2012年8月12日 (日)

釣りたぬき 須磨海釣り公園

01
2012.08.11/9:30-13:30

 10年ぶりに釣りに行った。わたしは魚の見える波止釣りが好きだが、車で行くと飲めないので電車で行ける須磨の釣り公園へ行った。8時半の引き潮に遅れたのでどうかと思ったが、入場してから12時までよく釣れた。アジのさびき釣りである。


02 03 04

 水くらげがいっぱい出ていてきれいだった。水面がときどき泡立つ。近くで見るとイワシの群れで(写真上右)、それぞれ水面で左まわりにくるくる回っていた。こいつらねらいで大きい魚も集まっているらしいが、それらしいものを釣っているひとはなかった。

 当日は良い具合に曇っていて助かった。釣り場も空いていて定員の半分以下だろう。一時の釣りブームが去ったということだろうか。ほとんど親子釣りで、わたしも昔こどもを連れてここへ来たことを思い出した。


05 06

 サビキ釣りは投入と同時にヒットするのでゆっくりしているヒマが無い。忙しい釣法なのだ。でもクーラーボックスで冷やしたビールを飲む時間はたっぷりある。釣果(ちょうか)を願ってエビスビールだ。お昼は食堂もあるが、自販機のカップ麺がうまい。ビールの後の焼酎もうまかった。


07 08 09

 ここは4時間1200円で延長もできるが、12時をまわるとパタッとアジの食いが止まったので納竿した。30尾の釣果である。内2尾はイワシが混じっていた。帰宅後さっそくさばいて、かみさんに南蛮漬けにしてもらった。南蛮漬けうまし。


10 11

|

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りたぬき 須磨海釣り公園: