビルらしい。ビルの名前になっている人物に聞き覚えがあった。

 事務所ではパーティの準備を忙しくしていた。階上へ上がるとパーティが始まっており、そこにも見知った顔があった。わたしはちゃんと服を着ていないことに気づき恥ずかしくなって階下へ下りた。段差のあるオープンスケースのようなところから地下へ迷い込むと、そこでは白塗りの役者たちがくつろいでいた。

 建物の屋上へ出るとそこはアミューズメントパークのようでクジラの曲芸が行われていた。その水槽の反対側は屋根のくずれた映画館跡で、舞台のアーチと階段状の客席が見下ろせた。わたしの立っている道は坂道になっていて眼下に町のパノラマが見渡せる。道の逆側は山になっていたが、突然そこから巨大UFOの母船が現れた。映画のアトラクションだろうと思ったが怖くて足がすくんだ。そこで目が覚めた。

 (夢読み)
 高低差のある夢だ。普通は地下室が無意識を表すが、この場合は坂の上がそれだ。町をさまよって古いものを見つけるというのは、わたしの夢の一大パターンだ。町は無意識を、古いものは失われた価値を表すのだろう。今回見つけたものはデザイン事務所のパーティだった。F先輩や女ともだちや白塗りの役者はわたしの何らかの創造性を示すのだろうが具体的にはよく分からない。恥ずかしくなってそこから逃げるというのは、現実におけるわたしの反応を示しているようだ。遺跡のようなところがテーマパークとして活性化しているのはよい兆候だと思う。最後の光る円盤はユング的には偉大なる「自己」を示すが、本当にあれがそうなのか実感は無いので違うと思う。目覚める直前だったし単に身体の調子が悪いだけなのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210051 Gohan1210052 Gohan1210053
自宅「カボチャ煮付けトマト丸焼き、ナスパスタ」さらしな(関大前)「カレーうどん」

 安眠ベッド
 無印のポケットコイルベッドを買った。これがなかなか良い。横になるとウニョッと身体にフィットする。これまで使っていたものはスプリングがゴワゴワと身体に当たって寝づらかった。前のも無印だったが体重のせいで早く壊れてしまったのだろう。肥満がベッドを傷め、そのせいで眠りが安定せず建康を害するループがあるのではないか。使用3日目いまのところ快眠である。


Gohan1210061 Gohan1210062 Gohan1210063
ファミマ「鶏照り焼き弁当」釣り公園「どんべい天ぷらソバ」初音(梅田)「串カツ」

<2012.10.06(土)>
朝体重76.50kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 鶏照り焼き弁当480
昼 どんべい天ぷらソバ480、串カツ(レンコン、タマネギ)120、ポテトサラダ120、ビール210
晩 スズメダイの唐揚げ6尾360、発泡酒98、唐辛子醤油炒め40 [1,908kcal]
酒 ビール(600ml×5%)+発泡酒「金のオフ」(350ml×4%)=44.0ml
歩 7,416

<2012.10.05(金)>
朝体重75.85kg、3日平均76.3kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、トマト丸焼き80
昼 カボチャ煮付け40、トマト丸焼き80、ナスパスタ450
晩 カレーうどん550、ビール123、ウイスキー464 [2,167kcal]
酒 ビール「スーパードライ」(350ml×5%)+ウイスキー「サントリー角」(200ml×40%)=97.5ml
歩 7,316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121007
2012.10.07/6:44、京都府向日市

 思ったほど寒くなかった。それでも半パン半ソデのチャンチャンコではダメだろう。早急に是正せねば。外は晴れていて気持ちのよい風が吹いている。刈り取りの終わった田でモミガラが燃やされ煙たい。畑ではソバが満開だった。


Sora121007soba
ソバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210031
自宅「ビフテキ」

 ビーフステーキ
 かみさんの調べによれば肥満に大敵なのは糖質なのでご飯は控えめが良いらしい。それに引き替え肉類などのタンパク質は糖質をあまり含まないので糖質ほど影響はないという。というわけでビフテキを喰った。ライフの特価だった。うまかった。


Gohan1210041 Gohan1210042 Gohan1210043
ライフ「特価ちらし寿司」自宅「トマト丸焼き、唐辛子醤油炒め、カボチャとシイタケの炊き合わせ」

<2012.10.04(木)>
朝体重76.40kg、3日平均76.4kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80、ナスビ80
昼 ちらし寿司600、吸い物20
晩 トマト丸焼き80、オクラとアスパラ30、唐辛子醤油炒め40、カボチャとシイタケの炊き合わせ80、ホッケのミリン漬け160、発泡酒392、清酒189 [2,031kcal]
酒 発泡酒(1,400ml×4%)+清酒「月」(180ml×15%)=35.0ml
歩 3,017

<2012.10.03(水)>
朝体重76.50kg、3日平均76.5kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 玉子サンド320、ミックスサンド240、りんご80
晩 ビフテキ500、ニンジンのグラッセ30、わかめスープ3杯180、発泡酒196 [1,926kcal]
酒 発泡酒(700ml×4%)=28.0ml
歩 8,647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121005
2012.10.05/6:40、京都府向日市

 本当に涼しい。数週間前まではこの時間でも30度近くあったのに、たぶん今は25度前後だろう。早起きモズはもうふたりとも営業開始だ。そう言えば2日ほど前、久しぶりにハヤブサを見た。いわゆる人食い鳥だ。昨年はこいつが渡ってきたとたんモズたちは逃げてしまった。さて今年はどうなることやら。西の空に名残りの月がかすんでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

たぬきのダイエット日記

Gohan1210011 Gohan1210012 Gohan1210013
ログハウス(松尾園芸)「オムライスセット」自宅「焼きナスビ」「エビの腸粉」

 平均体重76キロ台達成
 とうとう平均体重が76キロ台に落ちた。今年の1月以来だ。あのときは2月着工の現場通いで外食が増えて元に戻った。その経緯にかんがみ当面外食は自粛の方向で善処したい。ただし金曜日の「味噌煮込みうどん」は除く。


Gohan1210021 Gohan1210022
精華大「自家製弁当」学食「豆腐ハンバーグ定食」

<2012.10.02(火)>
朝体重76.20kg、3日平均76.6kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 ごはん235、ソーセージ2本120、焼きナス80、大根菜ゴマ和え60、カレーシチュー60、みそしる2杯120
晩 ごはん235、みそしる60、温泉80、キャベツ千切り10、ドレッシング40、豆腐ハンバーグ220、発泡酒245 [1,845kcal]
酒 発泡酒(700ml×5%)=35.0ml
歩 11,783

<2012.10.01(月)>
朝体重76.80kg、3日平均77.0kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 シリアル170、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 オムレツ220、食パン厚切り200、バター40、レタス5
晩 大根菜ゴマ和え40、焼きナス60、エビの腸粉4本240、発泡酒294、ブランデー215 [1,694kcal]
酒 ブランデー「ドンピエールVSO」(100ml×37%)+発泡酒「金のオフ」(1,050ml×4%)=79.0ml
歩 6,762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121002
2012.10.02/5:27、京都府向日市

 寒いと感じた。ちゃんちゃんこではもう無理だ。夜明け前で東の空には明けの明星、西の空には
まぶしいほど真っ白な十七夜の月が出ている。モズが鳴き始めた。驚いたことにそれに応えてもう1羽が鳴き出した。あいつら2羽いたのか。これはよく観察せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

たぬきのダイエット日記

Gohan1209291 Gohan1209292 Gohan1209293
玉華園(大阪日本橋)「豚肉角煮」自宅「サラダ、ナスビ煮付け」

 豚肉の角煮
 久しぶりに玉華園(参照)の角煮を食べたくなって日本橋へ行った。食べたいものを個人レベルで選べる場所が都市の良さだ。王華園がある限り日本橋は都市であり続ける。さて角煮だが、お皿が新しくなっていて驚いた。角煮の切り方も小さくなっている。あんかけの量はもっと多いはずだが、それは私が別料理と勘違いしているせいかも知れない。角煮そのものはトロトロに柔らかくて思ったとおりの味わいだった。濃い味付けが豚肉の旨みとよくなじんでうまい。


Gohan1209301 Gohan1209302 Gohan1209303
自宅「キツネうどん、サラダ、カレー」


<2012.09.30(日)>
朝体重76.65kg、3日平均77.2kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 塩ラーメン450、ごはん180
昼 きつねうどん450
晩 サラダ80、カレー450、ブランデー429、発泡酒98 [2,137kcal]
酒 ブランデー「ドンピエールVSO」(200ml×37%)+発泡酒(350ml×4%)=88.0ml
歩 測定せず

<2012.09.29(土)>
朝体重77.35kg、3日平均77.kg(2003.4.28/82.4kg、標準体重66.6kg)
朝 ごはん235、生玉子80、チキンライス小皿220
昼 豚肉の角煮500、ビール175、清酒189
晩 サラダ80、ナスビ煮付け80、ブランデー258 [1,817kcal]
酒 ビール(500ml×5%)+清酒「日本盛」(180ml×15%)+ブランデードンピエールVSO」(120ml×37%)=96.4ml
歩 10,422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の朝空

Sora121001
2012.10.01/5:20、京都府向日市

 まだ夜が明けていないが台風一過でよく晴れている。朝焼けの東の空に明けの明星が輝いている。西の空に浮かぶのは十五夜の月だ。太陽の反射だけで光っているとは思えないほどまぶしい。これが中秋の名月かと思ったら違った。7、8、9月が暦上の秋だから、中秋は8月の満月を指す。きょうは旧暦9月16日だから晩秋の満月だ。それでもきれいだ。


Sora121001tuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »