2012年5月 6日 (日)

建築探偵の写真帳 京都御苑の給水塔

Kyusuitou_2
2011.05.16 京都市上京区京都御苑

 鋳鉄製で、けっこう古いものに見える。こいつは御苑北側の今出川御門の近くに立っている。今も使われているかどうか不明。わたしは昔、南側の白雲神社あたりで中途で折れたこいつを見た。それは今はもう無い。まだ他にあるのかも知れないが私は知らない。背の高さから散水車用ではないかと思う。植木用というよりも園内道路に散水したのだろう。散水も「撒水」と書いたほうが雰囲気が出る。ここが開園したのは明治時代だから、散水車ではなく撒水馬車だったろう。タンクは黒い鋼鉄製で、制服姿の園丁が馬を操る。目に浮かぶようだ。浮かばなかった読者のために絵にしてみた。下手だけど、こんな感じでよろしく。

Kyusuitou2
2012.05.06

|

建築探偵の写真帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/54645959

この記事へのトラックバック一覧です: 建築探偵の写真帳 京都御苑の給水塔: