2012年7月12日 (木)

建築探偵の写真帳 旧大阪中央電報局モニュメント

Densin1
2011.06.14、大阪市北区

 山田守の電報局のモニュメントがある。見てのとおりのマチスの踊り子で、これは岩元禄の西陣電話局にも通じる。分離派はどれだけマチスが好きなんだよ。星は北斗七星だがなんでだろう。裏の説明板によれば1965年に移転したとある。建物は山田らしく放物線を多用したかっこいいものだった。


Densin2 Densin3

 モニュメントはオリジナルなのかどうか分からない。型をとって復元したものに見える。よく考えれば、そもそも建物の一部を保存したものかどうかも定かでない。裏に説明板があるが狭くて読みにくい。撮った写真を変形させて読みやすくしたが、驚くことに建築家のことを書いていなかった。

|

建築探偵の写真帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/55177135

この記事へのトラックバック一覧です: 建築探偵の写真帳 旧大阪中央電報局モニュメント: