2012年5月14日 (月)

建築探偵の写真帳 地下鉄梅田駅

01
2012.05.13 大阪地下鉄梅田駅

 壁をくりぬいていた。すごいな。この駅はカマボコ天井になっているのだが、御堂筋線が開通した後、堺筋線のホームとして同じ大きさのカマボコ天井を並べて作った。半分ほどできたところで出水事故があり工事は中断、その後幻のホームとして長く閉鎖されていた。30年ぐらい前だったか、梅田駅の第2ホームとして復活した。そのカマボコどうしを行き来する通路を増やそうとしているわけだ。配管用の小口径貫通カッターを両側から使っている。こんな長いカッターがあるんだね。

02

 武田五一が色彩指導したという梅田駅の古い外壁が見えている。よく見ると、これってタイルじゃなくてテラコッタだね。知らなかったな。

03


|

建築探偵の写真帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210270/54707069

この記事へのトラックバック一覧です: 建築探偵の写真帳 地下鉄梅田駅: