2012年5月 2日 (水)

まいまい京都「建築探偵団ツアー祇園編」の見どころ

01
2012.04.25 ヴォーリズ設計の東華菜館

 まいまい京都「建築探偵団ツアー祇園編」は、ちょっと趣向を変えて風水めぐりにしてみた。とは言っても、見どころは例によって町角のディテールばかりだ。最初はこれ。ヴォーリズのタコ。東華菜館は最初フランス料理店だったそうで、装飾はその食材であふれている。正面の羊なんかは有名だが、わたしが見どころと思うのがこのタコ。よく見ると貝を食べている。さすがヴォーリズ、芸が細かい。

02 03
2012.04.25 八坂神社西楼門のこま犬

 最近、このこまちゃんが結構かわいいことに気づいた。石段の上に鎮座しているので見下ろしの姿勢なのだが、その得意げな表情がたまらなくかわいい。

04 05
2012.04.25 マリシ天

 左は学生のころに見つけたこましし。マリシ天のお使いがイノシシなので境内中イノシシだらけだが、なかでも西門のこいつが出色だ。不思議な造形と今にも飛び出しそうな躍動感がある。よく見ると「あ・うん」になっていて、こいつは舌を出しているので「あ」だ。なぜ陽である「あ」が陰である左側にいるのか、まったくもって不可思議である。

 まいまい京都「建築探偵団ツアー祇園編」 満員御礼でキャンセル待ちだが、前回も2名のキャンセルがあったので、興味があれば申し込んでほしい。

|

建築たぬき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/54616593

この記事へのトラックバック一覧です: まいまい京都「建築探偵団ツアー祇園編」の見どころ: